2019年11月21日(木) 更新

中小企業や自営業へ応募する際の魅力的な志望動機の書き方|押さえておきたいコツ3つ

中小企業は就活生に人気の就職先?

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「中小企業やオーナー企業へ応募をする予定はありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • ある
  • 未定です。
  • はい
  • ある
  • ない

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「中小企業やオーナー企業へ応募をする予定はありますか?」
大企業には大企業の良さが、中小企業には中小企業の良さがあります。アンケート結果によると、「中小企業に応募する予定がある」と答えた就活生と「予定がない」と答えた人は同数程度でした。 こちらの記事では、中小企業や自営業へ応募する際の魅力的な志望動機の書き方と、おさえておきたいポイントをいくつかご紹介します。

志望動機の書き方のコツ①:過去のキャリアをアピールする

中小企業や自営業者が新人採用をする場合、大手企業とは違い「いかに少ないコストで利益を生み出す事が出来る人材か」と言う点を重視して選考します。もちろん、これが全てではありませんが「即戦力」である事をしっかりとアピールする事が出来れば採用の可能性は高まります。そこで、自身の過去のキャリアから志望先企業にとって有意義であろう内容を分析しアピールする事が志望動機作成のポイントになります。

志望動機作成の前に自分のキャリアを分析して把握しよう

中小企業や自営業者向けの志望動機を作成する場合、「自分がどんなアピールポイントを持っているのか」と言う点をしっかりと把握する事が大切です。その為には自分自身のキャリアを客観的に分析し、そこから志望先の中小企業や自営業に合わせたアピールポイントを盛り込んだ志望動機を作成しましょう。もし、特別にアピールする実績が無いという場合には「共感」をベースに志望動機を作成する方法も有効です。

志望動機の書き方のコツ②:中小企業・自営業の特色を調べて作成する

仮に自分のアピールポイントが豊富にあるとしても、志望先に合わせた志望動機を作成する事が出来なければ全く意味のないものになってしまいます。自分自身のキャリアを棚卸しする事と同時に、志望先の中小企業・自営業の業務内容などについてしっかりと調査することが大切です。特に、中小企業・自営業の場合には特色のある事業形態であることも多いため志望動機作成のポイントとして活用することも出来ます。

中小企業・自営業の特色を調べるには実際に訪問してみる

今はインターネットを活用する事で簡単に企業情報を収集する事も出来ますが、中小企業や自営業の場合にはWEBサイトを持っていない場合も少なくありません。そんな時には実際に企業を訪問してみる方法が有効ですので、志望先がサービス業などの場合には「まずは行ってみる」ことがおすすめです。また、それ以外の業種の場合でも実際に訪問できる場合には訪問してみましょう。他にはハローワークで情報を聞くという方法も有効です。ハローワークには多くの企業情報がありますし、もし求人が掲載されていれば直接連絡してもらうという方法もとれます。

志望動機の書き方のコツ③:熱意が伝わり会社の活動や商品に触れた内容にする

企業側が志望動機を確認する意味は「その人がどれだけの熱意で応募してきているのか」と言う点を確認するためです。その為、「貴社の○○という活動・商品などに対して非常に強い関心を持っており、私も貴社で一緒に働き、社会貢献・自己啓発などの機会を得たいと考えたため」と言う感じの内容に加え、『どうして他社ではいけないのか』を明確に表現するようにしてください。

志望動機は「ここでなければダメ」ということも織り交ぜる

志望動機を作成するうえで「貴社で働きたい」という意思を強く占めることは大切ですが、それよりも「貴社でなければダメ」という点を伝えることが重要です。特に中小企業・自営業の場合には特色がある場合が多いのでその点を最大限活用して志望動機を作成することが必要です。中途半端に特色を志望動機にしてしまうと「他にも同じ企業がありますが、どうしてそちらを志望しなかったのですか」と指摘された時に困ってしまう可能性があります。

中小企業・自営業への志望動機【例文】

では、具体的にどのような内容を書くべきか、例文を見ながら確かめましょう。ここでは、大型スーパーのパート経験者が地方の中小企業のスーパーへの就職希望を目指す際の志望動機を例を紹介します。

【例】
私は、お客様の求める需要に合わせた売り場展開を行いたいと考えています。現在で勤務している○○では、青果売場の担当として、季節ごとに求められるニーズに合わせた商品の発注と売場展開を行っていました。お客様とのコミュニケーションを常に心がけたことでリピーターが生まれ、全店の売り上げ上位を何度も記録しています。

貴社の店舗を訪問した際、常に鮮度感を持った売場の展開を心がけ、自社農場で生産された野菜を提供するなど、地産地消にも力を入れていると知ったことから、ぜひ貴社の売場担当者ととして働きたいと思い、志望しました。入社後はこれまでの経験を活かしつつ、お客様のニーズに合わせた売場展開による売上の上昇に貢献します。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

中小企業・自営業向けの志望動機は特色を調べて「ここでなければ」という意思を伝える事が重要

中小企業・自営業向けの志望動機を作成するためのポイントは「即戦力であること」と「どうしてもここで働きたいという熱意」を十分に伝えることが出来るものにすることが重要です。その為にはしっかりと志望先の中小企業・自営業の事業内容を調査し、自身のキャリアと照らし合わせて即戦力をアピールできるポイントを見つけ出すことと、他社と比べて差別化出来ているポイントを見極め志望動機に盛り込むようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38739 view

おすすめの就活イベント