2019年11月20日(水) 更新

シオノギ製薬(塩野義製薬)のインターンシップに参加するための選考と対策

シオノギ製薬(塩野義製薬)は「人々の健康が第一」

シオノギ製薬(塩野義製薬)は、「常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供する」という、企業活動の目的を基本方針として掲げています。基本方針を具現化するために全従業員の行動方針を制定するなど、患者さんや医師の方を始め、社会全体に貢献していけるように努めている企業です。
シオノギ製薬(塩野義製薬)は毎日より良い薬を造り出すために、日々休むことなく向上し続けています。

インターンシップの選考対策①:概要

シオノギ製薬(塩野義製薬)のインターンシップには、製薬会社を志望する人が多く集まります。インターンシップの内容は、主に営業職として患者さんやそのご家族に、より良い新薬を広める現場に携わるものです。

シオノギ製薬(塩野義製薬)のインターンシップでは薬品製造から患者に届く過程を体験できる

・製薬企業とMR(医薬情報担当者)を実感する!
・新薬を創り患者さんに届けるまで〜研究・開発・製造・販売〜
・MRとしての知識、スキル、マインドを高められる

シオノギ製薬(塩野義製薬)のインターンシップは、以上の3つから成り立つプログラムとなっています。営業職であれば、実際の現場を生で体験することで、薬が製造されてから患者さんへ届くまでを実感することが出来ます。また、終了後のフォローもしっかりおこなってくれることが特徴です。

インターンシップの選考対策②:エントリーシート

インターンシップに臨む前に、まずはしっかりとエントリーシートの対策を取っておくことが重要です。シオノギ製薬(塩野義製薬)のエントリーシートには、過去どんな設問が出題されたのか、選考対策のためにチェックしていきましょう。

エントリーシートでは志望動機・研究内容・自己PRが出題

シオノギ製薬(塩野義製薬)のインターンシップ選考のエントリーシートで主に出題されるのは、志望動機、研究内容、自己PRの三つのようです。
基本的な質問でありながら、自身の内面が一番よく出る質問といえるでしょう。シオノギ製薬(塩野義製薬)が希望する人材と自身の能力や経験をかけ合わせながら、上手く自分をアピールできるように文章を考えることが選考対策として重要です。

インターンシップの選考対策③:面接

シオノギ製薬(塩野義製薬)薬の面接は、一次面接、二次面接、最終面接の三回行われます。それぞれ過去どのような質問が出されたのかチェックして、面接対策をしましょう。

【一次面接】
・MRの志望動機
・なぜMRになりたいか
・学校生活について
・その中で自分が頑張った事や失敗したこと
・どう乗り越えたか

【二次面接】
・学生時代に頑張ったこと
・そこで身に付いた強みはどのようにMRで活かせるか
・他社選考状況
・内定がでたらどうするか

【最終面接】
・二次で聞かれたことと同じようなこと
・他社選考状況をもっとくわしく
・10年後のビジョンなど

学生時代の経験とシオノギ製薬(塩野義製薬)で働く場合のビジョンをすり合わせる

一次面接では、エントリーシートで問われたような内容のほか、学生時代の経験を深く聞かれるようです。二次面接ではシオノギ製薬(塩野義製薬)に内定した場合の具体的なビジョンを問われます。最終面接では、一次面接・二次面接の内容をさらに掘り下げたような内容を質問されるようです。
学生時代の経験と、シオノギ製薬(塩野義製薬)で働く場合のビジョンをすり合わせることで、説得力のある回答ができます。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

シオノギ製薬(塩野義製薬)のインターンシップ選考では自己分析と具体的な事業への共感が対策として重要

シオノギ製薬(塩野義製薬)のインターンシップに参加するための、選考と対策について説明しました。
日本でも有数の大手製薬会社の営業職を生で体験できることは、製薬会社を目指す人にとっては素晴らしい経験となること間違いなしです。エントリーシートや面接の過去問をしっかりチェックして、納得が出来るまで対策を取った上で、余裕をもってインターンシップに参加できるように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント