2019年11月28日(木) 更新

野村證券のインターンシップの内容と受かるための選考対策

野村證券のインターンシップ選考対策①:基本概要

野村証券のインターンシップは、基本的に概要を知ってもらうことで、様々な情報を得られるようにしています。インターンシップの最初には経済の講話等を行っており、どのような状況にあるのかを知ってもらうのです。その後で部門ごとに分かれてインターンシップ行い、野村證券がどのような仕事をしているのかを知ってもらいます。様々な情報を得ながら野村證券という会社がどのような仕事をしているかを把握できるため、狙っている人にとってはとにかく考えやすいインターンシップとなっています。

野村證券のインターンシップ選考対策②:実施内容

野村證券が行っているインターンシップは2つの部門に分かれています。

一般的な知識を得ることができる営業部門

野村證券は営業という部分を重視しているため、営業部門のインターンシップを行っています。この部門では講話を行った後、グループワークによって経済に関わることを知ってもらいます。その後支社や本社の社員との懇談会やトレーディングルームの見学が行われます。最終日には懇親会を行い、色々な課題を纏めて経済や投資に関する理解を得てもらいます。

実際にトレーディングに関わることを考えるホールセール部門

この部門は講話が終わった後、セールやトレードという部分を体験できるプログラムを受けることとなります。この仕事は実際に行われている物と大体同じことをしますので、マーケットというものの理解が深まります。プログラムの中にはリサーチも含まれており、社員の方からどのような仕事をするのか、そしてトレードやマーケットに関する知識を得ていきます。参加者は課題を与えられており、5日間の結果を発表することとなります。

野村證券のインターンシップ選考対策③:エントリーシート

野村證券のインターンシップに参加したいのであれば、エントリーシートの記載内容を完璧にしておかなければなりません。人気の高いインターンシップ先ですので、エントリーシートとはいえ、手を抜いてしまってはすぐに落ちてしまいます。野村證券に提出するエントリーシートは、大きく分けると二つのことを記載しなければなりません。その選考対策を以下にまとめました。

エントリーシート対策①:基本的な質問内容のクオリティをUP

まずはどこの企業でもある基本的な質問内容です。自己PRや志望動機、学生時代に取り組んだことや最近の気になるニュースというような内容です。このような一見、何の変哲もない質問は、一番個人差が出る質問でもあります。どこかの教科書に書いてあるようなありきたりの答えを書いてしまっては、アピールすることができませんので、しっかりと自分の言葉で考えるようにしましょう。

エントリーシート対策②:野村證券という会社に関連する

「野村證券のインターンシップに参加することで、何を得たいのか」ということや、「入社してから達成した目標」というような、かなり具体的な質問も存在します。目標に関しては、短期と長期、それぞれの目標を書かなければなりません。この質問で見られているのは、あなたがどれだけ具体的に野村證券に入社してからのことを考えているのかということです。簡単な言葉で言えば「やる気」です。選考対策としては、自分の熱が伝わるように、相手の心を動かす気持ちで記載しましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

野村證券のインターンシップ選考対策④:グループディスカッション

野村證券のインターンシップ選考では二次まで面接があり、一次面接がグループディスカッション、二次面接が個人面接となることが多いようです。それぞれにおける質問内容と対策を以下にまとめます。

グループディスカッションに出た過去のお題

・「株式会社○○の経営戦略は正しいか。また、売上が落ちた原因の考察」
・「早起きは三文の徳ということわざがあるが、大学生にとっては朝型と夜型、どちらのほうがより良い学生生活を送ることができるか」
・「日本は原発を減らしたほうが良いか、それとも増やすべきか」

上記の例を見ても、その統一性はありません。毎年、バラバラのテーマが出されているようなので、予測することは難しいでしょう。答えを出すのが難しいテーマを出されるため、選考対策を立てるのが難しいですね。ですが、議論している間にも、最終的な回答を考えてきましょう。最後の結論を導き出す際に、詰まってしまう学生が多いようです。

野村證券のインターンシップ選考対策⑤:面接

個人面接における質問例

・「学生時代に頑張ったこと」
・「社会人になったとき、どのような働き方を実現したいか」
・「野村證券で実現したい〝生き方〟とは」

エントリーシートの内容と似たような質問が多いようです。エントリーシートを書く際に、様々なことを考えて記載しておけば、それほど困ることもないはずです。つまり、エントリーシート対策がそのまま、個人面接対策にもなるということです。

野村證券のインターンシップ選考と対策はエントリーシートの文章力強化と会社への熱い思いを伝える!

野村證券のインターンシップ選考と対策はいかがでしたでしょうか。野村證券のインターンシップは様々なことを学べるいい機会でもありますし、ここで仕事という部分を理解していれば、今後の投資という部分の知識を得ることにも繋がります。それ故にかなり人気となっている企業であり、インターンシップに参加するためにはエントリーシート等をしっかり書かなければなりません。他には無い強みを出さないと、参加することは難しくなってきます。これを参考にして野村證券のインターンシップの選考対策をしっかりと立てましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント