2016年11月29日(火) 更新

NECのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

NEC対策①:エントリーシートの書き方のポイント

そもそもエントリーシートとは何でしょうか?社会での実績がない学生を評価するのは、その学生がどんな人なのかという人柄によって判断します。漠然としていますがNECが求める人柄がエントリーシートの書き方ひとつによって、伝わるか伝わらないかが左右されます。

あなたの長所や熱意を書き人柄がわかるようなものを仕上げよう

あなたの長所や熱意、知識をNECに伝えることが出来るように、エントリーシートの書き方や例を知っておくことも大切でしょう。企業が採用時に重要視する項目が毎年「人柄」であると統計が出ているように、企業が求める人柄をどのように表現するかによって、これからの人生が変わってくると言っても言い過ぎではありません。あなたがアピールできる点や具体的な志望理由、自分なりの意見をどのように表現すれば良いか、いくつか例を上げてみましょう。

NEC対策②:エントリーシートの質問

過去にNECがエントリーシートで質問した例を上げてみましょう。学生生活で立てた目標を達成するためにどんなプランを立てたか、卒業研究や卒業論文の内容、志望理由、自分がやりたい仕事、この業界を選んだ理由、自分自身についてなど、比較的一般的な内容が質問されていることが分かります。

質問の回答から自分らしさや長所をアピールする

この中でどれだけ自分らしさを明確に表現して、個人の長所をアピールすることができるかが、面接にたどり着けるかどうかの分かれ道になります。以下の質問例と回答例でどのようなものが好まれるのか勉強してみましょう。

NECのエントリーシートの問題と回答例①:成し遂げたいこと

NECの過去のエントリーシートの問題で、「あなたがNECを通じて成し遂げたいことは何ですか?」という問題がありました。回答例は以下のようになります。
「企業もひとりひとりが集まって出来ている組織です。従業員のひとりとして誇りと責任を持ち第一線で働くことにより、社会をより豊かにより快適にしていくことが可能だと思います。時には好みでない業務を行わなければならないこともあるでしょうが、全体の目標のために必ずしも行うべき仕事であるならば、回りに認めてもらえる態度と実績で応える必要があると考えます。ITで解決できる問題がある限り、人と地球を考えて自分の業務に責任を持ち、より豊かで住みやすい環境を実現したいと思っています。」

自分なりの考えをここで表現しよう

上記の回答のように仕事に対しての自分なりの考え方をここで表現しましょう。回答内容によっては面接官に突っ込まれることもありますが、そこで臆せず、自分の考えを相手に伝えるよう努力しましょう。面接官は突っ込みに対してうろたえずに答えることが出来るのかという部分も見ているのです。

NECのエントリーシートの問題と回答例②:学生時代に取り組んだこと

学生時代に取り組んだ最も印象に残る経験について、何を目的、目標にしたのか、誰に相談したり、誰を巻き込んだのか、どんな問題があったのかという観点を踏まえて記入するようにとの問題がありました。回答例は以下のようになります。
「大学の学園祭の時に吹奏楽の演奏会を企画して公演する機会がありました。私は吹奏楽サークルの副会長だったので、会長と会員達と力を合わせて思い出に残る晴れ舞台となるようにひとつひとつ準備をしました。今までの演奏会で出ていた反省点や改善点を元に、選曲から楽器の配置、客席の位置や音響、照明や広報にも気を使って会員とひとつになって準備を進めました。会長や会員と意見が合わずに苦労した面もありましたが、お互いにより良い演奏会にしたいという気持ちから出てくる意見だったので、納得いくまで話し合いそれぞれの長所と短所を明確にしながら意見を一致させていきました。苦労した甲斐があり完成した舞台は好評で、忘れられない感動的な演奏会となりました。これを通じてお互いの立場を理解しながら何かを成し遂げるという、貴重な経験となりました。」

具体的なエピソードを用いて書こう

上記のような回答で通過した例があるようです。具体的なエピソードを用いることはその回答に現実味を持たせるとともに、面接官に印象を深く与えることが出来ます。また、エピソードがある場合は積極的に使いましょう。

NECのエントリーシートの問題と回答例③:学生時代の困難について

学生時代に困難を乗り越えてやり遂げた経験についてという問題に、次のように回答してを通過した例があります。
「私は大学でテニスのサークルに入りました。他の先輩や友人達はほとんど高校の頃からテニスをしてきた人達で、私は一から始めなければならない立場でした。先輩のアドバイスでテニスは基本が大切だと聞いていたので、皆がコートでテニスを楽しんでいる間にも、一人でラケットの持ち方から素振りの練習、壁打ちを数ヶ月続けました。元々運動神経が発達している方ではないので、自分でも思うようにいかずイライラする時もありました。友人達には楽しいサークルの時間なのに、私は何をやっているんだろうという気にもなりました。力がないからかラケットにボールを当てるのがやっとで、思うように打ち返すことができない私を見て、先輩が一緒に体力作りをしようとマラソンや腕立て伏せなどして、アドバイスをしてくれました。そんな努力の結果、1年後にはコートでテニスを楽しむことができるようになりました。この経験から、今できないことでも少しずつコツコツ努力することで必ずできるようになるという確信を持つようになりました。」

長所につながるような回答を心がけよう

上記のような回答で通過した例があるようです。ポイントとしては、経験から学んだことだけでなく、自分の長所がわかるように構成するようにしましょう。どの回答でもいえることですが、回答は自分のアピールが出来る点なので、そこを心がけ受け答えするようにしましょう。

エントリーシートはその人の人柄が伝わるものでNEC(日本電気株式会社)でも重要視される

このようにNECの人事担当者の目に留まるエントリーシートの書き方や例についてまとめてみましたが、いかがでしたか?NECだけでなくどこの企業でもそうでしょうが、エントリーシートであなたの長所や意気込み、考えをどのようにアピールするかその書き方によって、面接にたどり着くかどうかが左右されます。ここにある例のように、あなたがどんな人なのか伝わるように明確に表現することが大切でしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント