2016年11月29日(火) 更新

インターンシップにおける動物業界の内容について

動物の業界でのインターンシップはペットショップや研究所など様々

動物業界と一言で表しても、ペットショップや動物検疫所、動物愛護団体、動物関連の研究所など様々です。それぞれで応募できる条件は異なるので、必ず事前に確認しておきましょう。ペットショップや動物愛護団体などのインターンシップは、比較的条件が厳しくないので、動物業界に興味を持っているのであれば参加を検討しましょう。

どの業界にするかは何を学びたいか考え正しく選ぶことが大切

動物業界のインターンシップへの参加を考える際には、目的を考えましょう。どういったことを学びたいのかを基にして、正しく選ぶことが大切です。動物と触れ合いたいのであれば、動物愛護団体で、捨てられた動物のケアやしつけなどの体験ができることもあります。生物を扱うことになるので、目的に沿っていないインターンシップへの参加は避けましょう。

インターンシップの参加により動物の扱い方を一通り学べる

動物業界のインターンシップを受けることで、動物の扱い方を一通り学べます。犬や猫に好かれる方法やしつけの方法など、日常生活においてペットを飼っている場合にも役立つ知識が得られます。一般企業のインターンシップに比べると、その行動を評価されて入社が決まるなど、選考に関係する要素は少ないですが、貴重な体験ができます。

専門職のインターンシップの場合は扱い方だけでなく技術も高められる

トリマーや獣医師など、動物に関する専門職の業界を目指しているのであれば、そういった内容のインターンシップに参加することで、より本格的に技術を高められます。実際に経験をするのと、授業を受けて知識を得るのでは雲泥の差があります。実際に経験をすることで、現場でしか学べない多くの知識や技術を身につけられます。専門職への就職を目指しているのであれば、できるだけインターンシップには参加しておきましょう。

生命ある動物の管理や育成などについて学べる

動物業界への就職を目指している場合において、実際にインターンシップで動物に触れることは欠かせません。動物には生命があるので、粗末に扱ったり、知識不足な状態で安易に関わったりすることは避けなければなりません。生命ある動物の管理や育成などにおいて責任を持って、立場を自覚するためにも、必ずどの業界かインターンシップに参加しましょう。

モチベーションを高めて動物業界の企業を目指せる

動物に関するあらゆる知識や技術を身につけたとき、インターンシップでそれを発揮することができれば、モチベーションが上がります。そして、モチベーションが上がれば志望動機の内容も充実し、それだけ就職活動を有利に進められるようになります。また、インターンシップに参加をした実績によって、より説得力がある内容の志望動機を作成できます。

動物の業界の必要なスキルや育成について学ぶためインターンシップに参加するべき

動物の業界への就職を考えているのであれば、必ずインターンシップに参加しましょう。生命ある動物の扱い方や考え方を一通り学べます。それらを学ぶことで、動物業界で働く社会人としてのスタートラインに立てるので、インターンシップへの参加は必須と言えます。また、自分がインターンシップで得たいものを得られる企業を探すことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。