2020年06月29日(月) 更新

P&Gに採用されるための志望動機の書き方と回答例

P&Gといえばどのようなイメージがある?

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「P&Gの仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 生活必需品を作る
  • 安定していそう
  • 洗剤や入浴剤の会社
  • ブランド力がある。
  • やりがいがありそう

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「P&Gの仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」
P&Gといえば、私達の生活にも大きく密着している企業といえるのではないでしょうか?就活生からのイメージを見てみると、「生活必需品を作る」「ブランド力がある」「安定していそう」といった回答が多く見られました。大手企業のブランド力と安定感は、就活生もひと目おいているようですね。 こちらの記事では、P&Gに採用されるための志望動機の書き方を、回答例とともに見ていきましょう。

P&G対策:受かる志望動機の作り方

絶対P&Gに受かりたい。その熱い想いを志望動機に込めることが大切です。書き方の例を参考にしながら、「あくまで自分の言葉で語ること」が担当者への熱意のあらわれに繋がります。P&G担当者のココロに響く「志望動機」を作り上げることは、とても大切なプロセス。書き方の例を参考にしながら、自分の言葉や考えを織り交ぜるとオリジナリティー豊かな文面が作れます。

社風を絡めた志望動機が有効

自分のポテンシャルと、P&Gの社風をからめた内容に標準をあてると、勝ちをとれる志望動機が、より描きやすくなります。「若いうちから海外で活躍ができる社風」「消費財メーカーとして、より社会を豊かにするための活動」「子育てをしながらでも、働き続けられる環境」など、世界で活躍をするP&Gの社風をよく理解したうえで、記入をおこなっていきましょう。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

P&G対策:志望動機の回答例①

回答例
「小さいころから「モノをつくること」に興味がありました。入社して日が浅いうちから海外で活躍できるチャンスも大きく、若い世代が裁量権を得て、世界中で活躍できる社風に、大きな魅力を感じました。変わりゆく変化をとらえ、スピーディーに対応ができる職場で、自分の力を思う存分発揮したいと思っています。」

海外を視点に置いた社風を用いた志望動機

上記のような志望動機は、先ほども述べたように社風に絡めたものになっており、面接官に良い印象が与えられる志望動機となっています。この回答例を参考にし、自分なりの言葉で再構築してみましょう。

P&G対策:志望動機の回答例②

回答例
「いろいろな国、そしていろいろな文化の人が働いている社風に共感を持てました。世界中で愛されているブランドづくりを、自分の手からも発信したいと、強く思いました。よりよいライフスタイルを支えるグローバル企業のスタッフとして、社会のために強く貢献していきたいと思います。私が私らしくあるために、自らを成長させることができる企業環境だと思っています。」

社風と企業環境を織り交ぜて自分に向上心があることをアピール

こちらの志望動機の回答例も社風を絡めたものになっています。最終的には企業環境を述べて自分が成長できる職場だと話し、意欲面もアピールしましょう。志望動機を作る際は、この回答例を参考にし、自分なりの言葉で再構築してみましょう。

P&G対策:志望動機の回答例③

回答例
「暮らしを豊かにする製品づくりに、魅力を感じました。若い世代の声が反映されやすい社風で、自分のポテンシャルを最大限に活かせるのではないかと思いました。私は学生時代からマーケティングや経営理念に強い関心をもち、勉強を重ねてきました。学生時代に培ってきたマーケティングへの力を、より実践的に活かしていきたいと思います。」

志望動機を作る際は企業研究がカギとなる

上記の志望動機の回答例は、製品について知っていないと作ることは出来ません。事業のことはもちろん、製品について述べる時は面接官からそのことについて突っ込まれるても対応できるように質問を予想して、あらかじめ研究をしておきましょう。

P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)の志望動機は社風を絡めることで書きやすくどのようなことを目指しているかも面接官にも伝わりやすい

数あるライバル企業の中から、なぜP&Gを選んだのか。企業がもっとも知りたいテーマのひとつが、志望動機です。書き方の例を参考にしながら、ロジカルにテキストを組みたて、しっかり内定を勝ち取ることが大切です。志望動機の書き方の例から、自分の意思に近いものを選び、P&G担当者の胸に響くテキストを作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント