2019年11月25日(月) 更新

NTTコムウェアのインターンシップの選考と対策

インターンシップの選考対策①:企業研究

NTTコムウェアはNTTグループを支えるシステム会社

NTTコムウェアはITソリューションを提供する会社です。NTTグループを中心に、システム構築を行っています。ネットワークソリューション・会計システム・人事給与システムといった強みを持っています。

経営課題を分析して課題の解決手段を情報技術で提供する仕事

ソリューションというのは、システムをつくって終わりというものではありません。顧客の経営課題を分析し、その課題を解決する手段を情報技術で提供する仕事です。NTTグループであることを利用して、日本社会を支える仕事を行うことができます。また、労働環境の厳しいIT業界の中では、優れた福利厚生などが評価され、働きやすい会社であると評価されています。

インターンシップの選考対策②:実施内容

NTTコムウェアは2つのインターンシップコースがある

NTTコムウェアは1Dayインターンシップを開催しています。二つのコースを用意しています。

ソリューション提案営業ワーク:ビジネスの向上が目的

ビジネスセンスの向上を目的としたインターンシップです。お客様の経営課題を分析し、それに適したソリューションを提案するのが、営業の仕事です。顧客に最適なソリューションを提供することを体験するのが、このインターンシップです。

プロジェクトマネジメントワーク:マネジメントスキルの向上が目的

マネジメントスキルの向上を目的としたインターンシップです。システム構築は多くの人間が長い期間かけて、携わる仕事です。そのため、決められた納期・予算で、品質を担保するのは簡単ではありません。システム構築に必要なプロジェクトマネジメントを体験できるのが、このインターンシップです。

インターンシップの選考対策③:面接

NTTコムウェアのインターンシップ選考では、面接が行われます。NTTコムウェアのインターンシップは人気ですので、この面接で多くの学生が落ちてしまうことになります。そのため、インターンシップに参加したいのであれば、しっかりと面接対策を取っておく必要があるのです。

選考:面接での質問はNTTコムウェアの商品や事業について問われることが多い

では、過去のNTTコムウェアの面接で、実際に質問された内容を以下で紹介していきます。

・「自己紹介を三分でしてください」
・「NTTコムウェアという会社をどこで知りましたか」
・「NTTコムウェアの事業内容や製品について、どの程度知っていますか」
・「自分自身を俯瞰で見て、どのような人間だと思いますか」
・「NTTコムウェアが海外進出するとしたら、どのように工夫したほうが良いと思いますか」

かなり詳細な内容ばかりです。学生の人間性というよりは、学生の知識や能力を試すような質問が多いのが特徴です。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

対策:求められる人物像と会社のビジョンを知る

NTTコムウェアは企業HPで「社員一人ひとりが、各々の分野でプロフェッショナルになることを通じて、お客さまに最適なソリューションを提供してきました」と記してしています。このことからNTTコムウェアが求める人物像というのはプロフェッショナルになる気概を持った人物、お客の「信頼性」を得るために「品質」を追求できる人物であることが伺えます。面接対策では、そうした人物像に自身がどのような面で当てあはまるかなど思索し、アピールできるようにしておくよう心掛けましょう。

インターンシップの選考対策④:参加者の声を参考にする

NTTコムウェアのインターンシップ選考に参加した学生は、どのような感想を持っているのでしょうか。紹介していきます。

・「企業研究がとにかく大事」
・「日経新聞などを読んで、経済の状況や業界の動向などを勉強していおいたほうが良い」
・「OB訪問、NTTコムウェアが行っている説明会などに参加して、できるだけ情報を仕入れておくべき」

どの参加者も、徹底的に企業研究を行ったほうが良いと口をそろえます。勉強の方法は様々ありますので、あらゆる手段を用いて、知識を身に着けるようにしましょう。

NTTコムウェアのインターンシップ選考ではビジネスセンスとマネジメントスキルの向上を意識した対策を!

NTTコムウェアのインターンシップ選考と対策をまとめてみました。NTTコムウェアはNTTグループを支えるシステム会社です。顧客の経営課題を分析し、それらに最適なシステム構築を行います。インターンシップでは、ビジネスセンスの向上を目的としたソリューション提案営業と、マネジメントスキルの向上を目的としたプロジェクトマネジメントを体験できます。情報通信業界の難しさや面白さを体験できるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント