2019年11月25日(月) 更新

日本経済新聞社のインターンシップの選考と対策

インターンシップの選考対策①:日本経済新聞社の歴史を知る

2016年に140周年を迎えた日本経済新聞社(日経新聞社)は、経済情報をメインに世界中に情報提供してきた企業です。インターネットの普及によって様々な情報が飛び交う中で、正確さと質の高さをずっと保ちながら現在も提供し続けています。
日本経済新聞社(日経新聞社)は、NIKKEIというブランド名で幅広い情報提供をしている新聞社で、主に日経平均株価を掲載しています。投資を行う人にとって、世界市場の状況というのは詳細且つ最新情報を知っておきたいものです。日本経済新聞社(日経新聞社)は、日本だけではなく世界的にも知名度が高く、Nikkei 225という名前で様々な市場情報の元になっています。

140周年!経済情報をメインに世界中に情報提供してきた企業

2010年には、電子版の日本経済新聞をスタートし、現在では40万人以上もの有料会員を保有しています。グローバル化の展開、女性管理職比率のアップなど雇用に関しても力を入れながら活躍をしています。

インターンシップの選考対策②:実施内容

日本経済新聞社(日経新聞社)のインターンシップでの面接対策、その他試験について紹介をします。また、日本経済新聞社(日経新聞社)のインターンシップは、現場での仕事や情報のまとめなどがありますので、実際にどういった仕事をしているのかを把握できます。

平日8日間をかけて現場の仕事を体験!

日本経済新聞社(日経新聞社)のインターンシップは、8日間かけて実際の現場を体験することができます。流れは以下のようになっています。

1~2日目:「講習」
3~6日目:「実習」
7日目:「紙面組み」
8日目:「見学・発表」

写真の撮り方、新聞紙面の編集の仕方や原稿を書く「記者端末」の使い方などをみっちり学んだのち、現場の記者の仕事を実践できるという、記者志望の学生にとって非常に充実したインターンシップ内容となっているのです。

インターンシップの選考対策③:筆記試験と作文が重要

日本経済新聞社(日経新聞社)の場合、選考過程で筆記試験や作文の作成が行われます。文章で情報提供を行う仕事ですので、しっかり自分の言葉で伝えられるようにしておきましょう。更に、日本経済新聞社(日経新聞社)では世界的に情報発信を行っていますので、筆記試験に備えて基本的な英語能力を身につけておくことが対策として大切です。

インターンシップの選考対策④:面接対策について

どんな職種でも面接は大変ですが、日本経済新聞社(日経新聞社)の場合、面接は3次面接まであり、長丁場となります。
1次面接では事前のエントリーシートを元に一般的な面接となります。
2次面接は、本社にて行われ擬似会見を元に自分の意見や評価を面接官に伝えたり、質疑応答が行われます。
最終面接では、1対1で役員複数名との面接が行われます。

面接対策として記者を志望する理由と自己分析をしっかりと!

この面接で通ることで、無事に入社することができます。選考対策として、新聞記者がどういった業務を行っているのかを事前に調べておくことが重要であると言えるでしょう。また、なぜ記者に興味をもったのか、なぜ記者を志望するのかなど、志望動機と自己分析をしっかり固めておくことが肝要です。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

インターンシップの選考対策⑤:参加者の感想を参考に

日本経済新聞社(日経新聞社)でのインターンシップに参加した方の感想を紹介します。
すでにインターンシップに参加された方の話を聞くことで、どんなインターンシップの内容なのかを確認しておくことができます。
・「新聞社というのは、一日中取材をし外で走り回っているイメージや、どこよりも早く情報を伝えているといった華やかなイメージがあったけど、インターンシップに参加をして新聞社の仕事は細かく、繊細だということに気がついた」
・「取材というのは、他の人から話を聞くだけではなくちゃんと理解をしないと情報として発信することができないのだと思った」
・「経済中心の仕事をしているのかと思ったら、様々な部署がありびっくりした。色々な経験をすることができるので、ぜひ働いてみたいと思った。このように、インターンシップに参加することによって、外の情報からのイメージと業務内容を知ってのイメージとは全く異なってきます」
いざ入社をして、「思っている業務とは違った」という風にならないように、インターンシップに積極的に参加しましょう。

日本経済新聞社のインターンシップ選考に備えて文章能力を磨いて明確に志望理由を伝えられるよう対策を!

新聞社の仕事は取材や情報収集などを日々行うことで、より正確な情報を発信することができます。日本経済新聞社(日経新聞社)は、日本だけではなく世界中へ経済情報を提供している企業ですから、非常に重要な業務を行っています。取材を通じ、多くの人との出会いもありたくさんのことを勉強することができます。新聞社へ憧れを持っている方はもちろんのこと、興味があるという方はインターンシップに参加をし、実際の仕事現場で研修をしましょう。現場で仕事をすることで、今の気持ちを再確認することが可能となります。日本経済新聞社(日経新聞社)のインターンシップに選考の対策をして参加し、今の自分にできることはなにか考え、幅広い分野で活躍していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。