2019年12月05日(木) 更新

アビームコンサルティングのインターンシップの選考対策

アビームコンサルティングのインターンシップの選考対策①:企業研究

アビームコンサルティングのインターンシップへの参加をお考えなら、選考と対策の第1歩として企業研究に取りかかりましょう。アビームコンサルティングは、監査法人のコンサルティング部門が独立してコンサルティング会社として設立されました。

企業価値を高めるコンサルティングを目標に掲げ、アジアを中心に活動する総合コンサルティングサービスを行っています。

クラウドサービスなど多様なサービスを手掛けている

クラウドサービスなど様々なサービスの導入を行っているのが、アビームコンサルティングの特徴です。また、アウトソーシング事業も行っており、多様なコンサルティングサービスを提供しているのがアビームコンサルティングです。

アビームコンサルティングのインターンシップの選考対策②:実施内容

続いて、アビームコンサルティングのインターンシップ内容を把握して、選考と対策に役立てましょう。アビームコンサルティングのインターンシップは5日間です。ではその内容を見ていきましょう。

プロのコンサルタントに必要なスキルを体得できる内容

実際のコンサルティングテーマを踏まえてグループワークで課題解決にあたります。その中で、ロジカルシンキングによる情報処理など、プロのコンサルタントに必要なスキルを学び、課題解決案のプレゼンまでを行います。

プレゼンでは第一線で活躍するコンサルタントからフィードバックも受けられます。コンサルタントとしてはもちろん、社会人として身につけておくべきスキルを得られる機会となっています。

アビームコンサルティングのインターンシップの選考対策③:エントリーシート

アビームコンサルティングのインターンシップに行くためには、まずはエントリーシート選考を通過しなければなりません。エントリーシート選考を突破するために、アビームコンサルティングの過去のエントリーシート項目を参考にして選考対策を考えてみましょう。

アビームコンサルティングのエントリーシート項目例

アビームコンサルティングの過去のエントリーシート項目は以下になります。

・「学生生活において、あなた自身が考えて行動し、大きな結果を残した、という経験を教えてください」
・「アビームコンサルティングのインターンシップに応募した理由はなんですか。また、参加することに対して、期待しているものは何かを教えてください」
・「アビームコンサルティングのホームページに記載してあるプロジェクトの中で、あなたが一番興味を抱いたもの教えてください。その理由もお願いします」

エントリーシート対策:自分の経験や強みを企業の業務とリンクさせアピール

毎年同じとは限りませんがだいたいこのような3つの内容で構成されていて、すべてが400文字以内で記入する決まりとなっています。アビームコンサルティングのエントリーシートの項目からは、アビームコンサルティングでなければならない熱意を知りたい、という意図が伝わってきます。

ここでこれまでに選考と対策として取り組んだ企業研究やインターンシップ内容の把握などの成果を活かしましょう。その中で、自分の経験や強みをうまく絡めるのが、採用担当者の気を惹く対策です。また、エントリーシート選考通過後には面接選考も控えていますので、エントリーシート記入した内容を踏まえて挑みましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

アビームコンサルティングのインターンシップの選考対策④:WEBテスト・適性検査

アビームコンサルティングのインターンシップに行くためには、WEBテスト・適性検査にも通過しなければいけません。実際に、アビームコンサルティングのインターンシップに参加した人の多くはWEBテスト・適性検査が難しかったと言います。そんなWEBテスト・適性検査の対策について紹介します。

WEBテスト・適性検査対策:時間配分に気をつけよう

アビームコンサルティングのインターンシップ選考では、エントリーシート選考とともに、WEB上でのWEBテスト・適性検査も行われます。WEBテスト・適性検査の内容は、適性検査と計数理解、暗号理解のようなものの3種類です。WEBテスト・適性検査では時間配分が重要になってきますので、自分の中で時間配分の線引きを決めるなどをして対策をとっておきましょう。

WEBテスト・適性検査対策:数字問題に対しての苦手意識をなくす

WEBテスト・適性検査で行われる計数理解は、表から情報を得て数字を選ぶという内容となりますが、投資銀行系とは少し毛色が違い、空欄に当てはまる数字を決めるために他の数字から関係性を探し出す感じです。

投資銀行のWEBテスト・適性検査は数字自体を探させて、表の中の変化などを計算させるものが多いですが、アビームコンサルティングのWEBテスト・適性検査は数字というよりも規則性を探し出す、というイメージのものが出題傾向として強いみたいです。

WEBテスト・適性検査を突破するには計数理解が肝と言われているみたいですので、WEBテスト・適性検査を突破するためにも数字に対しての苦手意識をなくしておくなどの対策を取っておくのが大切です。

アビームコンサルティングのインターンシップ対策:ロジックツリー【番外編】

アビームコンサルティングのインターンシップでは、少し変わったグループワークが行われるようです。参加した学生たちの多くが、事前に勉強しておけば良かったと後悔することになってしまうこのグループワーク。どんなものなのかここで見ておきましょう。

対策:ロジックツリーの活用に慣れておこう

アビームコンサルティングのグループワークでは、あるテーマにおけるロジックツリーを作成します。ロジックツリーとは、問題解決のツールであり、これを用いることによって最上位目的にあった具体的な結論を導けるのです。

作業に取り掛かる前に、ロジックツリーに関する講義がありますが、ある参加者はロジックツリーを作ることを知っていながら、講義があるからと安心して、事前の勉強をせずに後悔したようです。必ずロジックツリー対策をして、インターンシップに挑むようにしましょう。

アビームコンサルティングのインターンシップの選考対策で重要なのは、自分の強みと企業の理想を結びつけることとWEBテスト

アビームコンサルティングのインターンシップ選考対策について見てきましたが、いかがでしたか?アビームコンサルティングは戦略的コンサルティング企業ということで、色々なコンサルティングの手法を学べると思います。

ある年のインターンシップ満足度調査では100%の学生が満足と回答しています。ますます参加してみたくなりますね。そのためにも、的確な選考対策を立ててアビームコンサルティングのインターンシップに挑みましょう。

WEBテスト・適性検査の対策にもっと時間を費やせばよかったという人も多いので、悔いの残らないようにWEBテスト・適性検査の対策もしっかりとしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

現在、内定辞退枠のご推薦が可能です

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)