2019年12月03日(火) 更新

池田泉州銀行のインターンシップ選考と対策

池田泉州銀行のインターンシップ選考対策①:企業研究

池田泉州銀行のインターンシップ選考対策の1つめは、企業研究をすることです。池田泉州銀行は、「地域第一主義」の理念のもと、独自の商品・サービスとして、宝塚歌劇団とタイアップした預金商品「すみれの花定期預金」、桜の開花日を予想していただき一致すると特別金利をプレゼントする「花咲か定期」等、地域の活性化とともに、高い業績を上げています。さらに、「ダイバーシティ推進室」を新設し、女性の活躍支援、グローバル人材育成、多様な働き方の推進などを積極的にサポートしています。独自のトレーニー制度を設け、若手社員は希望する部署に自主的に手を挙げることができます。

池田泉州銀行の事業内容・状況について

IR情報からわかる池田泉州銀行の事業内容・状況について解説します。『平成29年3月期第3四半期決算説明資料』によると、平成28年12月期業務純益は94億9400万円、前年同期比+10億5300万円、経常利益は96億2300万円、前年同期比-38億2700万円です。平成28年11月の『経営戦略について~『第3次中期経営計画』の進捗状況』によると、地域第一主義にこだわりつつも、収益構造を抜本的に変革するようです。また地元地域の再開発計画等のプロジェクトに積極的に関与することを表明しています。

池田泉州銀行のインターンシップ選考対策②:実施概要

池田泉州銀行のインターンシップ選考対策の2つめは、実施概要を把握することです。池田泉州銀行のインターンシップは文系理系問わず、募集しています。全学部全学年が対象になっています。就職サイトよりエントリーし、エントリーシートおよび面接で選考が行われます。5日間のプログラムを通して、銀行業務各部署や仕事内容の説明の後、個別案件ごとに提案内容検討を体験できます。具体的には、商品企画や営業店業務を実施します。商品企画では、営業戦略やPRなどを担当します。営業店業務では、法人営業・個人営業・融資・外国為替などが含まれます。

池田泉州銀行のインターンシップ選考対策③:エントリーシート

池田泉州銀行のインターンシップ選考対策の3つめは、エントリーシートについてです。インターンシップのチャンスを得る為の入り口となるエントリーシート。金融系の企業では、きっちりとしたイメージが強くありますが、池田泉州銀行も同様にしっかりとした選考対策を練る必要があります。

エントリーシート対策:チャレンジ精神と会社が求める人物との一致

池田泉州銀行のリクルートサイトには、7つのキーワードが挙げられています。

  1. 親切で優しい
  2. 独自の商品・サービス
  3. マーケット(地域力)
  4. No.1
  5. ダイバーシティ
  6. 若手の登用
  7. 独立系

このキーワードからは、地域に根付いている事とチャレンジ精神を重要視している事が考えられます。その為、過去の経験等でチャレンジ精神を発揮した経験等を書く事で自分が求める人材と一致している事を記載すると通過の可能性は高くなりますので、きちんと対策を立てましょう。

過去の出題例

過去に出された内容は、下記の様な一般的な内容です。

・学生時代に頑張ったこと
・志望動機
・あなたの「これから」について

執筆の際に重要となるのは、学生時代に頑張った事、志望動機、あなたの「これから」(将来の展望)のつながりを意識する事です。特に、志望動機や将来の展望については、「何故志望するのか」「何故、その将来の為に池田泉州銀行なのか」を面接で聞かれると考えた上で執筆する事で、その後のインターンシップ選考にいきてくるエントリーシートとなります。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

池田泉州銀行のインターンシップに参加した人の声

何事も成功する上で大切になるのは、成功時のイメージを鮮明に描く事が出来るかです。最後に、過去のインターンシップ参加者の声を見てみましょう。

・「ぼんやりしていた地銀のイメージがいっきに明確になりました。また、支店訪問で実際に働いている銀行員さんのお話を聞けたり、普段絶対に見られない裏側を見せていただけたり、貴重な体験をさせていただいたと思います。」
・「グループディスカッションを通じて実際にしたことのない融資や営業ができて面白さであったり、難しさを実感することができ、チームワークの重要性が何よりも知ることができたので、学生のうちに働くイメージがついたのが何よりも良かった。」

このように、参加した人からは、高評化の声が挙げられています。普段絶対に経験できない銀行の裏側は誰しもが気になりますよね。

池田泉州銀行のインターンシップ選考対策はチャレンジ精神と会社の求める人物との一致が重要!

ここまで、池田泉州銀行のインターンシップ選考と対策についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。池田泉州銀行は関西地域を中心に営業する独立系金融グループです。資本系列にとらわれず、独自戦略を推進しており、「アジア・チャイナビジネスのサポート力強化」「先進テクノの活用・サポート」「プライベートバンキング業務の推進」を進めています。インターンシップは、学生からは見えにくい、実際の勤務内容を知るだけでは無く、会社の風土や社員の方とのかかわりからより具体的に会社を知る事が出来ます。入社後のミスマッチを防ぐ為にも、是非インターンシップを通して自分との適性を見て見るといいと思います。そして、事前の選考対策は必ず行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント