2017年06月29日(木) 更新

ネットプロテクションズのインターンシップに参加するための選考と対策

ネットプロテクションズのインターンシップの選考対策①企業研究

ネットプロテクションズのインターンシップの選考対策として、まずは企業研究からはじめましょう。みなさん、「NP後払い」という言葉を目にすることはありませんか?インターネットでショッピングをすると、NP後払いを選択することができるものが多いですよね。この「NP後払い」という電子商取引や通信販売における後払い決済サービスがネットプロテクションズの主な事業なのです。

2000年設立!時代に即した事業展開で一流企業に

ネットプロテクションズは2000年に設立されたばかりの新しい会社ですが、時代に即した事業展開で瞬く間に一流企業に成長しました。「つぎのアタリマエをつくる」インターンシップでネットプロテクションズの理念に触れて、あなたも次の「アタリマエ」創造の第一歩を踏み出してみましょう。

ネットプロテクションズのインターンシップの選考対策②実施概要

続いてのネットプロテクションズのインターンシップの選考対策として、実施概要を把握しておきましょう。ネットプロテクションズのインターンシップは五日間です。他社と同様、グループワークがその中心であり、テーマは、「世の中を変革するプラットフォーム型ビジネスを立案せよ」という漠然としたものですが、学生たちは思考を「ビジョン実現型」に変化させ、優秀な仲間とともに考え、創造します。また、グループごとにメンターがつき、最終日に向け新規事業立案を行っていきます。

メンターや社員とともに濃密な関係を過ごす5日間

そして、さらなる特徴は、メンターも含めインターンシップで関わる人たちとの関係がとても良いことです。インターンシップ中も社員と食事に行ったり、飲みに誘われたり、インターンシップ最後には写真などをまとめて贈呈されたりと、思い出になるような社員たちの心づかいがあります。ただハードな五日間で終わらせないのがネットプロテクションズのインターンシップです。

ネットプロテクションズのインターンシップの選考対策③グループワーク

ネットプロテクションズのインターンシップの選考対策の3つめは、グループワークについて。ネットプロテクションズのインターンシップは、説明会でエントリーシートを記入した後グループディスカッションとグループインタビューが行われます。四名でのグループで行われ、グループディスカッションではお題に合わせて、その場で答えを出すタイプのディスカッションを行います。

対策:入念な自己分析をしておく

グループインタビューでは面接官がその場で質問を紙に書き、他のメンバーに見せながら説明し、その考え方などに対して深く掘り下げて質問される、というものです。過去に出た質問の例としては、「尊敬する人はどのような人か」、「どういう大人になりたいか」、「活躍するために必要な要素とは」などです。自分の考え方をしっかり持っていることと、物事を面白く多角的な視点で見られるかといった、自己分析をしっかりしておくことが選考の対策となります。また、グループの空気に即座になじめるかなども対策のカギとなりそうです。

ネットプロテクションズのインターンシップに参加した人の声

インターンシップを終えた学生の感想の中に多く見受けられるのがネットプロテクションズの社員たちへの賛辞です。人柄に惹かれた、親しく接してくれる、社員がしっかりと意見を聞いてくれる、そして、社員と話す機会が多いのです。

選考では社長との距離も近い

■参加した人の声

「社長との距離も近く、その考え方を学べるなど、まさにネットプロテクションズの空気を感じることのできるインターンシップです。他社と同じく、最終日に向けて前日は徹夜ということもありますが、グループメンバーや社員との関係が良ければ苦労も乗り越えられそうです。」

ネットプロテクションズのインターンシップは選考内容も対策もコミュニケーション能力がカギ!

それこそ当たり前の話ですが、世の中に流布しているさまざまな「アタリマエ」は、少し前までは新しく創造されたばかりのもので、受け入れられるまでに随分時間がかかったものも多いですよね。そうした、未来の「アタリマエ」を創造することは、とても勇気のいることです。ネットプロテクションズはその「アタリマエ」を創造することに成功し、今に至ります。このインターンシップでも、未来の「アタリマエ」になるようなプラットフォームを創造し、あなたも一人の冒険者となってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント