2016年12月08日(木) 更新

BCGを受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度【ボストン・コンサルティンググループ】

BCGの社風:単独では生み出せない優れた結果にこだわる

BCGはブルース・ヘンダーソンや、初代日本支社代表を務めたジェイムズ・アベグレンらによって1963年に設立された経営戦略コンサルティングファームです。2011年4月現在、全世界に70社、約6,000人の社員を擁する世界的な企業です。その社風は自主性を重んじ、クライアントと緊密な信頼関係を築き、互いが協力し合うことで独自の解決方法や新たな見識を生み出し、それぞれ単独では生み出せない優れた結果を実現することを目標としています。

BCGの社風は「常に成長し続ける」ということを意識させている

このBCGの社風は社員に「常に成長し続ける」ということ意識させ、優れた成果へと結びついています。女性比率46%が示す通り福利厚生が厚く、専門知識や経験を積むための教育制度も充実しています。こんな社風だからこそ、福利厚生などにも目がしっかり配られているのかもしれません。福利厚生と教育制度については下記で詳しく説明します。

BCGの福利厚生:女性が働きたい会社の上位100社に選出

BCGはコンサルティング業界を目指す女性に選ばれる会社でありたいと考え、福利厚生や教育制度に力を入れています。結果、「ワーキングマザー」というアメリカの雑誌では女性が働きたい会社の上位100社に常に選ばれています。BCGではWomen's Initiativeにも積極的に取り組み、ネットワークを通じて各国オフィスや各国の会議など女性の連携を支援し、女性を対象としたイベントも行っています。

基本的な福利厚生は全て整い女性への気遣いも上々

福利厚生の具体的な例としては、完全週休2日制、年末年始休暇、年次有給休暇、夏季休暇などはもちろんのこと、社会保険完備で、退職金制度もあります。こうした女性社員も大切な人材であるという社風により女性が働きたい会社の上位100社に常に選ばれており、手厚い福利厚生によって女性社員にも「常に成長し続ける」という社風が浸透しているのです。家庭や個人的な事情に合わせた短縮時間勤務やクライアントワーク以外への任命など柔軟な対応で女性がとても働きやすい環境となっています。またこうした福利厚生があることによって教育制度へも安心して取り組むことができるのです。

BCGの教育制度:福利厚生と同様に重要なものと考えられている

BCGは教育制度も福利厚生と同様に重要なものと考え、福利厚生に劣らず充実した内容となっています。BCGの教育制度は「トレーニング」と呼ばれています。入社1年目はまず教育制度の基本トレーニングを行います、この基本トレーニングは3〜5週間もの時間を費やして行われます。仕事の役割が増えるごとにトレーニングへ費やす時間は減っていきますが、BCGでは社員の継続的な成長を促すため、機会があればトレーニングを活用するように呼びかけています。これは「常に成長し続ける」という社風によるものです。

ワールドワイドトレーニングと呼ばれる世界中のスタッフとの勉強会もある

この教育制度の例は、国内トレーニングはもちろんのこと、ワールドワイドトレーニングと呼ばれる世界中のスタッフとの勉強会もあります。このトレーニングで築かれる人的ネットワークはトレーニングで学ぶ知識と同様に大切な物となっています。ワールドワイドトレーニングで得られる人的ネットワークはBCGの膨大な人的また、知的資源を有効に活用できるのです。その他にもBCGのシニアスタッフによって行われるトレーニングもあり、シニアスタッフの膨大な専門知識や経験を自分の物とし、クライアントから求められる成果を確実にするための手法を直接学ぶことのできるとても重要なトレーニングとなっています。特定スキルのトレーニングについては、それぞれ熟達した外部講師によって行われ、BCGの教育制度「自主性を大切にする」という社風に後押しされ、BCG・シニアスタッフ・外部講師というエキスパートの組み合わせによって最高の教育を受けることができるのです。

BCGの社風・福利厚生は「優れた結果への実現意識」「女性に配慮した充実した制度」がある

BCGの社風と福利厚生・教育制度をBCGを目指して就職活動を行っている学生さんや、転職を考えている方のためにできるだけわかりやすくまとめて、解説してみましたがいかがでしたでしょうか。BCGは創業以来、世界の経営の最前線を切り開いてきました。タイムベース競争、プロダクト・ポートフォリオなどBCGの数々のコンセプトは経営学の教科書にも掲載され、大きな影響を及ぼしています。50年にも及ぶコンサルティングサービスの中で、たくさんのクライアントがその業界に変革を起こしてきました。クライアントとの信頼関係を大切にし、また充実した福利厚生や教育制度で社員も大切にするという社風は創業以来世界各国で脈々と受け継がれています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント