2019年12月05日(木) 更新

村田機械(ムラテック)のインターンシップに参加するための選考と対策

インターンシップの選考対策①:概要

村田機械(ムラテック)でモノづくりが体験できる

村田機械のインターンシップでは、楽しくモノづくりの素晴らしさを教えてくれる内容となっています。モノづくりが一番の基盤になっているので、新入社員として入ってくる学生たちにはすべて納得して入社してもらいたいという想いから、納得体験が出来るように、実際の開発の現場で、モノづくりが体験させてもらえます。製品の設計には、学校では絶対にナマで学べないおもしろさを感じることでしょう。そんなモノづくりが大好きな人には、村田機械のインターンシップで学んだことは絶対に、どこか他の企業で就職したとしても役にたつことは間違いありません。そんな学生たちの知識の向上につながる内容となっています。

インターンシップの選考対策②:実施内容

村田機械のインターンシップには、営業系と技術系のコースがあります。自分がどちらに進みたいのかを決めて、内容がえらべることで、効率よく企業体験が出来る仕組みとなっています。

村田機械(ムラテック)には営業系と技術系のインターシップがある

【営業系】
ソリューション営業を、グループにて体験出来ます。お客様の課題や要望の上手な引き出しを学び、最適とされる製品の提案が出来るような体験ができるのです。グループディスカッション型のインターンが進行されていきます。チームで協力して、顧客に扮装している社員の課題を解決できるように提案を行っていきます。社内におけるSEや実践的なグループワークを通してソリューション営業のやりがいや難しさを体験します。

【技術系】
技術の現場で開発・設計を体験出来ます。実際に社内にある技術現場で、日本の製品づくりを体験することになります。その中からでも機械、電気などのコースに分かれていて、開発や設計を通して村田機械の会社としてのあり方を勉強することが出来ます。繊維機械の改良設計、実機テストや、物流システム向け組込み制御プログラムの実践、さらには工作機械の改良設計・解析評価などを体験出来ます。

営業、技術、共に、製品見学や社員との懇談会もあります。

インターンシップの選考対策③:配属と就職先

既存の仕様をもとに、設計を変更して、実際の機械に組み込んで運転をさせてもらうなどの体験もさせてもらえます。村田機械のインターンシップには、様々な部署に応募して、その中から選考で配属先が決まる仕様になっており、どの部署でのインターンシップでも社員に混じって実際の業務を体験することが可能になっています。

自身の観点で就職先を選択できることも

インターン生は自身の観点で就職先を選択することができるのも魅力的です。インターンへは30人ほどの学生が応募して、その中から6人ほどを受け入れるようになっています。世間一般的に決して知名度の高いものではありませんが、規模の小さい会社ではありません。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

インターンシップの選考対策④:求める人物像を把握

インターンシップに参加するにあたって、企業から求められる人物像を把握しておく対策をしておきましょう。企業の採用ホームページでは、以下のように方っています。
「イノベーションとは、新たな角度から物事を見ることで生まれます。仕事を細分化してしまえば、イノベーションが生まれることを妨害してしまうでしょう。社員おのおのが持つ守備範囲の広さ、そしてその活用方法が大切となるのです」
村田機械の技術は今や世界80か国で需要があり、その実態は少数精鋭によるたしかな技術力と、世界を股にかける営業力があるのです。そうした村田機械でどのように自身を活躍させたいと考えているのか、それはなぜ村田機械なのか、などを自身の言葉で説明できるようしっかり対策をしておくことが重要です。

村田機械(ムラテック)のインターンシップ選考はモノ作りへの情熱と自身の能力を最大限にアピールできる対策を!

村田機械のインターンシップの選考と対策について紹介してきました。村田機械のインターンシップは、学生たちに大事なモノづくりの現場が体験出来ます。村田機械の就活の選考には、インターンシップに参加したかどうかはそれほど関係がないように言われていますが、参加したことだけでも、メリットは確実にあります。早めの行動で、他の人よりもリードした有利な就活をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    10/29 (17:00~18:00) 【※電話/web面談※】