2017年05月02日(火) 更新

バリューマネジメントのインターンシップ選考と対策

バリューマネジメントのインターンシップ選考対策①:企業研究

バリューマネジメントのインターンシップ選考対策の1つめは、企業研究をすることです。ウェディング業界において、新たな風を生み出しているバリューマネジメント。インターンシップにおいても、「業界を問わずに活躍できるビジネス人」としての有り方が求められています。明日の自分ではなく、5年後、10年後の自分を描けるかどうか、そのポテンシャルを試されるといっても過言ではありません。

バリューマネジメントのインターンシップ選考対策②:実施概要

バリューマネジメントのインターンシップ選考対策の2つめは、実施概要を把握することです。バリューマネジメントのインターンシップは外資系のコンサルタント講師が、ダイレクトにビジネスレクチャーを行ってくれる怒涛の4日間です。忍耐と努力が必要みたいですが、乗り越えた後には大きな達成感がありそうです。

バリューマネジメントのインターンシップ内容

■ビジネスに必須なロジカルシンキング講座
一流のコンサルタントが、学生さんのために、ビジネスで使えるロジカルシンキングを伝授。チームの中でリーダーとして活躍するためのテクニック、周りの人を巻き込むコミュニケーション能力などを伝授してくれます。

■コミュニケーション講座
相手にあわせた、コミュニケーション能力のありかた、信頼関係の作り方などを特訓します。コーチングテクノロジーなど、接客業において必須の課題にもチャレンジします。

■4日間の最後はライブ講義
マーケティングやロジカルシンキングについて学んだ4日間の後、最終日にはメソッドライブが開催。ビジネスの本質について仕上げを行います。最後は渋谷にて打ち上げを兼ねた反省会。スタッフとの距離が近くなりますね。

バリューマネジメントのインターンシップ選考対策③:エントリーシート

バリューマネジメントのインターンシップ選考対策の3つめは、エントリーシートにあります。バリューマネジメントのインターンシップに応募するためエントリーシートを送ることになりますが、その際には本選考でのエントリーシートを書くのと同じほどの高い意識をもって書くようにしましょう。

エントリーシート対策:会社にとって魅力的な存在を目指す

エントリーシートに含めるとよいキーワードは、バリューマネジメントの場合は「仕事にコミットできる」「成果主義を追求する」「将来へのポテンシャルがある」「モチベーションが高い」といったワードです。こうしたキーワードを含めつつそれぞれの項目を埋めていくことができると、バリューマネジメントからみて魅力的な人材として映ることになります。インターンシップに参加しても採用に直接関係するわけではないとはいえ、インターンシップで得た情報や経験は本選考の際に必ず役に立ちます。インターンシップは就職活動の大事な部分ですからしっかりと準備して臨みましょう。

バリューマネジメントのインターンシップ選考対策④:面接

バリューマネジメントのインターンシップ選考対策の4つめは、面接にあります。バリューマネジメントのインターンシップ選考は、エントリーシートが通過すると、次は面接に進みます。面接では基本的に以下の4つの質問がされます。

バリューマネジメントのインターンシップ面接内容

・志望動機
・自己の強み
・学生時代に最も力を入れたこと
・入社してからやりたいこと
・自分の性格について

面接対策:逆質問に答えられるようにしておく

こうした質問が毎年されるということですので、突っ込まれても答えることができるようしっかりと準備しておきましょう。また、バリューマネジメントは本選考の際、面接の半分ほど逆質問をする時間があるようです。これは、会社のひとつのスタンスとも考えることができますから、インターンシップの面接の際も質問を複数考えてきておくと無難かもしれません。

バリューマネジメントのインターンシップ選考対策は会社にとって魅力的な存在を目指す!

バリューマネジメントのインターンシップ選考対策についてお話しをしてきましたが、いかがでしたでしょうか。ウェディング業界の先を走る、バリューマネジメント。インターンシップ内容も、最新のビジネステクニックを一流講師から学べるとあり、毎回好評なようです。選考にダイレクトな繋がりは無いとされていますが、それでも就職を考える方は、社風を見る良い機会と考えてエントリーしても良いと思います。充実した就活をお送りください。そして、事前の選考対策を忘れずに。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント