2019年12月06日(金) 更新

ゴールドマン・サックスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

まず、ゴールドマン・サックスの選考の流れや内容を把握しておこう

ゴールドマン・サックスの面接回数は人によってばらばら

ゴールドマン・サックスの面接の対策をするために、流れと内容を把握しておきましょう。
選考の回数と面接の内容から、どの期間までに何の準備をすべきか計画を立てていきましょう。面接は一日に複数回行われ、しかも人によって受ける回数がバラバラになります。

3回の人もいれば8回以上の人、面接官の人数もさまざまで合計20人と顔合わせするケースもあります。面接は、各部門の社員が行うので、社風や雰囲気を確認できるチャンスです。
面接時間1回1時間以上のじっくりしたものから、30分程度で面接官が入れ代わり立ち代わる場合があります。時間は気にせず、面接官と話すことに力を入れましょう。

外国人による面接がある場合もあり!!英語スキルは必須

また外国人社員との英語面接がある人もおり、回数もまちまちです。
英語のレジュメ(履歴書)の準備も必要です。英語の回答例は載せませんので、参考書などを利用してください。もちろん全部日本語のみの面接だった内定者もいますが、英語履歴書を渡されたら準備しておきましょう。では、ゴールドマン・サックスの対策のために次から質問集を並べ、その後に回答例を記載していきます。

ゴールドマン・サックスの面接で聞かれる質問は面接官によって違う

ゴールドマン・サックスの面接対策に欠かせない質問例集をまとめました。回答例は後述しますので、まずはどのような質問が出るのか確認しましょう。質問内容や方法は、面接官により大きく違うようです。

ゴールドマン・サックスの面接で聞かれる質問例↓

まずはスタンダートな質問例です。

・なぜ金融業界にしたのか
・なぜゴールドマン・サックスか
・今までリーダーシップを発揮した経験は
・今までで達成したことは
・自分の長所・短所を説明
・大学の研究内容の説明
・希望勤務地について
・採用部門について
・今まで最も困難だった出来事は
・幼い頃の夢は
・入社後のキャリアプラン
・次は変則的な質問例集です。
・日本の電柱の数は?(他ガソリンスタンドの数等フェルミ推定を問うもの)
・成功の定義は?
・仕事とは何か?
・権力を持つことの是非は?
・CEOになるならどこの会社がいい?
・国に投資するならどこ?
・日本のシャンプーの売り上げを二倍にする方法を述べよ
・飛行機の表面に、白と黒の小さな点が無限についています。白の点と黒の点がそれぞれ1単元であることを証明してください。
・熱伝導方程式を書いてください
・あなたの異性の口説き方

オーソドックス・変則的・数学パズル的と様々で逆に質問をする形式のものもある

ゴールドマン・サックスの面接では、オードソックスものと変則的なもの、数学パズルのものの質問があり、面接官によってまちまちです。また面接官に質問をする機会が多く、
中には受験者に質問だけさせ、社員が答える面接もあるようです。質問をたくさん用意して回答例を作成し、対策を練りましょう。では面接の回答例をご紹介します。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ゴールドマン・サックスの面接の質問と回答例を参考にポイントを解説

ゴールドマン・サックスの面接の質問と回答例①:短所からつながる長所も述べる

【質問例】

「あなたの短所を説明して下さい。」

【回答例】

要領の悪さを痛感しています。人がすぐにできることを2倍、3倍の労力がかかってしまい、自分自身が情けなくなります。アルバイト中もレジ打ちをもの覚えが悪く迷惑をかけてきたが、その分時間をかけて丁寧に理解しようと務めました。
そして、時間をかけて覚えたことについて、人に教えるのは上手になったと実感しています。

【ポイント】
短所は長所の裏返しとするか、素直に言い得たことやプラスになることを伝えると良いです。

ゴールドマン・サックスの面接の質問と回答例②:投資の知識は持っておいて損はない

【質問例】

「国に投資するならどこ?」

【回答例】

マレーシアです。近年、政治が安定し、大型公共工事によるインフラや輸送、港の整備が進み安定した経済成長を見せています。為替の変動が激しくなく、一定の利回りで長期的な収益とマレーシアに進出する企業の成長性を見込んだ見返りが期待できると考えています。

【ポイント】
投資の知識は多少知っておいて損はないですが、新聞などで現在起きていることを幅広く知り、それに触れて答えられるようにすると良いでしょう。

ゴールドマン・サックスの面接の質問と回答例③:逆質問はミスマッチを減らすためのもの

【質問例】

「質問はありますか。」

【回答例】

御社で活躍するために、一番大事な資質・考え方は何だと思いますか?

【ポイント】
逆質問の回答例です。雇う側は、採用する人物像を数パターン想定しています。
その人物像と自分が合っているのかを見極めようとする質問です。入社後のミスマッチが少ないか確認していると判断されます。

ゴールドマン・サックスの面接は回数が人によって違い質問内容も面接官により大きく変わる

いかがでしたか。ゴールドマン・サックスの面接対策ですが、質問に対する回答例は、基本の①と③、自分の経験と興味、知識と関わる②を用意しました。
自分がゴールドマン・サックスで何をして、どう貢献したいかを対策していけば、あとは持ち前の論理力と数字の感覚などで勝負するようなものでしょうか。変則的な問題は、有名なライオンの難問などはインターネットで乗っていますし、グーグルの入社問題集の回答例に触れてみるのも良いかと思います。

もちろん、面接に行くためにグループディスカッションを突破する準備が必要ですよ。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント