2020年06月25日(木) 更新

エントリーシートの締切に遅れた場合の提出方法

締切までに提出できなかったら連絡をしよう

エントリーシートを締切までに提出できなかった場合には、まずは電話で採用担当者に連絡しましょう。エントリーシートを締切までに提出できなかったことに関しては、どのような言い訳をしても意味はありません。スケジュールの管理不足であれば、正直にその旨を伝えましょう。誠意を以て謝罪をすることで、選考にそれほど影響を及ぼさずに済む可能性もあります。

締切に遅れても本命企業でない場合は見切りをつけることも

エントリーシートを締切までに提出できなかった場合において、その企業が本命でないのであれば、見切りを付けることも大切です。締切に遅れた時点で、他の就活生と比べて不利になることは避けられないので、不採用となることをわかって受けることで時間の無駄になります。本命の企業にそれだけ時間を注げるようになるので、エントリーシートの提出が遅れた場合には、見切りを付けることを考えましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

消印か必着か正しく締切を確認して提出しよう

エントリーシートの締切に関しては、消印有効か必着かを確認しておきましょう。消印有効ということは、締切日までに投函すれば、締切に間に合ったことになります。必着の場合は、郵送にかかる期間のことを考慮して、締切までに着く様に投函しなければなりません。3日程度の差があるので、必ず事前に確認しておきましょう。

投函する時間を考えて締切に間に合わせよう

ポストに投函する時間によっては、その日付で消印を捺してもらえず、翌日の日付になる場合があります。その場合は、締切に間に合わなかったということになるので、必ず前日の午前中には投函を済ませましょう。また、地方に住んでおり、宛先の住所が離れているのであれば、1日では着かない可能性が高いです。宛先との位置関係を考慮して、いつまでに投函すれば締切に間に合うのかを考えましょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。

内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!

ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

インターネット上で提出する場合の締切を確認しよう

エントリーシートをインターネット上から提出する場合においては、その時に記入をして提出できるので、比較的締切が短い場合があります。予想以上に締切が早いために、締切に遅れるようなことにならないように注意しましょう。締切日をしっかりと把握しておくことで、締切日にエントリーシートを入力することも可能なので、スケジュール管理がしやすいです。

予期せぬ事態で締切に遅れる可能性がある

インターネット上でエントリーシートを提出する際には、予期せぬ事態で締切に遅れる場合があることを覚えておきましょう。インターネット上でエントリーシートを提出する場合においては、締切日に提出が殺到し、そのためにサーバーエラーが起こり、提出できなくなる可能性があります。できるだけ前日までには提出するようにしましょう。

エントリーシートの締切を確認して早めに提出し遅れる場合は謝罪して指示を仰ごう

エントリーシートの締切が早いかどうかは企業によって異なります。消印有効か必着かを確認した上で、締切日に合わせて行動しましょう。エントリーシートの提出が遅れた時点で不採用とする企業もあり、逆に遅れた後の対処次第では選考にほとんど影響を及ぼさずに済む企業もあります。しかし、採用の選考の最終面接が終わり、採用するかどうかを決め兼ねた際に、締切に遅れた記録が残っていれば、採用してもらえなくなる可能性も否めないので注意しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。