2016年11月25日(金) 更新

UBS証券のインターンシップの選考対策

UBS証券のインターンシップの選考対策①:実施概要

実際の財務状況を把握するインターンシップ

UBS証券のインターンシップは、実際に証券会社が行っているような財務の状況を把握する課題に取り組みます。UBS証券自体は取引を通じて利益を上げている会社ですが、財務状況の把握という部分は重要なポイントです。従って把握する力を持ち、どれくらいの金銭を投資しても大丈夫かを知ってもらうために、インターンシップの課題として提供しているのです。

UBS証券のインターンシップの選考対策②:実施内容

UBS証券のインターンシップにコース設定は行われていませんが、1期と2期に分けてインターンシップを実施することとなります。UBS証券のインターンシップでは、基本的にUBS証券ではどのような仕事をしているのかを知ることができます。次に現役社員の方に質問をして、実際の仕事についてや苦労などを聞くことができます。初日の半分くらいはこの繰り返しとなり、食事時間でも社員の方と交流ができるようにしています。

短時間で課題に取り組まなければならない

初日の夕方頃に課題を提示され、この課題を翌日の夕方までに仕上げていかなければなりません。そのため夕方で解散していいと言われても、課題に取り組むために長時間残ることになるでしょう。2日目に課題についての発表を行い、社員の方から講評を貰います。出される課題はどのような調達方法が望ましいかを提示することで、詳細なデータまで求められます。

UBS証券のインターンシップの選考対策③:面接

UBS証券のインターンシップに選考されるために重要なことは、面接対策をしっかりと行うということです。面接は、集団面接、グループディスカッション、個人面接、英語面接というような形態の面接が複数回にわけて行われます。

複数回の面接選考を突破しなければならない

それぞれの対策について、見ていきましょう。

■集団面接
集団面接において質問されることは、それほど難しい内容ではありません。企業研究をしっかり行い、ある程度想定できる質問に対する答えを準備しておくことが対策と言えます。

■グループディスカッション
グループディスカッションにおいても外資系だからと身構える必要はなく、一般的な対策をしていれば問題ありません。「少子化対策について」のようなテーマですので、人によっては答えやすいと感じるかもしれません。心配な方はシミュレーションするなど対策をとっておきましょう。

■個人面接
個人面接に限られるというわけではありませんが、金融関係のニュースなどに対する質問も多いようです。対策として常に最新の情報を得るようにしておきましょう。

■英語面接
英語面接の内容は、志望動機やニュースの内容というように、基本的な質問が多いです。事前に対策をしておけば、英語が苦手な人でも突破できるでしょう。

UBS証券のインターンシップ選考対策④:参加者の声にみるポイント

実際にUBS証券のインターンシップに参加した方は、どのようなことを思ったのでしょうか。参加者の声からその選考通過のポイントを見ていきましょう。

普段からの情報収集で対策を!

UBS証券の面接では、金融関係の時事ネタに関することや、最近のニュースに関することなどを質問されることが多いようです。さらに、UBS証券の仕事に対する理解度や、金融という業界に対する興味なども重視されるため、普段から情報収集を行っておくという対策が重要です。「質問されたニュース自体を知らず、何も答えられなかった」という人もいるようなので、注意しておきましょう。

「収益重視」という価値観と理解度が選考に影響する

UBS証券のインターンに行きたいという学生は、金融業に就職を希望している人が多いはずですが、金融業は特殊な業界のため、合う人と合わない人がいるようです。面接の際の雰囲気も独特で、業界の中の価値観の違いというものをまざまざと見せつけられます。「収益重視」という言葉をインターンシップ中に何度も聞いたという学生もいるので、選考にもそのような部分は反映されているはずです。どうしてもUBS証券のインターンシップに行きたいという人は、そのような価値観をいち早く掴み、理解していくという対策が大切です。

UBS証券のインターンシップ選考対策では企業や業界の理解度が重要

UBS証券のインターンシップとその選考対策について見てきましたが、いかがでしたか?UBS証券の行っているインターンシップが密度の濃いものだとわかりましたね。インターンシップ選考では面接対策が重要となり、インターンシップ実施中もインターンシップ生だからと言って手を抜かず、自分の考え方を伝え、最適な内容で課題をクリアする力が必要です。的確な選考対策をとって、UBS証券のインターンシップを体験しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。