2019年12月04日(水) 更新

ADK(アサツーデイ・ケイ)の面接に受かるための対策と回答例

ADKの面接対策①:面接は最終面接まで合計4回

ADKの面接選考の流れと内容についてです。面接対策には流れを予め頭に入れておくと心の準備ができます。質問と回答例は後述するので、まずはある年度の流れをご紹介しましょう。

【一次選考】20分程度の集団面接。学生3人に対し面接官2人。
面接官が学生一人一人にESや広告について基本的な質問をします。

【二次選考】20分程度の個人面接。学生1人に対し面接官2人。
ESの基本的な質問に加え、想定外な質問があります。

【三次選考】20分程度の個人面接。学生1人に対し面接官2人。
圧迫形式の面接の場合もあり、機転を求められます。

【最終面接】10~15分程度の集団面接。学生3人に対し面接官5人。
社長も同席し、意志確認と他の質問に簡潔に応えられるか問われます。

ADKでは一次選考でグループディスカッションをする年もある

ADKでは個人面接と集団面接が半々、一次選考は5~6人のグループディスカッションの年もあります。ここでは記載していませんが二次選考と三次選考に筆記試験を挟んでいます。テストの対策も必要です。二次選考以降は臨機応変に応えられるか見られるようなので、落ち着いて答えましょう。それでは質問集と回答例の順に挙げていきます。

ADKの面接対策②:面接で聞かれた質問例を熟知しておく

ADKの面接の選考と流れの次は質問例です。回答例に入る前に過去の面接の質問を見てみましょう。するとおのずと対策が見えてきます。

面接でよく聞かれる定番の質問例【志望動機・自己PRなど】

・自己PR
・志望動機
・大学時代の研究内容
・好きな広告と嫌いな広告(その理由も)
・なぜ広告なのか、なぜADKなのか(他社と比較して理由も)
・あるものを売るためにはどうすればいいか(グループディスカッション)

ここまでは、必要最低限聞かれる質問です。広告業界を希望するわけですから、業界と広告について勉強し自分なりの考えをまとめておくことが必須になります。

面接で聞かれた意地悪な質問例【面白い話など】

・最近あった面白い話は
・直筆のラブレターを書いたことがあるか
・押切もえとエビちゃん好きなのはどっち
・グループディスカッションの感想(三次選考)

この4つは唐突な質問の例です。機転を利かせようと身構えてしまいますが、素直に答えておきましょう。ただしだらだらとした話にならず、ロジックを立ててください。
ADKは平易な質問と突飛な質問をされるようですが、平易な質問を深堀してきます。次からの回答例を参考に面接の練習を通して対策しましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ADKの面接対策③:良く聞かれる質問の解答は例を参考にする

どんな企業でも事前の対策が鍵です。そして、企業研究をすることで、どのような質問がされ、どのような回答がふさわしいのか見えてきます。ここでは、その一部だけですが、紹介していきますので、参考にしてください。

ADKの面接でよくされる質問A:なぜ広告業界なのか

【回答】
マーケティングに興味があり、大学2年生時、ベンチャー企業のインターンのWEBマーケティングを担当しました。キーワード広告の表現を変え、反応率と売上を2倍に伸ばすことができました。適切な言葉でモノを伝えることの重要性を感じたのです。この時から、企業のモノやサービスを正確に伝え、企業と消費者の幸せのマッチングを創りだせる広告の仕事に興味を持ちました。

ADKの面接でよくされる質問B:なぜADKなのか

【回答】
アニメをはじめコンテンツのそのものが親しまれる広告になる時代だと考えています。海外にも影響を与えるコンテンツとパッケージを広告として展開している貴社でなら、世界中の人々に広告を届けることができるからです。

ADKの面接でよくされる質問C:自己PR

【回答】
区長に直訴し駐輪場を設置した経験から、どんな問題も発想と根気で切り抜ける力を養いました。私の住んでいる地域では無断駐輪と通行者とのトラブルが後を絶たず、私は駐輪場の設置を提案することを思いつきました。近隣の住民200人に調査を行い80%の人が賛同してくれました。このデータを地域冊子を発行している編集長に載せてもらうようお願いし、その後冊子を読んだ方々の声が集まり区長と面会して納得していただきました。この経験からどんな課題も周囲の人に協力していただき、自分の発想が実現できる力を得ました。

ADK(アサツーデイ・ケイ)の面接は基本的な質問と意地悪な質問共に対策しておく

面接の対策として、まずはエントリーシートに沿った基本的な自己PR、志望動機、志望業界についてプレゼンテーションできるよう練習しましょう。特に志望動機はADKの業界内での特徴を述べ、なぜその特徴に魅力を感じるのかを押さえて、簡潔に話せることが重要です。話しが長いとイメージが良くありません。ADKの対策研究本や業界研究本を熟読し、回答例を参考に自分なりの考えをまとめましょう。
面接の意外な質問には思考力を問われているので、落ち着いて一つ一つ答えることを心がけてください。突拍子もない回答例を調べて参考にするのもいいでしょう。面接の雰囲気は穏やかなようなので、リラックスして取り組めるはずです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【23卒】以前、キャリアパークエージェントにエントリーいただいた皆様へ

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

大手/人気企業の理系限定推薦枠へご案内!最短2週間で内定!

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)