2019年11月20日(水) 更新

フジテレビのインターンシップ選考を勝ち抜く対策【TV局】

フジテレビのインターンシップの選考対策①企業研究

フジテレビといえば、誰もが知っている有名テレビ局です。またフジテレビは、人気番組を多数てがけているテレビ局でもあります。そんなフジテレビのインターンシップは、楽しく明るく、テレビ業界の基礎を学んでいく仕組みです。

バラエティーを得意とするテレビ局ならではの、プランニング力には感心させられることも多いでしょう。視聴者としてではなく、作り手の目線にたったビジネスの基礎を勉強していきます。まずは、選考対策の第一歩として、フジテレビの企業研究を行いましょう。

フジテレビは国民を第一に考えた放送番組を作る

フジテレビは、正式名称が「株式会社フジテレビジョン」。放送を開始したのが昭和34年3月1日と、古い歴史をもったテレビ会社です。資本金の額もかなり大きく、88億円になります。ニューヨークやワシントンにも支局を持つ、テレビ界(テレビ局)の大手企業です。

フジテレビは、放送の公共的使命と社会的責任を認識し、全ての人がより良い地球環境の下で平和に共存し、心身ともに健やかな生活を維持できる世界の実現につとめています。

電波が国民共有の財産であるのを重く受けとめた企業

また、フジテレビは電波が国民共有の財産であることを主軸に、放送番組を編成する事をモットーにしています。

テレビ業界・テレビ局に一度は憧れを持つ人も少なくないと思います。国民を第一に考えた、放送番組を目指すフジテレビで、インターンシップを経験してみるといいでしょう。

フジテレビの業績

企業情報から分か、るフジ・メディア・ホールディングス事業内容と状況について解説します。『決算短信』によると、売上高は放送事業や制作事業などが減収となりましたが、広告事業や都市開発事業、その他事業が増収となり全体では約3%前年比とくらべ増加しました。営業利益は制作事業や広告事業が減収となりましたが、主力である放送事業や都市開発事業などが増益となり前年に比べ約45%も増加しています。来年度は、いくつかの事業での減収が予想される事から、売上高や営業利益、経常利益は連結全体で減収が予想されています。

フジテレビのインターンシップの選考対策②実施概要

フジテレビのインターンシップの選考対策2つめは、実施概要を把握する事です。フジテレビのインターンシップの特徴は、アナウンス志望かクリエイター志望かによって、トライする部門も変わってきます。自分の希望職種に合わせてエントリーをおこないましょう。

フジテレビのインターンシップ内容

■アナウンススクール
テレビで見た事のある有名アナウンサーが直々に、アナウンスの基礎をレクチャーしてくれます。ニュースの読み方、正しい発音や発声の方法について、適切にアドバイス。時間は一日ですが、朝から夕方までタップリと、アナウンスの基礎について学べます。憧れのアナウンサーに会えるのは、アナウンサー志望の方にとっても、大きな励みになるでしょう。

■クリエイタースクール
裏方希望の方にお薦めのコースです。本番のセット、本物の現役アナウンサーの方が出演して、VTR収録にチャレンジします。収録したビデオは参加者の学生さんにプレゼント。お台場での貴重な思い出は、今後の就活にもいい影響を与えてくれそうです。

フジテレビのインターンシップの選考対策③エントリーシート(ES)

フジテレビのインターンシップの選考対策3つめは、エントリーシートにあります。フジテレビのインターンシップの選考を通過するためには、エントリーシート対策をおこなっておくのが非常に重要です。どのような点に注意して、選考と対策をすれば良いのでしょうか。

過去のエントリーシート項目

・「自己紹介をお願いします」
・「あなたの人生において、一番自慢できる事は何ですか」
・「自分はどの有名人に似ていると思いますか」
・「目標にしているアナウンサーはいますか」
・「あなたの座右の銘を教えてください」
・「最近の気になるニュースを教えてください」
・「アナウンサーにとって、一番大事なのは何だと思いますか」

エントリーシート対策:倫理観を持った内容

フジテレビでは、創造性、倫理観、ストレス耐性というものが、選考の基準となっているようです。採用試験の際には、作文を提出しなければならない場合もあるようですが、その際に、バイオレンスのものは、迷わず落とすようです。

テレビ局・テレビというのを考えれば、倫理観というものはかなり重要です。アピールしたいがために、思わずそのような表現を使ってしまう場合もあるかもしれませんが、対策としては極力避けましょう。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

フジテレビのインターンシップ参加者の声

参加者の声

  • 「アナウンススクールに通っていたため、基礎はマスターしていたが、それでも勉強になる事が多くあった」
  • 「テレビ局・スタジオに始めて入ったとき、本番とは比べ物にならないと思うが、それでも緊張感を感じた。インターンシップでないと味わえない体験だった」

やはり、生の現場でしか得られないものを得られたという声が多いようです。アナウンサーだけではなく、技術職を目指す人も、フジテレビのインターンシップには参加しておくべきだといえます。

フジテレビのインターンシップの選考と対策は倫理性を大切にしよう

フジテレビのインターンシップの選考と対策についてお話しをしましたが、いかがでしたでしょうか?テレビ局の大手、フジテレビのインターンシップは就活生の間でも話題のイベントです。

将来アナウンサーやカメラマン、美術スタッフを目標としている方にとっては、イベント参加は大きな強みになります。テレビ局のスクールは例年、他の業種と比較をしても、倍率が高くなっています。自己を適切に分析して、アピールポイントをしっかり書くのが通過への近道です。是非、この選考と対策を参考に参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

機電情報系の学生限定の就活サービス

    09/24 (11:00~12:00) 【※WEB開催※】