2017年07月13日(木) 更新

IT業界のインターンシップ選考対策とおすすめ企業

IT業界のインターン先は楽天やgoogleなどの有名企業が人気

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「IT業界のインターンを受ける人としたらどの企業に行きたいですか?企業を1~3つ上げてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • わかりません。
  • ワークスアプリケーション、サイバーエージェント、楽天
  • google
  • グーグル、ヤフー
  • NTTコミュニケーションズ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「IT業界のインターンを受ける人としたらどの企業に行きたいですか?企業を1~3つ上げてください」
就活生にアンケートを取ったところ、IT業界でインターンをするなら有名企業が人気であることがわかりました。「ワークスアプリケーション」「サイバーエージェント」「楽天」「グーグル」「ヤフー」「NTTコミュニケーションズ」などIT業界で有名な企業が回答に挙がっています。では、実際にIT業界でインターンシップをするならどんな企業がおすすめなのでしょうか?この記事では、IT業界のインターン選考の対策とおすすめの会社を紹介します。

インターン選考対策としてIT業界について知っておく

インターンシップに参加するには、選考を突破しなければそのインターンに参加することは、当然できません。

まず、インターンの選考を突破するためには、その業界について知っておくことで、選考で自己アピールがしっかりと出来るため有利になります。今回は、IT業界の情報をまとめましたので、紹介します。

IT業界の市場規模

IT業界の市場規模を、業界動向SEARCH.COMを元にご紹介します。

業界規模:6兆4,178億円
伸び率:+5.6%
収益性:+0.06%
平均年収:593万円

IT業界 売上高&シェア一覧

企業名 売上高(億円)≪売上高シェア≫

・ネットワンシステムズ 1,424 ≪2.4%≫
・新日鉄住金ソリューションズ 1,799 ≪3.0%≫
・NECフィールディング 1,876 ≪3.1%≫
・日本ユニシス 2,826 ≪4.7%≫
・SCSK 2,882 ≪4.8%≫
・ITホールディングス 3,466 ≪5.8%≫
・伊藤忠テクノソリューションズ 3,494 ≪5.8%≫
・野村総合研究所 3,859 ≪6.4%≫
・大塚商会 5,645 ≪9.4%≫
・NTTデータ 1兆3,437 ≪22.4%≫

参照:業界動向SEARCH.COM

上記の情報を見ても分かるように、IT業界は非常に大きなマーケットであることがわかりますね。このように市場規模を把握しておくことは、その業界を知るうえで基本中の基本です。また、IT業界のシェアもしっかりおさえておきましょう。

IT業界のインターンシップを突破するための基本対策

上記では、IT業界がどれほどの規模の業界であるか、理解していただけたと思います。
次に、ここで紹介するのが、IT業界のインターン選考の基本的な対策についてです。参考にしてください。

選考対策①:働きたい理由と会社への熱意をアピール

IT業界のインターンシップを突破するための対策として、まずはあなたの熱意や意欲など、IT業界やその会社への想いが大事です。
そのためには、上記で紹介したような業界研究はもちろん、インターン選考を受ける会社を徹底的にリサーチして、どういった理由でインターンに参加するのか、何がしたいのかなど、自分の考えに関しても熟考しておきましょう。
特に、このIT業界では熱意や意欲が大事なポイントです。

選考対策②:ITに関連した動機などで企業にアピール

次のIT業界のインターンシップを突破するための対策は、ITに関連づけるように思い出などを盛り込んでいくということ。熱意についても分かりやすさと同じく、エピソードを添えることが有効です。特に、その会社の商品などが自分にとって大事なものであった体験を伝えて、その体験をきっかけに自然と興味が湧いたなどと説明すると、説得力のあるアピールに繋がります。
具体的には、その自分の体験も踏まえ会社の理念に共感した、人生観が変わった等のエピーソードがあるといいでしょう。そのため、企業研究は事前にしておく必要があるのです。

IT業界のおすすめインターンを紹介

ここまで、IT業界のインターン選考のポイントについて紹介していきました。
では、最後にIT業界のおすすめインターンの紹介と企業毎の記事紹介もしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

IT業界のおすすめインターン①:伊藤忠テクノソリューションズ

IT業界のおすすめインターンで、伊藤忠テクノソリューションズでのインターンシップを紹介します。IT業界では、面接も大事ですが、やはり、エントリーシートを魅力的に書く方法も大事ですので、紹介記事を参考にしてみてください。

IT業界のおすすめインターン②:日本ユニシス

日本ユニシスのインターンもIT業界で活躍したいと考えている人には、オススメのインターン。
この紹介記事では、日本ユニシスの企業研究も紹介していますので、参考になります。

IT業界のおすすめインターン③:NEC

IT業界のおすすめインターンとしては、NECもやっぱり人気。
ここの紹介記事では、NECのインターンシップに参加するための選考と対策をきっちり説明していますので、参考にしておいてください。

IT業界のおすすめインターン④:NTTコムウェア

NTTコムウェアの選考対策では、面接が重要です。そこのポイントを重点的に説明しています。

IT業界のインターンシップ選考対策としてもっとも重要なのは会社への熱意!

IT業界のインターンシップ選考対策と、おすすめのインターンについて、説明してきました。気になるインターンはありましたか?
とにかく、このIT業界は、就職活動においても人気の業界ですので、インターンシップ選考であってもしっかり準備をしましょう。
IT業界のインターン選考では、やる気や意欲を最大限アピールしていきましょう。あなたの熱意がIT業界のインターン選考を突破する鍵になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント