2020年07月07日(火) 更新

NECの面接の通過率を上げるための対策と回答例

NEC対策①:面接の流れと内容

NECの面接の流れとしては、まず5分程度志望動機を含んだ自己PRを行います。その後自己PRに対して質疑応答されるので、自己PRの内容もそれを踏まえて対策を立てる必要があります。またあらゆる回答例にも目を通して、参考にした方が良いでしょう。さらに第一から第三まで志望した事業部の志望理由を聞かれることもありますので、きちんと回答例も参考にしながら対策を練りましょう。しっかりと準備をして面接に臨まれることをお勧めします。

面接が進むにつれて面接官が増える

NECの場合は第一次から最終面接まで行われますが、一次は1:1、二次は1:2、最終は1:3で行われます。質問される内容は比較的似ていますが、最終面接ではさらに具体的な内容についても質問されるでしょう。

NEC対策②:質問内容は一般的なものも多い

今までNECの面接で聞かれた質問の内容や回答例を参考にして対策を立てましょう。質問の事例としては、学生時代に頑張ったことや挫折した経験、なぜNECでなければならないのか、大学での研究内容、志望動機、入社して何をしたいのか、自己分析して自分の長所や短所は何かなどの質問が行われています。

過去の質問例と回答例を参考にして研究しよう

面接ではあなたがNECで必要としている人材であるか、あなたがどんな人なのかを見ています。限られた時間の中であなたらしさをアピールすることができるように、対策を立てることが大切です。今まで面接に通過した回答例を参考にして、最大限あなたの人柄を表現できるように努力しましょう。面接官の前で緊張せずにリラックスして話す練習も大切です。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

NECの面接の質問と回答例①:長所について

自分の長所について説明して下さいという質問に対する回答例として、次のようなものがありました。
「私は好奇心が強くて、何事も一度はじめたら最後まで諦めない性格です。このお陰で何か問題が起こったり壁にぶつかった時には、自分で調べたり考えたりして解決できるまで諦めることができません。この性格はこれから社会生活をしていく上で、自分に任された業務には、最後まで責任を持って行うことができる長所となると確信しています。」

自己分析をして長所を考えよう

上記のような質問はどの企業、どの面接でも必須でしょう。聞かれることはわかっていますので、事前に自己分析をして、考えておくようにしましょう。迷ってしまった場合は、他人に一度聞いてみるのも有効です。

NECの面接の質問と回答例②:目標について

あなたがNECに入社してやりたいことは何ですかという質問に、このように回答して通過している例があります。
「私は豊かな国の更なる発展よりも、未だに不便な未開拓の地域を変えていきたいと思っています。可能ならば私が直接現地に赴き、現地の人々が抱えている情報社会上の問題と向き合って、今必要な政策は何か共に探していきたいと思います。ここから直ぐに利益を求めるのは無理かもしれませんが、近い将来ライフラインを強化して地域の経済発展にも繋げる事ができると確信しています。そして全世界的に通信回線の限界はなくなり、経済発展の道は無限に広がることでしょう。」

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

NECの面接の質問と回答例③:学生時代について

学生時代に頑張っていた経験について話してくださいという質問に、次のように答えた例があります。
「私は大学生活4年間、ブラスバンド部に所属してトランペットのパートリーダーを務めました。自分達の好きな音楽を中心にひとつとなって、練習した成果を元にお客さん達が感動できる演奏会をしたいという目標を持っていました。トランペットのパートは8人でしたが、日々の練習の中でバイトや個人的な用事でメンバーが集まらなくて思うような成果が見られない期間もあり、リーダーシップや忍耐力が必要とされたこともありました。個人それぞれの事情は受け止めながら、お互い励まし合って練習を続けた結果、思った以上の感動的な演奏会をすることができました。」

具体的なエピソードを述べてそこから学んだことを言う

上記のような回答は具体的なエピソードが大事です。もし、大学でのサークル活動にそのようなものがない場合、アルバイトでの経験を述べてもいいでしょう。頑張っただけで終わらず、そこから何を学ぶことが出来たかを述べることが大事になります。

NEC(日本電気株式会社)が求めている人材を面接の質問内容から把握してそれに沿った回答をしよう

NECの面接で聞かれる質問や回答例を見て、面接に対する対策は立てられましたか?NECの面接官があなたに質問する内容は、あなたがNECが必要とする人材なのかを見分けるためだと理解すれば、これらの回答例を見ながら自分なりの対策を立てて面接に臨むことができるでしょう。あなた自身について質問されることも多いので、自己分析を行っておくことも大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント