2019年12月03日(火) 更新

Speeeが開催するインターンシップの内容と知っておきたい選考方法や参加者の声【スピー】

Speee(スピー)のインターンシップ選考対策①:企業研究

HP情報からわかるSpeeeの事業内容・状況について解説します。HP情報によると、Great Place to Work®による意識調査結果、日本における2017年版「働きがいのある会社」ランキングにおいて、従業員100~999名部門の第8位に選出されたようです。また、Speeeは、更なる事業拡大のため、2017年2月にオフィスに1フロア増床しています。同月、子会社のVicolleも美容ポータルサイト「VICOLLE」の正式サービスを開始するなど、事業拡大を進めています。

Speeeのインターンシップは、Speeeが実際に行っている活動を元に展開されていくので、事前の企業研究はインターンシップ選考においても重要な対策となります。Speeeのインターンシップでは、Speeeがどのような視点で市場規模やビジネスモデルの調査を行っているか、事業戦略の考え方も知ることができます。Speeeのインターンシップに参加すれば、企業の取り組みを肌で感じられ、もっと広い視野での活動にも利用することができるでしょう。

Speee(スピー)のインターンシップ選考対策②:実施内容

Speeeのインターンシップは2種類あり、それぞれにコース設定は用意されておりません。どちらも1~3日間の日程で開催されます。以下で詳しく見ていきましょう。

【Speee BUSINESS GAMIFICATION】
有名作品である「カイジ」や「ライアーゲーム」のような知的ゲームに挑戦できます。ビジネス的思考や柔軟な発想、チームビルディング等のスキルを身に付ける内定直結型のインターンシップです。年に5回、各回30名程度の募集がかかりますが、その競争率は高いといえるでしょう。

【BizCam】
新卒のみを対象とした、合宿形式で新規事業を立案するインターンシップです。事業開発に必要となるディスカッションやマーケットリサーチが主となります。メンターがついてくれるので、学びながら取り組むことができるでしょう。関東圏以外からの参加者には宿泊施設が用意され、交通費も支給されます。

Speee(スピー)のインターンシップ選考対策③:選考会

Speeeのインターンシップでは、説明会を兼ねた選考会があります。この選考会も二段階ありますので、注意してください。二段階ある選考会をクリアすれば、正式にインターン参加ができるのです。
まず、1次選考会として「インターン・JOB説明選考会」があります。終了後は1週間以内にメールがきて、合格ならば2次選考会の案内、不合格ならばその旨が通知されるでしょう。
そして2次選考会では「会社説明選考会」が行われます。ここでも終了後1週間以内に連絡がくる仕組みです。ただ、合格の場合は電話、不合格の場合はメールでの通知となります。焦らないように、しっかりと覚えておきましょう。

選考会では知識だけでなく貪欲さや課題解決への意欲を見られる

過去の選考会ではグループワークに取り組む姿勢を見られていたので、積極的に取り組んでいくことが対策として大切となるでしょう。自分の知力やビジネスの基礎体力などを高めたい、またチームビルディングを経験したい方などがSpeeeでは求められているので、基本的な企業や業界に対する知識のみ以外にも、ビジネスや知識に対する貪欲さや冷静な判断力、課題を解決しようとする意欲などがポイントとなる可能性は高いです。ですので、そのあたりを意識してアピールする対策を心がけましょう。

Speee(スピー)の過去のインターンシップ参加者の声

◆実践において、課題解決を目的とする思考法を一気につめ込んだようなインターンシップでした。

◆就職のためという概念をこえた、人間として成長できたインターンシップだったと思います。人間力が圧倒的に成長したと、自分で実感できるほどです。
結果的にエンジニアになる道を選択しなかったとしても、非常に役立つインターンシップだと思います。 参加を迷っている学生にはぜひおすすめしたいです。

ビジネスそのものと言える濃密なインターンシップ

Speeeのインターンシップに参加した方たちの感想からは、Speeeのインターンシップがとても濃いものであったことが読み取れます。実際に事業を創り上げて来たメンターたちと議論を行い、厳しいフィードバックを得ながら徹底的に考える、実際の数字を論拠に論理的な事業立案をするSpeeeのインターンシップは、ビジネスそのものといえるでしょう。このインターンシップを通して体験者が得たものは、壁を乗り越える快感と、苦しいときに「まだやれる」と思えるタフさです。こういった刺激的で濃密なインターンシップを体感するためにも、選考対策を立てるのは必要となります。

Speee(スピー)の社風と気になる会社概要

デジタルコンサルティング事業とインターネットメディア事業を手掛けるSpeeeでは、「解き尽くす。未来を引き寄せる」というミッションを掲げています。Speeeそのものの成長を狙って、社会に存在する様々な機会や課題を発見し、解決しているのです。
「社会・市場・仕事・チーム・自分に正面から真摯に向き合うこと」「世の中に散在する事象を組み合わせて価値に変換すること」という2つの要素を大事にしているSpeeeは、今後も成長を続ける企業として期待できるでしょう。以下では、そんなSpeeeの社風をご紹介します。

■社風

Speeeは少し挑戦的な社風で、若い人が多いこともあってか活気に溢れているのが特徴です。風通しが良く個々人の意見が通りやすいため、忙しい業務でも捗りやすく、やりがいも感じられるでしょう。若い社員にもどんどん難しい仕事に挑戦させる社風のため、入社後は短い年月でのキャリアアップを狙うことも可能です。

また、特に福利厚生面や制度面には定評があります。無料マッサージを受けられたり、カフェや仮眠スペースが設けられていたりするので、仕事の合間でも快適にリラックスできるでしょう。結婚や出産の際には、都度お祝い金が貰えます。土日も休みなので、ワークライフバランスを取りやすいといえる企業がSpeeeなのです。

■会社概要

社名:株式会社Speee

代表者:大塚 英樹

本社所在地:
〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4
黒崎ビル5階

本社アクセス:
東京メトロ南北線の六本木一丁目駅から徒歩7~9分程度

資本金:13,015,000円

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

Speee(スピー)のインターンシップ選考対策ではある程度の知識と能力やどん欲な姿勢が重要

Speeeのインターンシップと選考対策について見てきましたが、いかがでしたか?Speeeのインターンシップではビジネスの奥深さ、そして成功するまでの過程を体感できます。単純な内容ながらも得るものは非常に多く、密度の濃い2日間となるでしょう。参加希望者が徐々に増えているSpeeeのインターンシップは、今後その選考方法も変わってくるかもしれません。参加するための選考方法を理解して対策をとり、確実に参加できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント