2019年11月25日(月) 更新

【IHIのインターンシップ選考攻略版】本当に役立つES~面接対策についてご紹介します!

インターンシップの選考対策①:企業研究

IHIは宇宙開発から社会インフラまでさまざまな分野のエキスパート

IHIは旧社名を石川島播磨重工業株式会社とする、幕末に水戸藩主に命じられて造船所をつくった時が創業の企業です。身近なものから航空宇宙分野にまで、その製品は多岐に渡ります。

エネルギー分野ではボイラーや原子力発電用の機器、リチウムイオン電池などを手掛けており、そのほかに海洋構造物なども手掛けています。

社会インフラでは橋梁や水門、交通システムやセキュリティなどがあり、そして、宇宙開発分野では日本の宇宙開発に当初から関わり、宇宙ステーション建設においても実験棟「きぼう」の船外プラットフォームなどの開発、生産を担当しています。

技術及び人材についてを経営理念では掲げる

「技術をもって社会の発展に貢献する」
「人材こそが最大かつ唯一の財産である」
以上を経営理念に掲げるIHIは、21世紀の環境、エネルギー、産業などにおける諸問題を解決し、地球と人類に豊かさと安心を届けるグローバルな企業グループとなることを目指しています。

##IHIの業績

"IR情報から分かるIHIの事業内容と状況について解説します。
『経営成績に関する説明』によると、輸出や生産において持ち直しの動きは見られたものの、急激な為替変動など依然として不透明な状況が継続しています。

このような状況下で、29年3月時点では前年同期比5.8%減の9287億円となりました。また、売上高も前年同期比1.9%減の1兆382億円となりました。

また、今年度トルコにおける汎用ターボ圧縮機の合弁会社を設立し、今後は欧州・中東市場などの周辺地域への事業展開を進めていきます。"

インターンシップの選考対策②:実施内容

IHIのインターンシップは事務職と技術職とで分けて行われます。それぞれの募集要項から実施内容まで把握することが選考対策としては必要でしょう。

事務職のインターンシップは主にワークショップ

まずは事務職のインターンシップについてご紹介します。
事務職のインターンシップであれば、4年制大学または大学院に在籍している方であれば、学部学科問わず参加することができます。

内容は、重工業における事務系社員の役割や仕事をビジネス体験型ワークショップにて学ぶことがメインであり、工場見学や先輩社員との座談会を5日間にわたって行います。

技術職は実習テーマに沿ってンターンシップを行う

学部学科を指定しない事務職のインターンシップとは違い、技術系のインターンシップに参加できるのは、理系の学生のみが対象です。

内容としては、毎年ボイラや原子力、航空エンジニア、宇宙など、IHIの手掛ける事業のテーマの中から3つ選択し、自分が選択したテーマに沿っての約10日程度実習を行います。

インターンシップの選考対策③:エントリーシートと面接

IHIのインターンシップ選考の方法は年によって異なる

IHIのインターンシップの選考方法は、その年によって異なります。エントリーシートのみの年もあれば、記述式の筆記試験が行われた年、面接まであった年、まちまちです。

専門的な知識や技術を有していることもプラスになりそうですが、やはりインターンシップに参加したい熱意をしっかりと伝えることが大切ではないでしょうか。

過去に出題されたESを基に対策を行う

インターンシップのES対策として、記述式があってもいいように、過去の本採用試験のESを把握しておくことをおすすめします。ここでは、いくつかIHIの本採用のES設問をご紹介しましょう。

・学校生活で心掛けていることはなんですか? ・学校生活で頑張ったこと、またその頑張りから得られたことを書いてください。 ・IHIを志望した理由について書いてください。 ・あなたは、仕事を通じて今後どのように成長していきたいと考えていますか?自分の長所と短所を踏まえてお書きください。 IHIのESは、あなたの学校での過ごし方や、仕事へ向かう姿勢についてを問う傾向にあります。そのポイントを踏まえたうえで対策を行うようにしましょう。

インターンシップの選考対策④:SPI

採用年にもよって異なりますが、4つめのインターンシップ選考を突破するための対策としてSPIも必要です。ちなみに2017年のIHIの事務系インターンシップ選考では、SPIが課されました。こういう場合もありますので、SPIも勉強しておきましょう。

インターンシップの選考対策⑤:面接

IHIのインターンシップ選考対策で最後にご紹介するのが、面接についてです。インターンシップ選考の面接でも、やはりESの内容を基に質問が投げられる可能性があります。

また、あなた自身についても深く問われる可能性は高いです。そのため、まずESは送るまえにコピーして面接前日に何を記入したか、内容を確認しておくようにしましょう。

また、あなた自身についての質問ですが、学校生活のことはもちろん長所や短所についても聞かれる可能性が高いですので、自己分析を再度行い、しっかり答えられる対策することをおすすめします。

質問されやすい項目も押さえておく

インターンシップ選考は、本採用の選考ではないからと力を抜きがちですが、選考後に「対策をしておけばよかった」と後悔する人も多くいます。

上記では、IHIの面接で出されやすいESの内容やあなた自身について押さえておくべきとご紹介しました。しかし、多くの企業のインターンシップ選考面接で出されやすい質問についても把握しておくことをおすすめします。以下がインターンシップ面接で出されやすい質問です。

・インターンシップに参加する目的はなんですか?
・(インターンシップに選択項目があった場合)なぜそれを選択したのですか?

以上です。また、最後に「何か質問はありますか?」と質問される可能性も高いですので、これに対しての答えも考えておくといいでしょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

IHIの会社情報とその社風とは?

社風について

ひとりの社会人として、プロフェッショナルとして仕事にまっすぐ向き合うことが大切であり、男女の差は関係ないというのがIHIの社風にあります。そのため、キャリアアップを目指す女性は海外へ赴任できたり、会社の大きなプロジェクトを任されたりすることがあります。

また、2011年から育児休暇の取得率は100%と支援の充実だけでなく、プロジェクトリーダーを女性に任せるなど、メーカーではありがちである男性色が強いということは、ほぼ感じられないでしょう。

基礎情報

【社名】
株式会社IHI

【代表者】
代表取締役社長兼最高経営責任者 光岡次郎

【本社所在地】
〒135‐8710 東京都江東区豊洲三丁目1-1
豊洲IHIビル

【本社アクセス】
東京メトロ有楽町線 豊洲駅1c出口徒歩5分
ゆりかもめ 豊洲駅

【資本金】
1,071億円

【従業員数】
(単体)8,571名
(連結)29,494名

IHIのインターンについてわかる関連サイト紹介

IHIのインターンシップは事務系と技術系とわかれていて選考方法も年によって異なるため応用のきく対策を!

IHIのインターンシップについて選考と対策を紹介してきました。~~のインターンシップはきっちりと線引きがされていてエントリーしやすいものと思われます。重工業ビジネスにおける事務職員の役割を知る、実際のものづくりを体験する、異なる分野だからこそ、まったく違うインターンシップで必要な情報を体感できます。

このインターンシップを通じて、目の前に迫った就職の際、自分がどのような場所に身を置くのかしっかり体感することで、就業後の企業とのミスマッチを防ぐことができます。迷いを払拭するだけでなく、自分に合った方向へ進む手助けになるインターンシップ。

IHIのインターンシップ選考をしっかり対策して参加できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント