2019年12月12日(木) 更新

ローランド・ベルガーの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

ローランド・ベルガーの選考情報①:選考の内容と流れ

ローランド・ベルガーの選考情報として、まずはエントリーの流れについて知っておきましょう。ローランド・ベルガーの毎年の新卒採用など、人数は多く採用していませんが、その中に入りこむ為には、学歴にも着目されるようです。

もともと応募条件が大学4年生または、大学院に在籍中という条件が課せられています。有名な大学や大学院からの希望者も多く、新卒採用人数以上のエントリーがあることは毎年恒例となっています。

エントリーシート→適性検査→書類選考2回→面接→ワンデイインターシッププログラム

毎年、有名な大学や大学院から新卒採用人数以上のエントリーがあるというのは、それほどローランド・ベルガーの魅力が高いということになりますが、その分働きがいも大きくなります。

選考基準としては、大学や大学院の名前や学歴で確定する場合は少なく、個人個人の能力をもとに、意欲や思いも新卒としての採用の選考基準として大きなポイントになっています。選考の流れとしては、エントリーシート提出→webでの適性検査→書類選考(1回目)→書類選考(2回目)→面接→ワンデイインターシッププログラムとなっています。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

ローランド・ベルガーの選考情報②:求められる学歴

ローランド・ベルガーの選考情報として、求められる学歴についても把握しておきましょう。ローランド・ベルガーでは、大学4年制や大学院に在籍中の学生が応募資格を有すると定めています。

毎年、新卒で入社を希望している新入社員数は、採用人数以上の倍率になっていますが、出身大学で理系・文系とさまざまある中での学歴の差はあまり無いようですが、面接時にもあるように個人個人の能力を見てくる傾向は高いです。

4年制大学(院)に在籍中の学生が対象

採用人数内に入り込む為には、学歴ももちろんですが、それ以上の選考基準になるのは、個人のケーススタディなど柔軟な環境に対応できるコンサルティングに必要な能力の確認となっています。

ローランド・ベルガーには、多くのコンサルティングで活躍している方々もいますが、高学歴でもあり、この一番重要な個人能力に長けています。すぐに頭で整理して、口に出せる能力は大切です。

ローランド・ベルガーの選考情報③:気になる採用人数と配属

ローランド・ベルガーに求められる学歴を紹介してきました。ローランド・ベルガーに応募するための、最低条件の学歴は大卒以上というのを改めておさえておきましょう。

続いてローランド・ベルガーの選考情報として、採用人数についても把握しておきましょう。ローランド・ベルガーのホームページ上での新卒を含む採用人数の公開はしていませんが、学歴の条件は設けられています。

入社することが叶うと、次に気になるのが配属先になります。配属先も、もちろん自分が希望する部署になる場合もありますが、かならずしも100パーセントではありません。

採用人数は非公開であり配属先は希望が出せる

しかし少ない新卒採用人数の中に入ることが出来れば、どの部署に配属になっても自分の魅力を最大限に活かせる方法をまず考えましょう。ローランド・ベルガーはコンサルティングの業務になる為、学歴での差というよりは、実行力や行動力が一番に挙げられます。

その中に入る方々は、面接の際や、エントリーシートから自分のやりたいことや、自分の貢献できるのをアピールしている傾向があります。まずその部分を明確に、熱く伝えるのも企業にとっても信頼感が異なります。ここまでで紹介した、ローランド・ベルガーの選考情報を参考に対策を練りましょう。

ローランドベルガーの選考情報として学歴は4年制大学・院に在籍中の学生が対象

ローランド・ベルガーの選考情報について紹介しました。選考情報として学歴は、4年制大学や大学院に在籍しているのが条件となっています。しかし、ローランド・ベルガー側としては、この学歴ももちろん見ていますが、文系や理系を選定しているというよりは、個人の実行する能力や多様に対応出来る柔軟性を優先している傾向が強く見られます。

毎年の新卒採用人数も少ないうえに、倍率が高く人気の企業となっておりますが、この狭き新卒採用人数内に入る為には、ローランド・ベルガーに入社した後にできること、したい業務をしっかりと面接や筆記試験でアピールする必要が最優先事項です。

ローランド・ベルガー受けてみようと思う就活生は、今回紹介したローランド・ベルガー選の考情報を参考にして、自分の意思を明確にして臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント