2020年06月30日(火) 更新

Plan・Do・See(プラン ドゥ シー)への志望動機の書き方と回答例

Plan・Do・Seeの志望動機の対策①:経験を活かした書き方

Plan・Do・Seeに受かる志望動機の書き方は、実は以外にもシンプルです。
そもそもPlan・Do・Seeがどのような会社であるのかはご存知でしょうか?そしてご自身がどのような部署に就きたいのかもイメージ出来ているでしょうか。

インターンシップや前職での経験を基にした志望動機が良い

例えばブライダル系の部署に就きたいのであれば、「過去にブライダル会社で働いていた中でPlan・Do・Seeへの興味が芽生えた」、というような書き方ができます。
夏のインターンシップがきっかけである場合には、「御社のインターンシップに参加した時、社員のみなさんのやる気と情熱にとても共感し、私もその社員と一緒に働きたいと感じたからです。」というような志望動機も書けますね。
上記の例のような経験を活かした志望動機を書くことが、面接官の目にもしっかり残ることでしょう。

Plan・Do・Seeの志望動機の回答例①:自身の体験談

Plan・Do・Seeの志望動機はシンプルな書き方が受かりやすいということですが、ここではさらに掘り下げて、志望動機の回答例を挙げていきましょう。

経験から得たことをPlan・Do・Seeでどのように活かしていきたいかがポイント

このような回答例があります。

私が御社に志望した理由は、過去の経験にあります。
私は大学生に上がりたての頃、ショッピングビルでアパレル関係のアルバイトをしていました。
最初は人と接することにたくさんの苦労をしましたが、それでも3年間アルバイトを継続していく中で、人と接することに大きな喜びを感じるようになりました。
アルバイトを通して社交的になり、もっと多くの人を笑顔にしていきたいと感じるようになった頃、御社の経営する結婚式場で大学の先輩の結婚式が行われました。
御社のスタッフのみなさんの最高のおもてなしは、新郎新婦ばかりでなく、参列者である私たちも受けることができました。本当に丁寧な対応に感動し、結婚式場を調べて御社の事を知りました。
私も新郎新婦が輝ける、最高の結婚式を演出するお手伝いをさせていただきたいと感じ、御社を志望しました。

Plan・Do・Seeの志望動機の回答例②:インターンシップの経験

簡潔にまとめた回答例としては、以下のようなものがあります。

私は、御社の夏期インターンシップに参加をしました。
インターンシップの際、御社の社員の方々の仕事への情熱を目の当たりにし、とても素敵な職場だなと感じました。
今まさに私がやりたいと思っていることが御社にはあると感じました。

明確な理由で短くまとめた場合は面接官からの質問を想定しておく

上記の志望動機も、Plan・Do・Seeに焦点を合わせた内容になっています。
内容自体は短くても、ここでなくてはならない、という明確な理由があるのであれば、それを志望動機として選択しても良いでしょう。もちろん、それの志望動機に対する突っ込みもある場合があるため、事前に想定をしながら答えを明確にしておきましょう。

Plan・Do・Seeの志望動機の回答例③:キャリアアップの目標

専門職でのキャリアアップを目標にした志望動機では、次のような回答例があります。

将来の展望を含めてPlan・Do・Seeでやりたいことを述べる

将来は人を喜ばせる仕事に就きたいと考えるようになり、ブライダルの仕事を目指すようになりました。ブライダルの仕事は私に合っており、さらにブライダル業に専念したいと思うようになりました。
そのような中で御社を知り、しかもキャリアアップまで用意しているという興味深い内容を拝見しました。
私の好きなブライダルのお仕事をもっと専念できるのは御社しかないと感じ、志望いたしました。

Plan・Do・Seeの志望動機の回答例④

私は、大学生の時にアパレルのアルバイトをし、御社のインターンシップに参加しました。
働く中で、貴社の「日本のおもてなしを世界中に」という経営理念と、社員の皆さんのやる気と情熱に共感し、社員のみなさんと一緒に働きたいと思い、御社を志望しました。
学生時代のアルバイトでは、すでに用意されている製品をどのように売るかに注力していました。しかし、御社では「自分だったら欲しいと思えるものを自分だったら嬉しい価格で提供する」というのは方針となっています。私はこれに非常にやりがいを感じ、ぜひみなさんと働きたいと思っております。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

Plan・Do・See(プラン ドゥ シー)の志望動機は経験や将来やりたいことを踏まえてわかりやすくシンプルな書き方で作成する

以上、Plan・Do・See(プラン ドゥ シー)の志望動機の書き方や回答例についてのご紹介でした。Plan・Do・Seeの志望動機の書き方は、どのような経緯からPlan・Do・Seeを選んだのか、ということを記載することが大事になります。なおかつ、読み手にも伝わりやすい内容の方が全体をしっかりと読んでもらいやすくなります。例のように志望動機は長過ぎず、明確な理由をしっかり書き込みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38685 view

おすすめの就活イベント