2016年11月25日(金) 更新

成城石井のインターンシップの選考と対策

成城石井のインターンシップの選考対策①:企業研究

成城石井のインターンシップへの参加をお考えなら、選考対策としてまず企業研究から始めましょう。成城石井はメーカー、商社、卸、小売、4つの機能を持つスーパーマーケットです。「成城石井のものなら間違いない」「成城石井のものなら安心だ」といった声に応えるために、日本一こだわりを持ったスーパーマーケットを目指しています。

成城石井はそのビジネスモデルによって急成長している

そのビジョンを実現するために、ただ売り場を設置するだけではなく、優れた商品を探し、探しても求めるものがない場合は自ら生産し、そして品質を保つ形で商品を運びます。このビジネスモデルは成果を挙げ、ここ数年、成城石井は首都圏を中心に年間約10店舗ペースで出店しています。店舗スタッフはもちろん、店長・エリアマネジャー・バイヤー・店舗開発・物流戦略・卸売営業・経営企画・品質管理・販売促進・貿易・その他管理といった部門があり、新卒社員には多くのチャンスがあります。

成城石井のインターンシップの選考対策②:実施内容

つづいて、インターンシップの内容を把握して、選考対策に役立てましょう。成城石井のインターンシップは、グループワークが中心の1日体験型のものです。

課題解決を通して成城石井のこだわりを知る

例えば、店長インタビューや経理データを通して、どのお店に業務上の問題があり、改善の余地があるかを明らかにして発表します。また、実際に業績不振に陥った店舗の商品配置について、どのように配置すれば売上が向上し、顧客の購買意識を高められるかといった課題に対して、アイデアを出し合うというグループワークもあります。インターンシップの最後には人事社員から詳細なフィードバックがあり、成城石井が同業他社と異なり、強いこだわりをもって業務に臨んでいるかが感じられます。

成城石井のインターンシップの選考対策③:エントリーシート

成城石井のインターンシップ選考を通過するために、まずはエントリーシート対策が必要です。成城石井のエントリーシート対策はどのようにすればよいのでしょうか。問われそうな事柄はどんなものでしょうか。過去のエントリーシートを参考に対策を考えてみましょう。

対策:志望動機は明確に!チームワークをアピールしよう!

以下に、成城石井の過去のエントリーシート内容とその対策をあげておきますので、参考にしてみてください。

■「当社を志望した理由」
エントリーシート選考ではまず、なぜ成城石井を志望するのかを問われることが多いです。企業研究を踏まえて、なぜこうした食品小売業界を目指すのかを明確にしておく対策が必要です。

■「チームでの活動経験」
成城石井のインターンシップ選考では、チームでの活動経験などを重視される傾向があるとされています。部活動や野外活動などの経験があればアピールするのが絶好の対策です。

【番外編】成城石井のインターンシップの対策:グループディスカッション

成城石井のインターンシップの参加者の声を聞くと、成城石井のインターンシップはまず会社説明会の後、グループに分かれて課題をこなしていくというグループディスカッションなどといったグループワークが中心となります。たとえば店舗の商品配置やお客様の購買意欲を高めるにはどのようにすればいいのかを考えてプレゼンするという内容です。

対策:積極的な姿勢で取り組もう!

成城石井のグループディスカッションですが、初めての体験であったとしてもとにかく積極的に発言をすることが大切です。食品に関してや小売業界に対してなど、こだわりを持っている方が非常に多いので、業界研究で対策をとっておく方が建設的なディスカッションができるでしょう。選考などでも、いかに成城石井が好きなのか、成城石井を理解しているのか、そしてそれを深めていけるのか、ということが大きなポイントとなっていると言えるでしょう。

成城石井のインターンシップの選考対策では明確な志望動機とチームワークが重要

成城石井のインターンシップの選考対策について見てきましたが、いかがでしたか?成城石井のインターンシップでは、体験型のワークショップやグループディスカッション、小売業界についても説明会を通して、業界に対する知識を深めることができます。成城石井のこだわりがどのように実務に反映されているかを肌で感じられるでしょう。このチャンスを逃さないためにも、選考対策を万全にして挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。