2017年07月07日(金) 更新

IHIの新しい取り組みと社員からの評判

産業機械製造業界は大手企業がシェアを争っている?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「IHIの競合となる企業を思いつく限りで1~3つ上げてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • JFEスチール
  • 三菱重工業、ダイキン工業
  • 川崎重工業
  • 三菱重工業、川崎重工業
  • 三菱重工業

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「IHIの競合となる企業を思いつく限りで1~3つ上げてください」

IHIは、産業機械の分野でトップシェアを誇る企業です。競合企業として挙げられる企業はどのようなものになるのでしょうか?就活生を対象にしたアンケートの結果を見ると、「川崎重工業」「三菱重工業」「JFEスチール」「ダイキン工業」などが挙げられました。聞いたことのある企業が大部分を占めています。ここでは、IHIがどのような事業をしているのか、今後の展開や評判などを徹底研究していきます。

IHIの主要な事業は設計・開発した産業機械の提供

IHIは、資源の発掘や製品の製造の際に使用されている産業機械を製造している会社です。IHIの主要な事業内容は、自社が設計・開発した産業機械の提供だと言えます。例えば、資源・エネルギー事業では、天然ガスを液化してそれを貯蔵しておくタンクを提供しているのです。機密性や耐久性が問われるこのタンクの分野でIHIはトップシェアを誇っています。工場や工事現場で使用される産業機械の開発を行っていることも特徴だと言えるでしょう。では、業績や評判に関する部分をご紹介します。

売上は増加しているが利益は減少している

IHIの近年の業績を見てみると、ここ3年間の売上高は増加してきています。ただ、利益に目を傾けると、営業利益、経常利益、当期純利益と前期は減益となっているので、業績は好調とは言えないかもしれません。好調な部門は、航空エンジン部門と自動車用ターボを供給している部門です。利益が上がらない部門を改善するため、今後は設備投資費を抑えながら利益の改善を図っていく計画があります。

IHIは宇宙航空産業にも熱心に取り組んでいる

IHIの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、宇宙航空産業へ力を入れている点です。早くからロケットエンジンの開発には取り掛かっていたのですが、最近はロケットに使用される固定燃料の開発にも熱心に取り組んでいます。これは将来の宇宙航空産業の発展を見据えた事業展開であり、防衛産業の拡大を見越した戦略だと言えるでしょう。IHIはこういった取り組みも評判の企業です。

CSRの一環として発展途上国に積極的な貢献をしている

IHIのCSR活動として代表的な取り組みが、発展途上国への積極的な貢献です。例えば、道路や橋、港などのインフラを整えるために機器を発展途上国に輸出して、それらの使用方法や有効な活用方法を現地の人に教授していきます。また、食糧難に喘いでいる発展途上国には農業用工作機器の供給をおこない、社会貢献しているのです。

IHIではダイナミックな事業に関われると社員から評判

IHIは主要事業だけでなく、宇宙航空事業や大型産業機器などのダイナミックな事業に関われるという点が評判です。まだ実現していない技術を他の同僚と協力して実現させていくことにやりがいを見出している人が多いと言えます。そういった技術が国内のみならず、海外でも活用されることは社員として誇りだと言えるでしょう。

会社には根気のある人材が求められる

IHIが主力の事業として熱心に取り組んでいることが宇宙航空産業に関連する分野ですが、これに関連する事業はまだ未発展の部分が多いことが現状です。そのため、航空エンジンやパーツの開発には試行錯誤が必要となるので根気のある人の方が理想の社員像と言えるでしょう。

IHIでは産業機械の設計・開発以外にも宇宙航空産業に関われることが社員から評判

IHIは、資源の発掘や社会インフラの設備に必要な産業用機器を設計・開発しています。このような産業用機器は、国内のみならず海外の発展途上国でも使用されて各国の発展に貢献している評判の企業です。また、IHIは宇宙航空産業事業にも積極的に投資をおこない、航空エンジンの開発や固定燃料の開発に取り組んで将来を見据えた事業を展開しているようです。こういったダイナミックな事業に関われると、社員からは評判なのがIHIといえるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント