2019年11月19日(火) 更新

Plan・Do・See(プラン ドゥ シー)のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

Plan・Do・Seeのエントリーシート(ES)対策①:成し遂げたいことを書く

Plan・Do・Seeが出題するエントリーシート(ES)は、ある場合とない場合があります。
エントリーシート(ES)がない場合、履歴書のみを提出するような形となりますが、いずれにしても大事なことはPlan・Do・Seeで働いていくことの意味や、何を成し遂げたいのかなどをしっかりと記載することです。

エントリーシート内容はランダムかつその場で提出のため注意

また、万が一エントリーシートを書くように言われても、内容はランダムとなっているため注意が必要です。しかも、いずれもその場で書いてその場で提出という形になると考えられます。
書き方の例には、過去のエントリーシートに出題された問題を元に紹介をしていきます。例を参考にしながら自分なりの答えを探していきましょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

Plan・Do・Seeのエントリーシート(ES)対策②:質問例まとめ

過去に出題されたエントリーシート(ES)の質問例は次の通りです。

・我が社を志望したきっかけは?
・人生の転換期は何ですか?
・10年後は何をしていると思いますか?
・あなたが頑張ってきたことを教えてください
・あなたの夢を教えてください
・説明会の感想
・自己PR

Plan・Do・Seeのエントリーシート(ES)の問題対策①:「10年後の自分」

Plan・Do・Seeのエントリーシートには「10年後の自分はどうなっていると思いますか?」という質問がある時があります。
この内容は、相手が企業に対してどれだけ働く意思が強いのかを見極めるために問う内容です。つまり、就活生であるみなさんは、Plan・Do・Seeでどのような活躍を見せていると考えているのか、という未来の姿を考えながら書いていきます。

Plan・Do・Seeで将来やりたいことを具体的に答える

回答例としては以下のような書き方ができます。

・ホテル業で接客の極意を学んだ後、自らが教える立場になって人材教育をしていきたい
・スキルを身につけて自分のホテルを経営していきたい
・10年後は企画の仕事にも携わりたい

Plan・Do・Seeのエントリーシート(ES)の問題対策②:「頑張ったこと」

良くある質問ですが、「あなたが頑張ったことは?」という質問が出題される時もあります。
この質問への回答の仕方としては、深く考えずに純粋に自分が頑張ってきたことを書き表しましょう。その中で、Plan・Do・Seeの名前に相応しいように、それをどのようにして頑張ったのか、そしてその結果や反省を書き表しましょう。

頑張った内容とその経緯について結果と反省を交えて答える

回答例としては以下のような書き方ができます。

私が学生の頃に頑張ったことは、アルバイトです。飲食店のアルバイトの中で、お客様とのトラブルに遭遇したことがありました。そのようになった原因は何か、そして何が自分に足りなかったのかなどを考え、自分にはおもてなしの心が足りなかったことに気付くことができました。
それから心をこめておもてなしをさせていただいた結果、お客様とのトラブルも不思議なほどに起こらなくなりました。

Plan・Do・Seeのエントリーシート(ES)の問題対策③:「説明会の感想」

Plan・Do・Seeの説明会では、エントリーシートの提出を行う必要があります。その時最後の方に「説明会の感想」という記入欄があると思われます。説明会全体を通して何を感じたのか、魅力的だったポイントや不備があったところなどを自由に書き表しましょう。

Plan・Do・Seeの魅力など感じたことを自由に書く

回答例としては以下のような書き方があります。

①本日は素晴らしい説明会を開催していただき、有意義な時間を過ごさせていただきましたこと、誠に有難うございました。
今回の説明会を通して、御社の魅力をさらに実感することができました。
中でも○○様の説明には強く感銘を受け、私の質問にも分かりやすく答えてくださいました。御社で働きたいという意思を再確認することのできた素晴らしい説明会でした。

上記の内容をより掘り下げて、具体的に何が良かったのか、説明会での社員の動きなど、細かい点にも注目して書くとより素晴らしい文が出来上がるでしょう。

②お店も人も素敵な人達と高めあいながら働きたいと考えたからです。貴社のレストランの1つである「6th」によく訪れていたのですが、従業員の方々の接客をいつも素敵だと思いながら見ていました。企業理念である「日本のおもてなしを世界中の人々へ」にも共感し、常にお客様の立場に立ち、自分事として働かなければ良い接客はできないと学びました。このような心掛けをしている貴社で、接客力を磨き、おもてなしの心を心がけ、よりよいお店作りをしたいと思っています。

Plan・Do・See(プラン ドゥ シー)のエントリーシート(ES)には将来の展望などを自由に書くとともにその他の質問にも柔軟に答えられるようにする

Plan・Do・See(プラン ドゥ シー)のエントリーシート(ES)の書き方と、その例はいかがでしたでしょうか。ぜひこの書き方と例を参考にして、エントリーシート(ES)の作成を進めていきましょう。その場で提出することも考えられるため、どのような質問にも柔軟に答えることができるようにしておくことが望ましいです。憧れのPlan・Do・See合格に向けて頑張ってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント