2019年12月25日(水) 更新

野村證券を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

野村證券の労働環境について①:業務内容

野村證券の労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。野村證券は、金融事業を中心に展開する証券会社の中でも最大手の企業です。野村證券は、国内最大規模のスケールの中で、30を超える国々のお客さまへと付加価値の高いサービスを提供しています。
業務内容としては、有価証券の売買やその仲介を中心とした業務が挙げられます。その業務内容で、固定的なサービスの価値観を打ちこわし、創造し続ける野村證券はこれからの業績にも期待が集まっているのです。

職種ごとの業務内容を把握しよう

職種は最終的に入社後の面談で決まります。募集している職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。野村證券は職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。
【営業部門】
◆フィナンシャル・コンサルティング:主に国内の個人・法人のお客さまに対して、株式や債券、投資信託等の様々な金融商品を、専門性の高いノウハウと共に提供。
◆ウェルス・マネジメント:超富裕層に向けた資産管理及び諸法人等に対する高度なコンサルティング営業を展開。従来の金融商品はもとより、グローバルな視点からの幅広いソリューションを提供する。
◆法人:主に金融機関、自治体、学校法人、宗教法人、財団法人、財団法人、医療法人を対象に総合的な金融サービスを提供する。
◆総務:事務オペレーション等の業務面とコンプライアンス等の管理面から、全国の各支店を支える。全国各支店の取引管理業務となる。
◆フィナンシャル・アドバイザー:地域密着型の金融スペシャリストとして、地域のお客さまの資産管理の相談に対して、様々な金融サービスを提供する。
【ホール・セールス/本社機能部門】
◆ファイナンス:海外拠点を含めたグループ全体の財務戦略、および会計業務全般を担う。
◆オペレーション:個人投資家に対応する部署で、フロントオフィスで約定した取引をお客さまへの連絡・内容確認を経て迅速かつ正確に決済する
◆リサーチ:野村證券の一番の強みとされる「調査」「分析」を、政治・経済・為替・金利・株式など多様な分野や地域で行う。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

野村證券の労働環境について②:労働時間

野村證券の労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしている野村證券ですが、実際はどうなのでしょうか。
野村證券の労働時間は、職種によって異なります。平均的には定時で帰れる人が多いそうです。勤務時間として、原則8時40分から17時10分までとなっています。しかし、店舗によっては違う場合もあるので良く確認しましょう。

野村證券は休暇制度も充実している

野村證券の魅力として、休日制度の充実が挙げられます。完全週休2日制(土日)で、祝日も基本休みとなっています。
その他、年末年始や年次有給休暇、リフレッシュ休暇や暑中休暇などの休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

野村證券の労働環境について③:残業時間

野村證券の労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。野村證券の残業時間も、職種によって異なります。野村證券の平均残業時間は、月45時間程度とされています。月45時間は平均ですから、残業時間がそれより多い人もいれば、少ない人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか確認できると良いですね。

野村證券は風通しがよく活気がある雰囲気となっている

野村證券は風通しがよく活気がある雰囲気となっているので、自分が思ったことをどんどん発案していき、それを経営に取り入れてもらえる機会がたくさんあります。しっかりとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる従業員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。

野村證券の業務内容はクレジットカードサービスの提供や開発が中心で労働時間は職種によって異なる

野村證券の業務内容と労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容や金融業界の指針、労働環境を知り、野村證券にエントリーしましょう。野村證券の業務内容はクレジットカードのサービス提供・開発が中心で、今後もより良い環境での金融商品の提供を目指しています。お客さま満足度向上を目指す野村證券は、仕事内容からくる満足度がかなり得られる職場だともいえます。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、野村證券の企業研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

皆様に、非公開求人をご用意できました
  • 23年卒
  • 17年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • エージェントサービス

皆様に、非公開求人をご用意できました

皆様に、非公開求人をご用意できました

479 view

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。