2017年01月12日(木) 更新

【超新感覚!】“就活系”バラエティ 『GU・シゴトーク』」の誕生秘話に迫る

自己紹介

氏名:山﨑 加代子(ヤマザキ カヨコ)
略歴:2011年、GUに新卒入社。同年、店長昇格ののち、千葉県と静岡県で店長を経験。2013年から、人事部採用チームに異動。現在に至る。

斬新すぎる企画が生まれた発端とは?

“説明会ってキレイごとしか言わないイメージがあるけど、実際はどうなのか疑問。 社会人ってストレスの塊、みたいなことを良く聞くけど、本当に楽しいの? 面接って何が正解?本音は言ってもいいのかダメなのか、正直誰に聞けばいいかわからない・・・ どうしたら勝ち組になれる?”

就活生のみなさんには、そんな疑問や隠れた本音が、あるのではないかと思うんです。

就職活動は、人生の大きな岐路となる大切な活動であるにも関わらず、情報が不透明だったり、オトナの建前が垣間見えたり、何か大事なことを見落とされがちだと私は感じます。
事業内容の説明だけでは、『働く事がどういうことなのか』『働く環境は自分にどう関係してくるのか』『実際社会人ってどんな生活で、何を考えているのか』、実は、仕事内容と併せて考えておくべき、知っておくべきことが見えなのではないかと思います。

『働くオトナって、ぶっちゃけどうなの?!』

社会人をやったことがないのに、将来をイメージしてくれと言われても、わからないですよね(笑)。でも、わからないなりに向き合う事は必要だと思うんです。自分がどうなりたいのか、どんな仕事をしたいのか、どんな人生を送りたいのか…はっきりしなくても、考えてみることが大切。

であれば、学生の皆さんにとっても有意義で、私たちも真正面から向き合える方法って何なのか?楽しさも、大変さも、社会における大人の事情も?!具体的なライフプランはいつ考えるの?結婚ってどのタイミングでするの?“リアル”を話すのであれば、“リアルな疑問”をぶつけて欲しい。

また、今年度から就活スケジュールが変わり、「早く決めたいのに、まだ選考が始まっていない企業があって終えられない」というジレンマを抱えている方もいらっしゃると思います。ましてやテストやレポートもあり、結局説明会に行く時間もなく、どうやって就活をすればいいのか、とお考えの方もいらっしゃるかもしれないと思いました。
皆さんには、『今回のスケジュールで就活をしている先輩』がいませんよね?
でも実は、私たち企業も同じです。『このスケジュール、学生のみんなにとってどうなんだ?!』
学生の皆さんにとっても、自分たちにとっても、『いい就活』にしたい。それってどんな形?
考えた結果が、今回のWEBセミナー企画です。真正面から就活や自分の人生と向き合ってほしい。そして、自分たちも真正面から皆さんと、採用活動と、GUの未来と、向き合いたい。

包み隠さずリアルな私たちを知って頂くことが、皆さんの就活の何かのきっかけやヒントになれば、と思ってテーマを考えました。お客様第一の商売人ですから、やはりこの考えは抜かせない!
今回一緒に企画化したマイナビのご担当者様とは、自分たちの就活を振り返って考えました。あの頃と変わったこと、自分が知りたかったこと、ぶっちゃけ大人なんて信じられないと、学生時代は思っていた私です(笑)。
考えれば考えるほど、出てくる出てくる“あの頃の私たちの本音”。企画を考えながら、完全に脳内は就活していたあの頃の自分でした。

やるからにはとことん!各回テーマを練りに練って、怒涛の10週連続(予定)で開催することに決めました。

バラエティとして見てもよし(笑)企画に込めた想いとは?

『もっと簡単に、もっと面白く、もっとダイレクトに、いかに本質的に伝えるか』に注力して考えました。‘あの頃の自分’と‘今の自分’。それぞれの観点から、両方を合わせた観点から、世の中のこと、働くこと、社会人の実像を知って、自分のヒントにしてもらえればと思っています。

まるでお笑い番組を見るかのように気楽に楽しんでもらえることを念頭に置きました。
「大人って案外悪くないな」「なんか、頑張りたくなった」「なんか、ワクワクした」
『就活って大変だ』という気持ちから『就活も悪くないな』 に変われば、明日には何か変わるかもしれない、そこから人生を変える何かが起こるかもしれない。
自分の未来にワクワクしてもらえるものにしたいと思っています。

第1回目に開催する「これぞ面接の極意! 面接が得意だった社員が、明日から使える極意を伝授します!」は、学生のみなさんに役立つ情報をお届けする比較的まじめな内容ですが、2回目に開催を予定している「『学歴なんて関係ねぇ!』アンチ学歴社員の会」は、あえてパンチの効いた言葉を選びました(笑)。

皆さんの心のうちにあるモヤモヤ、あるような無いような「学歴」というものは、社会人にとってどのような意味があるのか?社会で活躍すること、充実した人生を送ることは、実際に学歴と関係があるのか? についての本音を感じてもらえればと思います。

将来の参考に見るのもよし、就活の息抜きに見るのもよし、バラエティ番組として見るのもよし(笑)、とにかくどんな気持ちで、どんな格好で見ていただいてもかまいません!
もちろん、各回すべてテーマは違います。ウェブセミナーをご覧いただければ、会社説明会参加とみなしますので、そのまま選考にも進めます。
そんな超新感覚!“就活系”バラエティ「GU シゴト~ク」ご期待ください!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント