2016年11月29日(火) 更新

トラスコ中山に採用されるための志望動機の書き方と回答例

トラスコ中山対策:受かる志望動機の作り方

競争の激しい物流業界で勝ち残るために「自らステップアップできる人材」「自ら創造できる人材」をトラスコ中山では求めています。トラスコ中山の思い描く理想の人物像をイメージして、志望動機を的確に練る書き方が、内定獲得への近道です。志望動機に記載する内容を、具体的に思いつかない場合は、「なぜトラスコ中山にエントリーしようと思ったか」当初の気持ちを思い出してみることも、書き方や例のひとつとなります。

トラスコ中山の思い描く理想の人物像をイメージして志望動機を練る

どうしてもアイデアが思い浮かばない場合は過去の例題を参考にして、自分なりの骨組みをたてていくことも重要です。オリジナルのエピソードや想いをプラスすることで、人事担当者の胸に響く熱いコピーを描くことができると思います。

トラスコ中山対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が御社を志望したのは、「ステージトライアル」という独自の教育カリキュラムをシステムとして採用しているからです。新入社員研修はもとより、入社4年目・6年目・9年目と経験値に応じた研修を受けることができると聞き、魅力的に感じました。また4年目前後からは希望者のみ「海外で自分のチカラを試すチャンスが与えられる」と伺いました。日本国内のモノづくりに興味をもったこと、自分を成長できるチャンスが度々与えられる企業風土に大きな魅力を感じて、応募させていただきました。入社したあかつきには、マネジメントのスキルも磨き、海外にも出て新たなプロジェクトにも携わりたいと思っています。

トラスコ中山対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「インターンシップへの参加」が御社への想いを熱くさせた、きっかけの一つです。学生としてではなく、御社の社員の一人として、営業セールスの仕事を体験できたことは、とても豊かな時間を与えてくれました。クライアント先の訪問、物流の勉強会、ビジネスマナー講座など、どれもとても新鮮で、今までの価値観を覆すほどの、実りある経験をさせていただきました。実際に社員の方ともお会いして「この仕事を心から好きだと思っている仕事への熱い姿勢」に大きな感動をおぼえました。人と接することが昔から大好きなので御社の営業職にたずさわり、日本の未来を大きく変える土俵をつくっていきたいと思っています。

トラスコ中山対策:志望動機の回答例③

【回答例】
OG訪問を実際にさせていただき、御社へのエントリーを決めました。平均年齢も若く、年数の浅い社員の方でも意見を伝えることができる軽やかな社風にも、強い興味をもちました。OGの方は受注や発注の仕事にたずさわっているそうですが、ただの事務作業ではなく「自ら発信、交渉することができるステージ」に毎日やりがいを感じているそうです。大学時代はマーケティングや経営について学んでいたので、机上で得たスキルを御社では実践のカタチで表現していきたいと思っています。世界中のユーザーを幸せにする喜びにあふれた仕事を、誠心誠意おこなっていきたいです。

トラスコ中山の志望動機は企業の求める理想の人物像に沿うように書く

トラスコ中山への志望動機の書き方と回答例についてご紹介しました。新規プロジェクトを多数扱っている、トラスコ中山。上昇志向の強い学生からもトラスコ中山への志望者は多く、ポイントをつかんだ志望動機の書き方が求められます。志望動機は回答例を参考にした書き方はもちろんのこと、「チャレンジ精神」「独創性」を表現した書き方も内定を得るコツです。志望動機の回答例を頭に入れて、トラスコ中山への効率的な就活を目指していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント