2019年12月09日(月) 更新

松屋フーズのインターンシップに参加するための選考と対策

インターンシップの選考対策①:概要

短期集中で自己表現という部分をしっかり理解する

松屋フーズのインターンシップは、体験型ではなく自己表現を知ってもらうために行っています。1日限定で毎日実施していることですから、そんなに難しい内容ではありません。自己表現で不足している部分を知り、どのようにすれば多くの情報を伝えられるのかを考えて行動し、最終的に納得できる表現力を身につけることができます。短時間なので集中力が切れることもありません。

松屋フーズのインターンシップは選考がない

松屋フーズのインターンシップには選考がありません。そのため、対策も必要ありません。そのうえ一年を通して募集を行っているので、気が向いたときにいつでも参加できる仕組みになっています。販売戦略や企画について実際に体験してみたいという人は、松屋フーズのインターンシップを受けてみると良いでしょう。

インターンシップの選考対策②:実施内容

単純なことを決められた時間内で知る

松屋フーズのインターンシップはコースが無く、東京であれば毎日のように実施されています。大阪や福岡でも実施はされていますが、この場合は一定の日程のみであり、早めに参加したいなら東京の方がいいでしょう。

自分と企業に対して分析を行う

自己分析が出来ていないと、表現をすることは全くできません。そのため自己分析をしっかり行って、どのような人なのかを自分で理解することが必要です。松屋フーズはインターンシップで、独自の診断を行っており、自分が持っているものを理解することができます色々な業界や企業に対する分析も行って、企業についても知ることを学ぶこともできます。

プレゼンによって表現力を深める

表現力というのは、最終的にプレゼンという部分に繋がっていきます。どのようなプレゼンをすると多くの人に理解して貰えるのか、そして確実に伝えるにはどうするかを学ぶことができます。色々な情報を元に表現力を鍛え、自分が理想とする表現を手に入れることができます。最後に採用担当者の話を聞いて終了です。

インターンシップの選考対策③:グループディスカッション

松屋フーズのインターンシップは本社で行われます。1日だけなので密度が濃い内容になっています。最初に会社の概要と業界研究がグループワーク形式で行なわれます。

販売戦略や企画についてグループで討論

その後、二人一組で「ある店舗の売り上げを上げる」という目標を達成するために何ができるかを企画していく作業が始まります。そのお店に合った販売戦略を考えたり、その戦略が長期的に継続可能なものなのかディスカッションしていきます。最終的に担当者から改善点やダメ出しを受けることができます。1日という短い期間ですが、どのように企画や販売戦略を立てているのかインターンシップを通して具体的に知ることができます。

それぞれの役割での対策がある

適切な役割を把握した上で、練習を進めた方が効率的に対策ができます。しかし、集団討論でどの役割を担えばいいのかは、多くの就活生が悩むものです。そこでおすすめなのが「グループディスカッション完全対策」です。こちらの資料では、YES・NO診断で自分にぴったりの役割が診断できます。「アイディアマン」「司会」「書記」「タイムキーパー」の内、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるので、ぜひ試してみましょう。

松屋フーズのインターンシップ参加者の声

松屋フーズのインターンシップに参加した学生の1人は
「具体的なデータを基に販売戦略を立てることは、座学で学ぶことはできない経験だった」
と語っています。また、別の学生は
「就職活動に不安を感じる人はどんどんインターンシップに参加した方がいい」
と語っています。松屋フーズのインターンシップは毎日行なわれていますので、大抵の場合エントリーすればインターンシップを受けることができます。

インターンシップに3回参加すると本選考の1次面接が免除

インターンシップに参加することによって、考える力は訓練されますし、自分を表現することにも自信が付いてきます。松屋フーズのインターンシップに3回参加し、面接対策を受けると採用で一次面接が免除になるという特典もありますので、積極的にエントリーしてみてください。

松屋フーズのインターンシップに選考はないが短時間で学べることは多いので気軽に参加して本選考の対策を立てよう!

松屋フーズのインターンシップは、短時間でなお且つ毎日開催されているので、基本的にエントリーシートをしっかりやらなきゃ駄目ということはありません。希望さえすれば決められた日程でインターンシップが受けられますし、短時間で表現力や自己分析が可能となり、更に松屋フーズに対しての情報も沢山手に入れることができます。松屋フーズのインターンシップは選考がないので早めに予約を行う対策して参加できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    11/10 (19:00~20:00) 【※電話/web面談※】