2019年12月05日(木) 更新

大同生命保険のインターンシップに参加するための選考と対策

インターンシップの選考対策①:企業研究

大同生命保険は経営者向けの保険を主力としている

大同生命保険は112年の歴史を持つ生命保険会社です。大同生命保険はその独自の経営戦略で注目されています。日本企業の99は中小企業ですが、大同生命保険は中小企業市場に特化し、経営者向けの保険を主力としています。多数の企業および税理士・公認会計士を会員とする各種団体と提携することで、企業経営者のさまざまなリスクをカバーすることができます。

独自のビジネスモデルが高く評価

その独自のビジネスモデルは高く評価され、ポーター賞を受賞しています。社員教育に力を入れており、基礎教育・チャレンジキャリア制度・海外企業派遣・ビジネススクール通学などを提供しています。仕事の家庭の両立、女性のキャリア支援制度なども評価されています。

インターンシップの選考対策②:概要

MBAスキルが身に付く大同生命保険のインターンシップ

インターンシップでは、大同生命保険の独自のビジネスモデルである、中小企業向け生命保険販売を体験できます。インターンシップの体験を通じて、自己分析・戦略分析力・MBAスキルが身に付くプログラムになっています。MBAは経営学修士のことで、企業経営・ビジネスモデル構築に必要な業務知識および戦略思考・論理思考を習得する学位のことです。「自分の強み・やりたいことは何か」、「自分のスキルを活かすためには」、「どの分野で、誰を相手に戦うのか」といった問いに答えらえるようになります。

募集要項:180名も参加可能

開催場所は東京と大阪で、対象者は4年制大学ならびに大学院の人であり、ちなみに学年や学部は不問となっています。募集人数は比較的多めで180名程度に設定されています。応募方法はホームページより行い、その後の案内はグループ面接で専攻を行う形式です。

インターンシップの選考対策③:実施内容

開催期間は5日間で、その日ごとにテーマが定められているタイプのもの。具体的には保険商品の開発、保険金に関する業務体験、ビジネススキル学習などです。一方で保険業務とは別に自己理解学習も組み込まれており、保険とは離れて就職活動についても勉強する機会もあるようです。インターンシップの日程を終えたあと、イベントを2回ほど開催されて、インターンシップ後のフォローも充実しているとのことです。服装の制限は特になく、私服での参加であったというのも特徴的でしょう。

インターンシップの選考対策④:グループ面接

大同生命保険のインターンシップでは、エントリー後に選考としてグループ面接を設けているようです。聞かれる内容は「志望動機」や「学生時代に頑張ったこと」などオーソドックスなものが多いようですが、事前に企業や業界研究を行うようにするなど、しっかりとした対策を施すことが当然必要です。

選考対策:経営理念を理解する

「人と社会に貢献するグループ」を目指すと、企業ホームページで公言しているのが大同生命保険です。生命保険というのは学生の方にとってはあまりピンとこない業界かもしれませんが、だからこそ業界研究をしっかり行い、企業別の理念を理解して選別していくことで差をつけることができます。大同生命保険でなにをしたいのか、なぜ大同生命保険なのか、などを自身の言葉で説明できるよう選考対策を行うようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

大同生命保険のインターンシップ選考はMBAスキルを学ぶことに対する志望度の高さと向上心をアピールできる対策を!

大同生命保険のインターンシップの選考と対策について紹介してきました。大同生命保険は独自のビジネスモデルが評価されている生命保険会社です。社員教育に力を入れており、基礎教育・チャレンジキャリア制度・海外企業派遣・ビジネススクール通学などを提供しています。インターンシップではその中小企業向け生命保険販売ビジネスを理解するだけでなく、MBAスキルを学べることが大きな魅力です。自己分析・戦略分析・ビジネスモデルについて理解を深めるには、優れたプログラムになっています。大同生命保険のインターンシップ選考の対策を行って参加できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

皆様に、非公開求人をご用意できました
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 17年卒
  • エージェントサービス

皆様に、非公開求人をご用意できました

皆様に、非公開求人をご用意できました

440 view

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。