2019年12月06日(金) 更新

P&Gの面接の通過率を上げるための対策と回答例

P&G選考対策:面接の流れと内容

P&Gの面接は、5人程度のグループディスカッション終了後、P&G担当者と1対1でおこなわれます。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。
P&Gの面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないように、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。

P&Gの面接時間は10分間と比較的短め

P&Gの面接時間は10分間程度ととても短いため、その場で考えるよりも、事前に回答例を見て自分なりの対策案を考えておくことが内定を得るためのポイントです。
P&Gは人気のある企業ですが、求められる質問ひとつひとつに難易度の高いもの、テクニカルすぎるもの、複雑すぎるものは無いので、落ち着いて面接に臨みましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

P&G選考対策:面接で聞かれた質問例集

面接で聞かれる質問には以下のようなものがあるようです。

・P&Gを志望している理由を話してください。
・P&Gの中で、入りたい部署や部門と、その理由を教えてください。
・P&G 商品で愛用している商品と、その理由をおしえてください。
・あなたの自己紹介をお願いします。
・今までの一番の挫折エピソードと、その持ち直し方を教えてください。

希望部署はP&Gの面接で必ず聞かれる質問

P&G の面接対策として、「どの部署で働きたいのか」(希望部署をスタッフ自ら選択できる企業のため)という質問に対する明確な回答を用意しておきましょう。この質問はP&Gの面接では必ず聞かれます。
回答例などを参考にしながら、面接対策を練っておき、具体的に入社後の自分をイメージしておきましょう。
またP&Gブランドをリサーチしておき「暮らしの中で活用している商品の名前」をすぐに列挙できるようにしておくことも必要です。

P&G選考対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
P&Gのなかで、あなたが希望する部門とその理由を述べてください。

【回答例】
大学やゼミの活動を通して、マーケティング学への知識を深めてきたので、ぜひ御社のマーケティング部門で力を発揮したいと考えています。世界中で活躍をする商品と、背景にあるマーケティングの理念をロジカルに考察し、ビジネスを飛躍させていきたいと思います。

自分の分野をアピールしつつ志望部署を話す

上記の回答例のようになぜその部署で、どのような部分が活かせるか説明しつつ述べるようにしましょう。理由を述べるだけでは、P&Gへの入社後のビジョンを面接官は具体的に描けません。このような点を注意しつつ、自分なりの言葉で回答例を作成してみましょう。

P&G選考対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
いままでの生活で、どのような目標をたてましたか。またその困難を、どのように乗り越えましたか。

【回答例】
大学生活のかたわら、飲食店のアルバイトリーダーとして働いていました。最初はスタッフ一人一人のモチベーションが低く売り上げも伸び悩んでいましたが、お店の清掃、シフトの見直しなどを行い、一人一人が働きやすい環境に整えることを努力しました。スタッフに笑顔があふれ、お客様に愛されるお店づくりができ、売上目標も2倍になりました。

エピソードを用いて具体的にどのような結果になったかも話すようにする

上記の回答例のようにエピソードを用いて話すことにより、面接官もイメージがしやすく、印象にも残るようになります。また、回答例のように乗り越えた後の結果も述べるとよりアピールできるポイントが増えるのでおすすめです。

P&G選考対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
あなたの長所と短所について、おしえてください。

【回答例】
私の長所は「新しい環境にも柔軟にとけこみ、周りと協力しながら、目標にむかって努力をし続けること」です。また短所については、「ひとつの物事にのめり込むと、周りが見えなくなってしまうこと」です。長所のよいところ、そして短所の悪きところを客観的に見つめなおし、邁進していきたいと思います。

自分を客観的に分析して長所・短所を見つけよう

自分の長所や短所は今までの人生の中でも、何回も話してきたものだと思います。ですが、改めて自分を客観的に見て分析してみましょう。友人などに聞いてみるのもおすすめです。
考え直すことによって、自分の新たな一面に気付くかもしれません。また、最後は回答例のような言葉で締めることで納まりが良くなるでしょう。

P&Gの面接は10分程度と短く希望部署は必ず聞かれるため明確な回答例を準備しておこう

P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)の面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
外資系トップ企業として、就活生にも人気の高いP&G。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。
回答例を事前によく熟知して、P&G本番の面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント