2019年11月28日(木) 更新

ノバルティスファーマのインターンシップ選考と対策

ノバルティスファーマのインターンシップ選考対策①:企業研究

ノバルティスファーマのインターンシップは、基本的にMRという仕事について学ぶことになります。通常の営業とは全く違う部分であるMRを知ることによって、ノバルティスファーマが企業としてどのような取り組みをしているのかが分かります。また、実際に体験することによって、この仕事が無ければ困る方が沢山いることを知ることになり、より製薬業界の重要性を知ることができます。インターンシップの選考対策になりますので、応募する前に企業研究をしておくのがいいでしょう。

ノバルティスファーマのインターンシップ選考対策②:実施概要

ノバルティスファーマのインターンシップ選考対策の2つめは、実施概要を把握することです。ノバルティスファーマのインターンシップは3日間の日程で行われ、MRの体験は2日目以降に実施することとなります。

ノバルティスファーマのインターンシップ内容

■初日はとにかくノバルティスファーマを知ることから

初日は色々な物を見てノバルティスファーマを知ることから始まります。インターンシップといえども、次の日には同行して体験することとなるので、MRについての理解は勿論のこと、それ以外の情報を知ることも重要となってきます。様々な文献を通じて基礎的な知識を手に入れて、2日目以降の体験に繋げていくこととなります。

■2日目以降は実際にMRの仕事を体験する

2日目には実際に同行して体験することとなります。どのような仕事をするのか、そして仕事をする時の注意点は何処にあるのかを知って、自分がこの仕事に就いた時のことを想像していきます。1日中同行することによって、実際に苦労している部分も知ることになり、今まで知らなかったことが現実として見えてくるようになります。結構大きな変化もあるので、参加することの意義は凄くあります。フィードバックを貰える等のメリットもあります。

ノバルティスファーマのインターンシップ選考対策③:エントリーシート

ノバルティスファーマのインターンシップ選考対策の3つめは、エントリーシートにあります。ノバルティスファーマのインターンシップに参加するには、まずエントリーシートを通過しなければいけません。人気インターシップでのエントリーシートは大量にくるはずなので、ここが最初の難関です。過去のエントリーシートの質問には次のような内容のものがあります。

エントリーシートの過去の設問

・困難を乗り越えて達成したエピソードを1つ記してください。
・あなたの長所はなんですか?
・あなたの短所はなんですか?
・グループとして行なった活動について教えてください。
・あなたが志望する他の業界はなんですか?また、その理由について説明してください。

エントリーシート対策:やる気・熱い思いを書面にしよう

オーソドックスな内容の質問が多いですが、オーソドックスな内容ほど、印象が残りづらいので、ここは工夫をして面接官にインパクトを与えましょう。そして、自身の熱い思いを書くといいと思います。面接に進んだ時にこのESの質問が掘り下げて聞かれることを頭において答えるようにしておきましょう。

ノバルティスファーマのインターンシップ選考対策④:面接

ノバルティスファーマのインターンシップ選考対策の4つめは、面接についてです。エントリーシートが通過すると、面接へと進みます。面接に自信をもって臨むことができれば、それだけで人事担当者に好印象を与えることができます。面接では、エントリーシートの内容を掘り下げた質問が中心となりますので、前もってどう答えるかを十分に準備しておくと、落ち着いて面接を受けることができるでしょう。

面接対策:自分を存分にアピールする

オーソドックスな質問、「なぜノバルティスを選んだか?」「なぜ製薬会社に興味を持ったのか?」「入社後のキャリアについてはどう考えているか?」などについては、面接で尋ねられることが多いので、こちらもどう答えるか考えをまとめておくようにしましょう。また、オーソドックスな質問の中での答え方としては、自分をアピールする、面接官に印象を残すことです。質問をする機会も与えられた時に、「特にありません」というと企業への関心が薄いという印象を与えますので、質問事項も前もって準備しておくために、入念な選考対策が必要です。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ノバルティスファーマのインターンシップ選考対策は自己表現力が重要!

ノバルティスファーマのインターンシップ選考対策について、お話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?ノバルティスファーマはグループワーク等も採用していますが、2日目に行われるMRの体験がインターンシップのハイライトと言える部分になります。これを知っておけば同じ業界に就職を検討している方はもちろんのこと、他の営業職を考えている方にも情報として残りやすいです。それ故に人気となっており、応募する際は早めの応募、そしてしっかりとアピールが大切になります。選考対策も忘れずに行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント