2016年12月08日(木) 更新

ユニリーバのインターンシップ選考と対策

ユニリーバのインターンシップ選考対策①:企業研究

ユニリーバのインターンシップは、外資系企業としてのユーモアとセンス、また仕事のやりがいを実感することができる、グローバルな会社です。海外とのやり取りも重要なスキルと見なされることから、よりグローバルな目線で視野を考えることが大きなポイントになってきますので、エントリーをする前に、きちんと企業研究などの選考対策を立てておきましょう。また、具体的な海外留学体験や、英語のスキルを求められることもあります。苦手だと思っている方はビジネス英語の習得も大きなカギに。

ユニリーバは「よりよい明日」を生み出す

ユニリーバ・ジャパンは、1964年に世界最大級の消費財メーカー、ユニリーバの日本法人として設立されました。以来約50年にわたり、日本の消費者の皆さまにラックス、ダヴ、ポンズ、アックス、リプトンなどのブランドをお届けしています。数々の有名商品を開発してきたユニリーバ。
そんなユニリーバは、「よりよい明日を創る」ことをモットーにしています。消費者に毎日の暮らしをよりよくする革新的な商品を届けるのはもちろん、商品に関わる人全て、ビジネスの基盤である社員、環境・社会と、ユニリーバのブランドにかかわるすべての存在に「よりよい明日」を届けたいという思いが大切なのです。

ユニリーバのインターンシップ選考対策②:実施概要

ユニリーバのインターンシップには、サイトに記載されている通り「本採用にも影響する可能性のある」大きなチャンスです。第一志望の方は、必ずインターンシップに参加しましょう。

ユニリーバのインターンシップ内容

■チームに分かれアイデアの発案
大きな課題が一つ出され、チームで発案、プランニングすることを求められます。最終日には提出しなければならないので、具体的な動きが求められます。
■マーケティング講義
大手外資系メーカーということもあり、市場の動向をにらむ姿勢はとても大切。市場調査やプランニングについて、プロの目線でアドバイスを行ってくれるそうです
■英語力のアップ
外資系企業ということもあり、日常会話くらいは英語で話せるくらいの力量も大切。具体的にエントリーシートに記入する英語力は、必ずといって審査の対象になるといっても過言ではありません。英語力が苦手と感じる方は今から猛特訓を。

ユニリーバのインターンシップ選考対策③:エントリーシート

ユニリーバのインターンシップに参加するためには、エントリーシートとWebテストによる選考を通過することが第一関門です。ここでかなりの人数が落とされるようなので、エントリーシートの記入には充分な注意を払いましょう。

エントリーシートの項目

・ユニリーバのインターンに志望する動機と理由を教えてください
・今よりも高い目標に向かうため、あなたが中心となって他の人を巻き込み、チーム一丸となって目標を達成した経験について教えてください
・相手が求めるものを理解し、それに応えるためにあなたが起こした行動を教えてください。また、なぜその要求に応える必要があったのかということも教えてください

エントリーシート対策①:リーダー気質がある人は有利

実際の項目を見て分かる通り、かなり独特の内容で記入するのが難しそうな内容ばかりです。この項目から見てわかることは、リーダー気質のある人材、さらに、問題に対して真摯に取り組むことのできる人を選考したいと思っているということです。エントリーシートを記入する際には、そのような意図を理解したうえで、自分の能力をアピールするということが大切になってきます。対策を立て、準備をしたうえで記入しましょう。

エントリーシート対策②:やりたいことと業務内容の一致が重要

ユニリーバの選考は、その人がどれだけ会社に貢献してくれるのかということよりも、その人のやりたいこととユニリーバが行っている業務内容が、どれだけ一致しているのかということを見ているようです。

ユニリーバのインターンシップ選考対策④:面接

エントリーシートとWebテストによる選考をパスできたら、次に待っているのは面接です。ここで落とされてしまっては、今までやってきたことも無駄になってしまうため、インターンに参加したいのならば油断は禁物。

面接内容は和やかな雰囲気

面接内容は、意外と和やかな雰囲気で進んでいくようです。大手企業だけに、厳しい質問があるかと思いきや、志望動機や学生時代の経験というような一般的な質問が多く、変わった質問はありません。もちろん、面接官によって質問内容は変わるので、安心はできません。

面接対策:仕事への情熱を伝える

ユニリーバは学生の熱意や気持ちを重視して選考しているといわれています。どのような経緯でユニリーバのインターンを志望したのか、ユニリーバではならない理由、仕事にどれだけ情熱を傾けられるか、そのような部分を見られていますので、面接の際には注意しておくようにしましょう。

ユニリーバのインターンシップ選考対策は熱意と英語力が必要!

ユニリーバのインターンシップ選考対策をお話ししましたが、いかがでしたでしょうか?外資系美容メーカー大手のユニリーバ。ネームバリューもあり、インターンシップは女学生を中心に大人気のようです。外資系の企業ということもあり、英語力は必須。しっかり自己主張を行うことで高評価が期待されます。選考にも多少の影響がある企業のようなので、志望の方はエントリーを早めに行っておくことをお薦めします。そして、これを参考にユニリーバのインターンシップ選考対策を立ててみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。