2016年11月29日(火) 更新

SCSKのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

SCSKのエントリーシートは自己PRの書き方が大事

SCSKのエントリーシート(ES)の書き方のポイントを知ることで、スムーズな就職活動を行うことができます。SCSKのエントリーシート(ES)は、自己PRをする項目が多い為、しっかり自分のアピールポイントや性格などを見つめ直しながら記載をしていかないと、不採用になってしまいます。

学生時代に活躍したことなどをまとめて自分らしいエントリーシートを作成する

文章力はもちろんのこと、学生時代に力を注いだり活躍してきた活動内容もまとめる必要があります。
ある程度時間をかけて過去の書き方や記載例などを参考にして、自分らしいエントリーシート(ES)を作成していきましょう。過去の例や内容をそのまま抜き取るのではなく、オリジナルなエントリーシート(ES)を作成することが大切です。

SCSKエントリーシートの過去の質問例について

SCSKのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問は志望動機、学生時代に頑張ったこと、SCSKで取り組みたいと思っていること、短所、長所、座右の銘などです。

「なぜSCSKで働きたいのか」という理由について明確にまとめる

SCSKで最も注目されていることというのは、なぜSCSKで働きたいのか、この業種を選択した理由、何に重点を置いて取り組みをしたいのかということです。
ですから、ただ漠然に過去の質問例を見るのではなく、なぜSCSKなのかをしっかり自分の言葉でまとめることが大切になります。

SCSKエントリーシートの問題と回答例①:「志望動機」

SCSKでは、なぜ弊社にしたのかが一番知りたいと思っているところです。
ですから、SCSKの業務内容だけではなく職種などを交えて志望動機をまとめる必要があります。

職種を交えた志望動機を述べる

回答例:当社を志望した理由は、研修制度が充実していたことです。大学時代に、コンピューターなどのシステムに興味があり、将来技術者になりたいと思うようになりました。最初は、他の職種、業種に興味もあったのですが、最終的に様々な点を考えた結果、やりがいや活気溢れる社風に魅力を感じ、志望させていただきました。学生時代の経験を活かし、一歩一歩夢に近づけるように努力していきたいと思います。

SCSKエントリーシートの問題と回答例②:「自分の長所や短所」

長所と短所を記載する際に注意しなければいけないことは、短所をプラスに持っていくということです。
「短所は~ですが、これも長所だと思っています」と言った書き方はよくありませんのでやめたほうがいいでしょう。まずは自分の長所と短所をきちんと理解することが必要です。

短所から長所へとつなげるような言い方はせずに別々に述べる

回答例:私の長所はチャレンジ精神旺盛なところと何かに取り組む際には事前に準備をすることです。プロジェクトを進めていく上で、想定できるリスクを事前に考えながら取り組むことができます。短所は、リスクを考えすぎて慎重になってしまうことです。チャレンジ精神旺盛な部分がある反面、少し躊躇してしまう部分がありますので、このバランスを考え、プラスになる行動や精神力を身につけたいと考えています。

SCSKエントリーシートの問題と回答例③:「学生時代に一番力を入れたこと」

SCSKでは学生時代の経験で、どのようなことに一番力を入れて取り組んできたのかを注目します。そしてその経験を、これからSCSKで活かしていけるような人材かどうかも見極めていますので、具体的に回答しましょう。

活躍した内容や経験から得たことを具体的にまとめる

回答例:私は学生時代に一番力をいれていたのがサークル活動です。サークル活動は、バスケットボール部の部長として活躍しました。小学校の頃からバスケットボールをしているのですが、大学での活動が一番最後だったので思い出に残りました。部長として頼りなかったかもしれませんが、全国大会まで行くことができ有終の美を飾ることができました。こうした経験を貴社で発揮できたらと思っています。

SCSKのエントリーシートには学生時代に活躍した経験内容を自分の言葉でまとめて作成する

SCSKでは、自分の意見をはっきり持っているということが最大の特徴になっています。エントリーシート(ES)では伝えきれないなどといったことがないように、要点をしっかりまとめた書き方でエントリーシート(ES)の作成を行いましょう。ダラダラ書いてしまうと、読む側も大変で採用する気持ちが薄くなってしまいますので、インパクトのある文章はもちろんのこと、エントリーシート(ES)を読めば自分が分かる内容にすることが大切です。SCSKの過去の例を参考にしたり、エントリーシート(ES)の書き方を練習したりすることで過去の例と同じにならないエントリーシート(ES)を完成させることができます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

46160 view

おすすめの就活イベント