2019年12月04日(水) 更新

INPEXを受ける就活生が必ず知るべき社風・福利厚生・教育制度

INPEXの社風とは

INPEXはいくつかの大企業が合併してできた大きなベンチャー企業のような社風です。まだまだ会社としての規模が大きくないので、他の会社であれば、もっと上のクラスの人に任せられるような仕事が、INPEXではやる気と実力さえあれば、若い人でも大きな裁量を持って進められることがあります。福利厚生や教育制度も充実していて、若い社員でも多くのチャンスがあり、チャレンジ精神のある人には特にやりがいのある環境です。

ノルマも特になく若い人でも大きな仕事を任せられる伸び伸びとした社風

INPEXは「地球スケールのチャレンジャー」というモットーを掲げていて、日本のためにエネルギーを確保する、という強い意志を持った社員がたくさん集まっています。しかし、上司がとてもフランクに接してくれて、厳しい体質ではなく、ノルマも特にないので、伸び伸びとした社風の中で仕事をすることができます。このように伸び伸びと仕事をすることができるのは、充実した福利厚生や教育制度があるからなのです。

INPEXの福利厚生とは

今まで社風について説明しましたが、次にINPEXの福利厚生について説明します。具体的な例をあげると、完全週休2日制度、祝日はもちろん、会社独立記念日やリフレッシュ休暇制度などの特別休暇などです。もちろん、男性だけでなく女性も安心して働くことができるように、出産・育児休暇制度も整っていて、残業も少なく、無理なく働くことができます。

社宅だけでなくオフィス内にもリフレッシュルームがあるなど働きやすい工夫がされている

社宅や社員寮も完備されているので住居についても安心です。オフィス内にはリフレッシュルームやランチルームがあり、適度な息抜きをしながら仕事に集中できます。さらに、厚生施設として保養所、ゴルフ場、スポーツクラブなども利用できます。レクリエーション活動で野球、サッカー、フラワーアレンジメント、ホットヨガなどINPEX社内の親睦を深める活動も行っています。若い人でも伸び伸びと働けるには、このような充実した福利厚生や、きちんと息抜きのできるオフィスがあるからなのです。

INPEXの教育制度とは

INPEXは福利厚生だけでなく、教育制度も充実しています。入社後は、仕事や環境に慣れるまで、不安や悩みがつきものです。そこで、新入社員に一人ずつ専任の先輩社員が寄り添い、仕事面と精神面の両方からサポートする「メンター制度」があります。このように、INPEXには先輩・後輩の距離感の近さや絆の深さを感じるという社風があります。

基本的な教育だけではなく語学に関する教育も充実している

社内には社員の語学力向上をバックアップする体制も整っています。専属のネイティブ講師による英語レッスンをはじめ、語学の通信教育や英会話スクールの受講費用を補助する制度もあり、業務に就きながら学習できます。さらに、語学だけではなく最先端技術に関する研究を行う海外の大学や大学院への留学ができる教育制度もあります。その他にも階層別研修や自己啓発制度、ビジネススキル研修などさまざまな教育制度が整っています。働きやすい社風、福利厚生、教育制度が揃っています。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

INPEX(国際石油開発帝石株式会社)では語学に対する教育制度やリフレッシュできる福利厚生などの充実によって伸び伸びとした社風が根付いている

INPEXの社風や福利厚生、教育制度などについて、INPEXで働きたいという就職活動中の学生さんのためにシンプルにまとめて解説してみました。いかがでしたでしょうか。ガツガツしているというよりは比較的落ち着いた社風の中で、強い意志を持った社員と幅広く活動でき、オリジナルの福利厚生や教育制度もあり、どんどん向上できるのが特徴です。事務、技術問わず早くからグローバルに働きたい人にはぴったりの企業です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント