2021年08月25日(水) 更新

イオンへの志望動機の書き方と回答例

イオン対策:受かる志望動機の作り方

志望動機を書く前に、把握しておきたい点があります。例えば、イオンがどのような人材を求めているのかということです。そもそも、イオンにマッチした人材であることをアピールするのが志望動機の大きな役割です。だからこそ、その書き方はオリジナリティを高めるよりも、イオンのニーズにフィットしたものでなくてはなりません。

行動力や熱意のある人がイオンでは求められている

イオンが求める人材は、簡単に言うと企業内で起業を目指すくらいの熱意がある人です。起業家になりたいと思う人は高い情熱とプライド、そして行動力を持っている傾向が多いため、企業で学びつつ企業を伸ばしてくれる力があります。それを知っているイオンだからこそ、起業したいという夢を持っている人を優先して採用します。次の項目からは、イオンに受かる志望動機の書き方の例を実際に見てみましょう。

イオン対策:志望動機の回答例①

志望動機を書く時、過去の経験をもとにして物語のように書く方法があります。
例に挙げると以下のようになります。

【回答例】
「私は、学生時代に御社のグループ会社でアルバイトをしておりました。
学生だった頃の私は正直、アルバイトという感覚で仕事をしていたため、その当時は御社に対して特に何かを感じていたり、考えていたこともありませんでした。
しかしある時、とある社員の接客の仕方を見て、私は大変感銘を受けました。
どんな時でも笑顔を絶やさずお客様に接する姿と、的確な対応の仕方、お客様を第一に考えた行動を目の当たりにし、私のこれまでの接客の仕方に多くの誤りがあったことに気づかされました。
それから独自に接客の方法を考えるようになり、御社の正社員を真似するように接客を続けていたら、お客様から直接感謝の言葉を初めていただきました。それから仕事をすることが楽しく感じるようになっていき、いつしか御社で正社員として働きたいと感じるようになり、御社を志望いたしました。」

イオン対策:志望動機の回答例②

前の項目では物語のような志望動機でしたが、より面接官の頭の中にスッと入っていくような書き方をすると相手も読みやすくなります。
例としては以下が挙げられます。

【回答例】
「私が御社を志望した理由を述べさせていただきます。
・小さな頃から御社を利用しており、思い入れがあること
・御社でのアルバイトを通して、接客業が自分に合っていると感じたこと
・御社を支え、いつかは私自身が御社を引っ張っていけるようになりたいと感じたこと
これらのことが、私が御社を志望した理由です。」

イオン対策:志望動機の回答例③

志望動機は長ければ良いものでもなく、かといって短くて内容がありきたり過ぎては何もインパクトがありません。
インパクトの強い志望動機を短くまとめると、膨大な志望動機に目を通す面接官の心を掴みやすくなります。

【回答例】
「数ある小売業を営む企業の中で、なぜ私が御社を選んだのか。
その理由は、御社がどの企業よりも早く海外進出を進めてきた企業だからです。海外では日本の小売業は通用しにくいものの、的確な判断で確実に海外進出を進めており、日本の小売業界では珍しい革新的な企業だと興味を持ったからです。」

上記の回答例のように、イオンの過去の努力など、普通の人が知らないような内容をここで持ってくると、面接官も目を光らせるでしょう。イオンの企業研究をして知識を深めましょう。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

イオンの志望動機を書く際は企業研究をしてニーズにマッチした人材であることをアピールする

イオンの志望動機の書き方と、上記の例は参考になりましたか?
どのような志望動機にも、個人個人の思いが詰められていることでしょう。そしてそれがイオンの内定獲得に直結することもあるため、内容は慎重に書かなければなりません。
大事な志望動機だからこそ、上記の書き方を参考にしながら作成しましょう。この例が、みなさんの志望動機作りに役立つことを願います。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント