2019年11月21日(木) 更新

Googleに採用されるための志望動機の書き方と回答例

Google対策:受かる志望動機の作り方

志望動機の書き方を間違っている人が、運よく採用されたなどということはあり得ないと考えておきましょう。そのくらい、志望動機の書き方は重要であり、過去の解答例を参考にして自分なりの答えを明確にしておくことが大切です。

Googleの志望動機の書き方で大切なのは自分の気持ちを伝える文章を書くこと

Googleの志望動機の書き方で大切なことは、自分の気持ちをきちんと書くことです。Googleのホームページを見て、その仕事内容を羅列し、このような仕事に興味があるから・・・といった内容では、面接官の心を掴むことができません。自分がどう感じているのか、どんな仕事をしたいのかなど、「わたし」の気持ちをしっかり伝えられる文章を考えておきましょう。また解答例を調べ、それをまる写しにしても心が伝わりません。読みやすさも考慮しながら、文章を組み立てていきましょう。

Google対策:志望動機の解答例①

「御社のホームページを拝見し、世界中の情報を整理して、世界中の人々がアクセスできるようにすることが使命と知りました。私の夢、そして希望は世界中のあらゆる情報を知り、それを適切な場所に提供することです。これまで漠然と考えて夢見ていたことが、御社で実現できるのではないかと考えました。世界には貧困で苦しむ国がたくさんあります。一方で日本のように物質的には豊かではあるものの、心の平穏がとりにくい国もあります。正しい情報を伝え、それを世界に届けることにより、平等で平和な世界が訪れるよう、御社で働き貢献していきたいというのが私の志望動機です。」

Googleの企業理念に沿った志望動機

Googleのホームページを見たうえで、その仕事の内容の羅列ではなく、Googleの企業理念のもと自分がどのように会社に貢献していきたいのか具体的に書いています。自分の漠然とした夢がGoogleで実現できると思ったことや、世界を相手に仕事をしていく姿勢などについて、自分の気持ちをよく表現できていると言えます。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

Google対策:志望動機の解答例②

「御社は経験よりも能力を重視されているという点に大変興味を感じました。私は子どものころから人と比べられては落ち込み、自分はダメな人間なのだと思い込んで育ってきました。そんな私が心から没頭できることが、プログラミングでした。自分自身の可能性をもっとも広げられる場所だと、中学生になったころから考えるようになりました。成果主義という点が私には相応しい働き方だと自負しておりますし、若いころから活躍できる可能性が高い点には非常に魅力を感じております。社員同士がオープンな関係であるという点にも魅力を感じておりますし、私らしさや長所を引き出せると考えております。」

Googleの人材採用に重点を置いた志望動機

一般的な採用の基準として「経験者のみの募集」という企業が多いところ、Googleは経験よりも能力を重視するという点に興味を持ち、また、一番自信を持っている能力は成果主義であるGoogleで生かしていけるという自分のウリについてもよく書けている志望動機です。また、中学生のころからの夢をGoogleに貢献しながら活躍してかなえていきたいという自分の気持ちについてもよく表現できていると言えるでしょう。

Google対策:志望動機の解答例③

「私は御社のクライシスレスポンスチームに深い興味があります。頻発する地震や台風などが起こった時には、正しい情報を集め、現状を把握することの大切さを、私自身が中越地震の被害に遭って痛感したからです。避難の情報提供や、給水場所の情報など、最新の情報を提供することで、命の安全性を確保し、人と人とのつながりを深めることに貢献できる点に大きな魅力を感じております。私は東北大震災のボランティア活動に参加したときに、情報不足における心細さを多くの被災者が抱えていることに気が付きました。御社の取り組みを通じて、一人でも多くの方の安心を得ることが私の使命だと考えております。」

Googleという会社内の特定のチームに注目した志望動機

自分の経験を通して感じたことや、もっとこうしたら便利になるという思いを述べた後で、最新の情報提供をすることの大切さと、その重要な仕事をGoogleでならやっていけるという点に魅力があったために書かれた志望動機です。過去の経験を具体的に挙げ、Googleという企業の中のクライシスレスポンスチームという特定のチーム名を挙げて書かれているという点において、自分のやりたいことや夢がきちんと書かれています。

Googleに提出する志望動機を攻略するには自分の夢や思っていることを丁寧にかつ具体的に書くことが重要

Googleの志望動機の書き方と解答例、いかがだったでしょうか。志望動機の書き方は解答例を参考にしながら考えることをオススメしますが、あくまでも参考であり、ご自身の気持ちをきちんと表現することを忘れてはなりません。なぜGoogleで働きたいのか、解答例を参考にしながら、ご自身の気持ちを明確にして書き方を考えていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。