2020年06月29日(月) 更新

NECに採用されるための志望動機の書き方と回答例

NECに受かる志望動機の作り方

なぜNECを選びましたか?と聞かれたら、あなたならどう答えますか?
企業が、志望動機を聞くのは、その会社のニーズに合う人材かどうかを判断するためです。つまりなぜあなたが、NECを選んだのかと聞かれた時に、具体的に自分がこの会社で何をやりたいのかを伝えることが、できなければならないでしょう。

NECという企業を知り自分のアピールできるところを見つける

そのためにはNECがどんな企業であり、自分がここで何が出来るかをアピールする文章である必要があります。
それを見て、この学生と面接してみようと思うほどに、目を引く文章で表現しましょう。そのためには、人材担当者の目に留まる文章の書き方や例を知った上で、明確に書くことが大切です。それでは、合格する志望動機の書き方や通過した例を見てみましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

NECを選んだポイントを志望動機に書く場合の例

NECを選んだポイントを志望動機に記入するようにという問いに、次のように回答して通過した例があります。

「NECは世界的なIT企業であり、幅広い業界で様々なネットワークのサポートが可能な特化した技術力を持っていると考えます。さらに世界に通用する人材を育てることができる教育や研修制度が整っています。少子高齢化とグローバル化が進む中で様々な課題が生まれていますが、貴社なら幅広い分野で人と地球に優しい情報化社会を実現することができると考えて、NECを志望しました。」

NECならではの部分を押し出した内容にする

志望動機を述べる際に、企業の研究は欠かせません。
上記の回答のようにNECならではの部分を自分なりに研究、分析し、どこに惹かれたかを志望動機で伝えれば、面接官はNECのことを理解してくれていると思い、好印象となるでしょう。

NECへの志望動機の例とポイント

通過した志望動機の回答例として次のようなものもあります。

「NECは世界に通用するIT技術を保有していますが、私が大学で専攻した情報技術の知識を生かして社会を支えていくことが私の目標です。私は国を支える仕事をしたいと考えていますが、貴社なら国家規模のプロジェクトにも参加できる機会があると思い、NECを志望しました。」

自分の専門をアピールする志望動機を作成する

上記の回答例のように自分の専門分野について述べ、アピールする事も有効な志望動機になります。そこから、将来どのような仕事に就きたいか述べ、自分の意欲もアピールするよう心がけましょう。

志望動機には未来の展望を絡めた内容もおすすめ

他にも通過した志望動機の例は以下のようなものがあります。
「貴社の持つシステムやサービスにより、今まで多くの人々が快適な生活を実現することができました。ICTにより現在目覚しい発展を成していますが、これにより今もたらされている地球上のあらゆる問題を解決することができる無限の可能性を秘めた企業だと考えて志望しました。」

企業研究をして志望動機に絡めよう

上記のような回答例があります。このようにNECが何を行っているのか調べ、どう将来に役立つか述べるのも有効です。このような志望動機を書く際は企業の研究が重要になります。企業研究をして、準備をしておきましょう。

NEC(日本電気株式会社)を選んだ理由が明確になるよう志望動機は作成しよう

NECを通過できる志望動機の書き方や例をご覧になって、どんな感想を持たれましたか?
企業は、その学生が今必要としている人材なのかを知りたがっています。NECを選んだあなたの志望動機を見て、なぜNECなのか、ここで何をしたいと思っているのかを例のよう、明確に伝える書き方で表現すれば、担当者の目に留まり面接へ進むことができるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント