2019年12月03日(火) 更新

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップ選考と対策

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップ選考対策①:企業研究

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップ選考対策の1つめは、企業研究を重ねることです。プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップでは、金融業界とクレジットが密接に関係していることと、クレジットが持つ本当の役割について理解することができます。元々プレミアファイナンシャルサービスはクレジット系のサービスを行っているので、実際にどのようなサービスが使われているのかを知っています。1日限定のインターンシップとはいえ、かなりの情報を手に入れることができます。まずはしっかりと企業研究をして、十分な情報を得ることが選考対策といえます。

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップ選考対策②:実施概要

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップ選考対策の2つめは、実施概要を把握することです。プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップは1日限定ですが、多くの内容に取り組みます。

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップ内容

■金融業界の現状とクレジットの意味を知る
ここでは金融業界の現状と、クレジットサービスが持つ意味を理解することができます。どうしてクレジットが重要なものとなるのか、そして金融業界との密接な関わり等を知ることができます。

■実際に仕事を体験できるコーナー
ここではゲーム形式で、プレミアファイナンシャルサービスが提供するクレジットのサービスをどうやって活用するのか考えていきます。どの業者に提供するのが一番いいのか、そしてどれくらい使って貰えば得をするのかを考えることになります。

■与えられた課題に対してしっかり取り組むグループワーク
与えられた課題に対して、グループを組んで挑戦していきます。どのようなサービスを提供するのが望ましいのかを考えつつ、グループ内で積極的な対話をしていくことが狙いです。最終的に発表することとなり、フィードバックを貰うことになります。

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップ選考対策③:グループディスカッション

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップ選考対策の3つめは、グループディスカッションにあります。プレミアファイナンシャルサービスのグループディスカッション対策をするためには、まずどんなインターンシップ内容になるのかを知っておく必要があります。グループディスカッション内容は以下のようなものです。

プレミアファイナンシャルサービスのグループディスカッション内容

・「仕事体感ゲーム」これはクレジット引取先の優先順番を決める方法を、ゲームを通して学ぶというもの
・「仕事体感グループワーク」これはローンを申し込んだお客の情報を基に貸せるかどうかを判断するというもの
・「売上を上げる方法を考える」限られた時間内にで、クルマの販売店の売上をあげるために何ができるかを考えるというもの

グループディスカッション対策:金融の知識を付ける

上記の出題がグループディスカッション形式で進んでいきます。金融に関する知識がなければ「的を得た提案」ができませんので、金融系のインターンシップに参加することを考えている方は、まずは金融の知識を増やしていくことが重要な選考対策になります。

それぞれの役割での対策がある

適切な役割を把握した上で、練習を進めた方が効率的に対策ができます。しかし、集団討論でどの役割を担えばいいのかは、多くの就活生が悩むものです。そこでおすすめなのが「グループディスカッション完全対策」です。こちらの資料では、YES・NO診断で自分にぴったりの役割が診断できます。「アイディアマン」「司会」「書記」「タイムキーパー」の内、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるので、ぜひ試してみましょう。

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップに参加した人の声

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップに参加した学生たちは、以下のようなコメントをしています。
・「今までぼんやりとしていたクレジット業界や金融についてクリアになりました」
・「難しい仕事ほど達成したときの喜びが大きいことを、わずかながらも実感することができた」
・「夢中になれる仕事があるんだと、自分に驚いている」
・「1日という短い時間の中で、今後の就職活動に役立つ様々な点を学ぶことができた」

こうしたコメントがあります。やはり、インターンシップで1日でもどっぷりとその業界につかってみることで、業界についての理解を深めることができたり、新たな発見は得られたりするものです。就職活動を進めるうえでも貴重な財産になりますので、積極的に申し込んでみましょう。実際に現場を経験することで、就活の視野が広がること間違いありません。入念な選考対策が必要になりますが、1日で金融業が理解できるプレミアファイナンシャルサービスのインターンシップはおすすめです。

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップ選考対策は金融の知識を知ること!

プレミアファイナンシャルサービスのインターンシップの選考と対策についてお話しをしてきましたが、いかがでしたでしょうか?プレミアファイナンシャルサービスでは、インターンシップを1日限定としている代わりに、ゲーム等を通じて学びやすい環境を整えています。本来なら2日くらい割きたい所を、1日で纏めることで参加者の負担を軽減しているのです。多くの人が参加できるものの、ある程度の内容をエントリーシートや面接で提示しなければ、参加できないことがあります。そして、事前の選考対策をお忘れなく!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント