2019年11月21日(木) 更新

トーマツイノベーションへの志望動機の書き方と回答例

トーマツイノベーション対策:受かる志望動機の作り方

「企業の価値は人材でキマル」という企業コピーがあるトーマツイノベーション。難関のエントリーを突破して次のプロセスに進むためには、回答例を参考にした、志望動機の書き方をマスターすることが大切です。「人材育成ビジネスに共感できること」「人材コンサルタントとして、自己のスキルアップを目指せること」。これがトーマツイノベーションの求める人物像のひとつ。

志望動機では企業理念を理解したうえで具体的な書き方で自己アピールする

トーマツイノベーションの志望動機では、企業理念に共感を得たこと、自分の理想とする働き方が実現できることを、具体的に明記してアピールすることが大切です。志望動機の回答例や具体的な書き方を頭に入れ、「勝ちを狙える」志望動機づくりをおこなっていきましょう。またフォーマットは大切ですが、あくまで自分の感情に沿った言葉を選ぶと、人事担当者の胸に響く、志望動機の一文を書けるようになります。

トーマツイノベーション対策:志望動機の回答例①

【志望動機の回答例】
「中堅中小オフィスのビジネスを根底からサポートをする、御社の魅力的なビジネス内容に共感を得ました。IT分野の高まりを見えて「ロボットも仕事ができる時代」が浸透していこうとしています。スピーディーさが求められる、マニュアル主義の時代の流れともう一方で「ヒトが生み出す仕事の大切さ」、アナログ的な仕事の良さも認識されつつある時代だと思います。未来への大きな可能性を秘めた中小企業を、「人材育成」の分野から強くサポートできる御社のビジネス。御社のスタッフの一人として、自己の可能性に挑戦したいと強く想い、応募をさせていただきました。」

トーマツイノベーション対策:志望動機の回答例②

【志望動機の回答例】
「8000以上の中小企業の人材サポートを行ってきた実績に、大きな感銘を受けました。また「人を育てることで自分も育つ」御社の社風に魅力を感じました。大学時代はアルバイトで貯めた資金をもとに、夏休みなどの長期休暇を利用して「海外ひとり旅」によく出かけていました。そこで感じたことは「人は人によって育てられる」ということです。御社の社風でもある「人は宝」との言葉は、私の理想とする職場環境のキーワードです。海外旅行でつちかった、初めての人とも打ち解けることのできる、持ち前のフットワークの良さを活かして、御社のビジネスに未熟ながら貢献させていただきたいと思います。」

トーマツイノベーション対策:志望動機の回答例③

【志望動機の回答例】
「創立してまだ間もない新しい企業だということ、若いスタッフにも風通しのいい素晴らしい環境だということ、入社してまだ日が浅いうちからセミナー講師としての実績やスキルが積めること。高い目標を設定し、しっかりした実績を上げている御社の企業内容に心を打たれ、応募させていただきました。企業に入社をして、ただそのポジションに甘んじるのではなく、毎日新しい人との関わりのなかから、常に新しい「気づき」を発見していきたいと思っています。御社に入社をした際には、私の長所でもあるチャレンジ精神を大切に、アグレッシブに成長させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。」

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

トーマツイノベーションの志望動機には企業を選んだ理由について自分の言葉で具体的に書く

トーマツイノベーションの志望動機の書き方についてご紹介しました。コンサルタント業務のパイオニアとして名高い、トーマツイノベーション。「企業と共に成長できる人」がトーマツイノベーションの求める人物像です。志望動機の参考例や書き方などをチェック、自分なりの表現力を身に付けましょう。志望動機の書き方や一例はあくまで一般例です。基本の骨組みにプラスして、自分なりのワードを加えることで、世界にたったひとつの志望動機が作成できます。以上のことを踏まえて、トーマツイノベーションの志望動機を書く際の参考にしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    10/30 (17:00~18:00) 【※電話/web面談※】

【コールスタッフ募集】高時給×インセンティブ×柔軟シフトOK!

    エントリー後、【03-6435-0800】より面談についてお電話いたします。