2019年11月20日(水) 更新

京王電鉄のインターンシップに参加するための選考と対策

京王電鉄のインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、京王電鉄の企業研究をして、選考対策を立てましょう。京王電鉄のインターンシップに参加するには、京王電鉄がどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、京王電鉄は企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

京王電鉄が求める人材

京王電鉄のスローガンとして、「あなたとあたらしいあしたへ」を掲げています。つながりあうすべての人とともに、さらに最適で幸せな暮らしの実現に向かって、変化を恐れずに常に努力し、挑戦して、前進していこうとする姿勢を表現しています。そのため、成長に向けて主体性を持って変化していく姿勢を持った人物を求めていると言えるでしょう。

京王電鉄のIRからわかる現状

京王電鉄株式会社の四半期決算書をもとに事業内容の解説をします。鉄道事業では、雇用情勢の改善などがあったことなどにより、旅客運輸収入は前年比で1.3%増となりました。バス事業では、新宿高速バスターミナル閉鎖により減収となりました。百貨店業では、売上低迷などにより減収となりました。現在の売上を支えているホテル業では、昨年7月に開業した「京王プレッソイン赤坂」により増収となりました。また、広告代理業では、大型案件の受注などにより増収となりました。収益減となっている事業はあるが安定的に運営を行なっています。

京王電鉄のインターンシップ選考対策②:応募条件

次に、京王電鉄のインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。京王電鉄のインターンシップは3つのコース(事務系1コース、技術系2コース)を募集しており、全5日間の開催となっています。募集対象としては、4年制大学および大学院に在学中の方を対象としており、そのたコースにより学部学科の指定がされています。京王電鉄を詳しく知りたいという人や現場の雰囲気を知りたい人は、ぜひインターンシップに参加してみましょう。

全5日間の全日程に参加可能であること

京王電鉄でのインターンシップは、全5日間の日程での開催となっており、これが参加条件としています。また、学部学科指定のほか、保険(会社負担)に加入できる方、機密事項漏えい防止のため誓約書に署名、捺印できることが条件になっています。各コース併願不可となっているので、注意しましょう。

京王電鉄のインターンシップ選考対策③:実施内容

京王電鉄のインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。京王電鉄のインターンシップでは、本社のある「聖蹟桜ヶ丘」ならびに京王電鉄沿線の核施設で行われます。また、事務系総合職コースでは20名程度、技術系総合職では書く10名程度の人数募集となっています。

京王電鉄のインターンシップ内容

インターンシップでは、「事務系総合職コース」「技術系総合職(電気・車両)コース」「技術系総合職(土木・建築)コース」の3つのコースが用意されています。また、すべてのコースのカリキュラムは下記の内容となっています。

(1) 技術系総合職(電気・車両)コース
・1日目:全体オリエンテーション、会社概要説明など
・2~4日目:車両整備業務・鉄道設備保守点検業務・変電所施設・検車区施設などの見学・体験、課題業務(グループワーク・個人ワーク)など
・最終日:発表、懇親会など

(2) 技術系総合職(土木・建築)コース
・1日目:全体オリエンテーション、会社概要説明など
・2~4日目:工事説明・工事現場管理業務・駅施設の見学・体験、課題業務(グループワーク・個人ワーク)など
・最終日:発表、懇親会など

(3) 事務系総合職コース
・1日目:全体オリエンテーション、会社概要説明など
・2~4日目:各部署での仕事体験および施設見学、課題業務(グループワーク)など
○対象部署(下記5部署のうち2部署を経験)
鉄道営業部、開発推進部、SC営業部、沿線価値創造部、広報部

京王電鉄のインターンシップ選考対策④:エントリーシート

京王電鉄のインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための最初の関門である、エントリーシートです。京王電鉄は日本国内の企業というよりも、世界の大企業の一つになっているので、インターンシップに参加するまでの選考でも多くの学生がふるいにかけられるのは容易に想像ができます。その狭き門である京王電鉄のインターンシップをつかみ取るために、まずどのようなエントリーシートの選考対策を取ればいいのでしょうか。

エントリーシート項目

・現在、興味を持っていることはなんですか?その理由も含めて具体的に説明してください。
・あなたの学生時代における最大の挑戦は何でしたか?結果と、その挑戦を通じて得たものを具体的に教えてください。
・京王電鉄を志望する理由は何ですか?具体的に説明してください。
・京王グループのさらなる発展に向けて、あなたが入社後に取り組みたいことは?その理由も含めて具体的に説明してください。

対策:自己分析と京王電鉄の発展に対する考察を!

京王電鉄のインターンシップのエントリーシートで気を付けたいことは、自分の学生時代の体験や現在の興味など、自身についての質問と、京王電鉄の志望理由や発展の為の取り組みなど、京王電鉄についての質問が出ます。インターンシップに参加することで何を得たいのか、その理由を詳細に記載することが大切です。できればなぜ学びたいと思ったのかを自分の体験を交えて書くことが出来ればより良いでしょう。
インターンシップに行く前に、自分のこれまでの体験や意思をまとめるほか、京王電鉄についても詳しく調べておきましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

京王電鉄のインターンシップ選考対策はエントリーシート内容に一貫性を持たせる

京王電鉄のインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。京王電鉄は、沿線を中心に運輸、流通、不動産、レジャーサービスなど地域に密着した生活関連サービスを幅広く提供しています。応募条件である全5日間の日程にすべて参加できるかどうか、確認しておきましょう。そして、鉄道業界にどうして興味を持ったのか、何を学びたいのか、エントリーシートに詳細を述べて内容に一貫性を持たせることが大切です。先輩社員に会う機会にもなりますので、ぜひ積極的な姿勢でインターンシップに取り組みましょう。是非、この選考対策を参考にして、京王電鉄のインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント