2016年11月25日(金) 更新

じげん(ZIGExN)のインターンシップに参加するための選考と対策

インターンシップの選考対策①:企業研究

じげん(ZIGExN)のキーワードは「若さとエネルギッシュ」

社員スタッフの平均年齢も若いじげん。インターンシップでも「20代からリーダーとして関わりたい」など前向き、エネルギッシュなパワーが求められているようです。実際に世界を目指してビジネス拡大中の会社のため、日本だけではなく、グローバルな観点でのプロセスが重要視されます。自分をもっと輝かせたい人に、ステージは用意されています。

インターンシップの選考対策②:実施内容

じげん(ZIGExN)のインターンシップは2コースから興味のある分野をセレクト

じげんのインターンシップでは、2タイプの職種に合わせたコースを選択することができます。どちらも短期や1日タイプではなく、長期のインターンシップ。そのため、本格的なビジネスに参画することも期待でき、中身の濃い内容といえます。

【ビジネスコース】
運営しているサイトのプランニングや編集作業を行います。また市場調査やマーケティングなど、顧客が求めているサービスを具体化するのも、仕事の一つとなります。

【エンジニアコース】
IT業界で、エンジニアを目指している方のためのコース。ビジネスコースと異なり、こちらはウェブに対する知識のある学生を希望。アプリの開発や知識、独学などでも学んだ経験もある、モチベーションの高い人が求められているみたいです。ビジネスコースから更に踏み込んだ、サイトのプランニングやデザインを行っていきます。

インターンシップの選考対策③:求める人物像

じげん(ZIGExN)はインターンシップに選考がない

じげんのインターンシップには選考がなく、予約先着順で参加できる形式となっています。よって対策も必要はありません。ただ、じげんの募集ページによると
「WEBサービス・アプリケーションの開発ないし制作活動をしたことがある、または独学でも勉強しており今後意欲的に習得するモチベーションが高い方」
を求めるという事なので、意欲的な姿勢や情熱を自身の言葉でアピールできるように、参加前に対策しておきましょう。

インターンシップの選考対策④:グループディスカッション

インターンシップのなかでグループディスカッションを行うため、そちらの対策をしておくようにしましょう。一つの企画は複数の担当者によって成り立っています。そういったことを認識する為にも、実際にグループディスカッションを行い、企画を立案します。自分が置かれている立場と役割をしっかり認識し、自分の意見を企画に反映させましょう。レベルが高い人物同士でも意見を出し合い、お互いを尊重し合った企画をしましょう。

GD対策:「前提条件の定義付け→問題点のブレインストーミング→解決策を考える」

グループディスカッションの対策として有効なのが、「前提条件の定義付け→問題点のブレインストーミング→解決策を考える」という流れです。

GD対策①:「定義付け」をして議論の指針を決める

たとえば、「中小企業のあり方」という前提条件に定義付けを行うとすれば、「あり方」とは具体的にどういうことなのか、どういう「中小企業」のことについて議論するのか、などなど抽象的なテーマを定義付けして、チーム全体の議論における指針を示すようにする対策です。そうすることで議論がまとまりやすくなり、着地点がぶれ難くなるため、満足のいく結論を導きやすくなります。

GD対策②:「ブレインストーミング」で発想の誘発を狙う

また、対策にある「ブレインストーミング」とは、具体的にチーム内でアイデア出しを重ねることで、発想力の相互交錯による連鎖反応や発想の誘発を狙う行為のことです。これを行うことで、グループのディスカッション内容が質の高いものになるのです。

対策としてぜひ覚えておきましょう。

じげん(ZIGExN)のインターンシップ参加者の声

社員の平均年齢が28歳なので、より学生に近い立場でアドバイスをしてくれることで、とても有意義な時間を過ごせたという声が多いです。エネルギッシュ溢れる会社なので、インターンシップで身につけられることが非常に多く、今後のモチベーションの向上にも繋がります。エントリーシートの記入だけは必ず丁寧にしなければ、インターンシップに参加できないことがあります。挑戦的というだけではなく、あくまでも押さえるべき部分を押さえた上で挑戦している会社なので、襟を正して参加するべきという声もあります。

じげん(ZIGExN)のインターンシップに選考はないが意欲的な姿勢をもってグルディス対策を行うように!

じげんのインターンシップの選考と対策についてを紹介してきました。平均スタッフ年齢が28歳、まさに学生さんとほぼ変わらない若いセンスをもつじげん。会社の歴史は浅いものの、新たな革命を日本に起こしつつある注目企業の一つ。インターンシップでも、若い才能とセンスを存分に活かすことができます。エネルギッシュにあふれるインターンシップ経験は、大きな自信を与えてくれるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント