2019年11月20日(水) 更新

【3分で分かる】テレビ東京のインターンシップの内容と受かるための選考対策

IRから分かる企業情報

"テレビ東京ホールディングスの事業内容について解説します。主な事業内容としては、「地上波放送事業」や「放送周辺」・「BS放送事業」や「インターネット・モバイル事業」などです。売上は昨年に比べて約6%上がりましたが営業利益としては約13%程の減益となりました。
各部門で見てみると、「地上波放送事業」は約2%程の増益となりました。大きな変動があった部門としては、「BS放送事業」です。売上高としては昨年に比べ約3%の増加でしたが、営業利益は31%の減益となりました。"

テレビ東京(テレ東)のインターンシップの選考対策①:実施概要

テレビ東京(テレ東)のインターンシップの選考対策の1つめは、実施概要を把握することです。テレビが好きな方や、仕事にワクワク感を求めている方にお薦めなのが、テレビ東京のインターンシップです。

テレビが大好きという姿勢が大切

キーワードは「テレビが大好き」というポジティブな姿勢。テレビ東京を日頃からよく観ていること、テレビの仕事の裏側に興味がある、好奇心旺盛さが大きな武器となります。作り手や裏方、アナウンサー、自分の希望職種について、しっかり考えておく姿勢も大切です。

テレビ東京(テレ東)のインターンシップ選考対策②:実施内容

次に、テレビ東京(テレ東)のインターンシップの内容を確認して、選考対策を立てましょう。テレビ東京のインターンシップは、希望の職種にあわせてコースが5種類あります。遠いと感じていたブラウン管の向こう側に実際に入り、様々な体験にトライすることができます。

テレビ東京(テレ東)のインターンシップ内容

■ニュースアンサー・コース
テレ東でもお馴染みのニュースアンサーの制作を行います。「どのようにニュース番組が作られるのか」、生の姿をチェックすることができます。

■ワールドビジネス・コース
幅広いニュースを伝えている、ワールドビジネスサテライト。「経済とは何か」「ニュースとは何か」について学びます。

■ネオスポ・コース
スポーツ関連のニュースを扱う番組において、制作の裏側を覗きます。

■アシスタントディレクター・コース
バラエティー番組のアシスタントディレクターとして、実際の活動を体験。憧れの芸能人やタレントさんとも会える貴重な体験も期待できます。

■放送技術コース
テレビの制作スタッフのお手伝い、送信や回線業務を肌で感じることができます。

テレビ東京(テレ東)のインターンシップ選考対策③:エントリーシート

テレビ東京(テレ東)のインターンシップ選考対策の3つめは、エントリーシートにあります。テレビ東京のインターンシップ選考は、エントリーシートのみです。1度の選考で相当のエントリーシートの応募があるはずですので、難関でしょう。ここで頑張らなければ、インターンシップには参加できません。どのような点を対策として、エントリーシートを記載すれば良いのでしょうか。

過去のエントリーシート項目

・「大学生活の中で、あなたが一番力を入れていることは何ですか」
・「4つのマスの中で、あなたの一芸といえるものを自由に表現してみてください」

2つ目の質問はかなり特徴的です。絵で表現することになると思いますが、絵の苦手な人にとっては頭が痛い項目ですね。

対策:絵の項目は技術でなく全体のバランス

上記の場合、絵のうまさは評価の対象に入りません。選考対策として、「どのような視点で、どのように魅せるか」、という部分が評価されているので、その事柄のどこを切り取るのか、全体のバランス、カメラアングルなどを工夫すると、よいでしょう。内容としては、1番目の質問と関連付けた内容の絵を書く人が多いようです。一貫性がありますし、絵の内容がわかりやすくなるので、そうしたほうが良いでしょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

テレビ東京(テレ東)のインターンシップに参加した人

実際にテレビ東京のインターンシップに参加した人は、どのような感想を持っているのでしょうか。紹介していきます。

・「社員の人と同じスケジュールで動くため、自分がテレビ局で働くというイメージが固まった」
・「全部門合同で行うグループワークなどもあったため、他の大学の学生と仲良くなり、情報交換をすることができた」

テレビ東京のインターンシップに参加すると、マスコミ関係で就職を目指す人は、より気持ちが高ぶりますし、そうでない人にとってもプラスなことがあるようです。

テレビ東京(テレ東)のインターンシップ選考対策はテレビが大好きという姿勢が大切!

テレビ東京(テレ東)のインターンシップ選考対策についてお話しをしてきましたが、いかがでしたでしょうか。アニメやバラエティーでも人気の高いテレビ東京。インターンシップは希望のコースごとに5日間用意されていて、密度の濃い時間を過ごすことができます。企画やイベント、アナウンサーを目指す方にとっても嬉しい時間ですね。テレビ業界で働くことが夢の方にとっても、大きなチャンス。ぜひ幸運の切符をつかんでほしいと思います。選考対策を参考にして、インターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38659 view

おすすめの就活イベント