2016年11月25日(金) 更新

三井不動産レジデンシャルのインターンシップの選考と対策

インターンシップの選考対策①:企業研究

三井不動産レジデンシャルはマンション物件の造成に関わる全ての業務が仕事

三井不動産レジデンシャルは、新築マンションの計画や建築、販売など、造成に纏わる全ての業務を集約した形で担当する企業です。住宅の中でも、特に豊富な知識や経験、法律的な知識さえ求められる大型物件であるマンションをメインの対象としていることからも、建築業への就職を希望する学生にとって、ほぼ全ての要素を満たすことができる魅力的な企業と言っても決して過言ではありません。また、こうした企業業務のほぼ全てを短期間で学べるのが、三井不動産レジデンシャルのインターンシップです。

インターンシップの選考対策②:実施内容

「用地」「開発」「営業販売」という3つの根幹業務を全て学べる

三井不動産レジデンシャルのインターンシップは約7日間の日程で開催されており、オータムやウィンターなど、季節毎に参加者を募集した上で開催されています。

プログラムを通じて物件開発と販売のプロフェッショナルを育成

全7日間の日程で行われる三井不動産レジデンシャルのインターンシップでは、三井不動産レジデンシャルが持つ、マンションの開発と販売に関する全てのノウハウや知識を学ぶ事ができます。特に、物件を販売するために必須となる営業に関する実地体験も行う事ができる為、参加することにより、不動産販売業だけでなく全ての企業にとって欠かすことができない営業という分野の経験をも積むことができます。

三井不動産レジデンシャルのインターンシップの基本理念は「不動産のプロフェッショナル」の育成です。

マンションの計画から販売まで全ての手順を体感できる

実際にマンションを建築するためには、用地の確保、物件開発、物件の営業販売という3つの根幹業務を欠かすことができません。三井不動産レジデンシャルのインターンシップでは、企業の根幹業務となるこの3つの要素を、現役社員の経験を下に7日間という短期間で学ぶ事ができる上、現場体験も行えます。

インターンシップの選考対策③:エントリーシート・面接・グループディスカッション

エントリーシート対策:自身の体験が求められる

三井不動産レジデンシャルのエントリーシートでは自分の経歴をアピールするのではなく、自分が経験したことから学んだ点や、経験した体験の中で苦労した点、そして苦労した事に対してどのような対策をして苦労を乗り越えたかといったポイントを纏めることが求められています。

面接対策:企業への具体的な貢献を考える

インターンシップの面接のとき自分がやりたいことを語るのではなく、自分が三井不動産レジデンシャルにどのように貢献し、インターンシップを経験することで具体的に三井不動産レジデンシャルでは何ができるかなど明確な話をして面接の内容を充実させましょう。面接では自分の経験したことから何を学び、どう感じて行動に反映させたかなど具体的に話すことで面接官にも伝わりやすく意思をしっかりと伝えることができます。自分がどう伝えたいかではなく、相手にどう伝わるかを意識して話すことでよりいい印象を与えることができます。

グループディスカッション対策:広い視野を持とう

グループディスカッションを受ける場合、自分だけの意見ではなく一緒に面接を受けている人を三井不動産レジデンシャルで一緒に働くメンバーという視点でみて、周囲に影響を与えられるような発言と行動で面接官に上手にアピールしましょう。

三井不動産レジデンシャルのインターンシップ選考では不動産販売業への熱意を語れる対策を!

三井不動産レジデンシャルのインターンシップの選考と対策について紹介してきました。三井不動産レジデンシャルのインターンシップは、マンションという巨大な住宅の開発から販売まで、全ての業務に直接携わることができる貴重な体験の場となっています。特に、将来、不動産業界への就職を希望する学生にとって、参加することによって不動産業界の社員に不可欠な知識を自然と身につけることができることでしょう。三井不動産レジデンシャルのインターンシップ選考の対策を行って参加できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント