2019年12月12日(木) 更新

ローランド・ベルガーの面接に受かるための対策と回答例

ローランド・ベルガーに受かる対策:面接の流れと内容

外資のコンサル会社として有名なローランド・ベルガー。そんなローランド・ベルガーに採用されるには、試験も難関ながらも面接も同じように難しいとされています。特に面接では、万全の対策を準備しておく必要があります。

過去の回答例を参考にしながら対策をまず練ります。どんな質問が来てどのように答えるかの回答例を一つ一つ準備しておきます。ローランドベルガーの業務を把握することはもちろんですが、自分の気持ちを出すのは忘れないようにしましょう。

ローランド・ベルガーの業務内容を把握し自身の考えも話せるよう対策する

面接当日は緊張する場面ですが、緊張から全く話せないということもよくあります。しかし、ローランド・ベルガーに受かる為には、素の自分を短い時間で見てもらう必要がありますので、気持ちを熱く伝えるのが必要です。

元気よくハキハキは基本ですが、その中で自身の目標や夢を語るのもポイントが高いです。

ローランドベルガーに受かる対策:面接で聞かれた質問例を参考にする

外資系として有名なローランド・ベルガーの面接では、どの企業でもあるように自己紹介をはじめとして、学生時代に学んだ事、学生時代に得たものを質問される場合があります。

これらの質問は、対策して準備するというよりは、自分の中で分かり易く相手に伝わるように、まとめておく必要があります。これは、いろいろな企業でも基本ですので回答例も見ながら対策案を考えておきましょう。

コンサルティングファームでの貢献について回答例を出しておく

ローランド・ベルガーの面接の特徴的な部分では、コンサルティングファームで何が出来るか、どんな事に貢献が出来るかなども重要なポイントになっています。また、個人的にケーススタディが提出されることでも有名です。

どの企業へ応募するときでも同じですが、自分の思いを回答例も交えながら伝えるのを最優先に考えておくことが必要です。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

ローランド・ベルガーに受かる対策:面接での質問と回答例①

【質問例】
大学在籍中に学んだ内容や、取得したスキルを教えてください。

【回答例】
学生時代は、経営学も選考しておりましたが、その中で苦戦したパソコン関連のスキルも取得しました。またコンサルタントにおける会社全体の流れの把握や、サポートしていく為のノウハウを学びました。

ローランド・ベルガーに受かる対策:面接での質問と回答例②

【質問例】
自分自身の10年後の未来像を聞かせてください。

【回答例】
新しく入社する方のサポートをしたり、社内では複数の企業をサポートしつつ、その企業の景気回復に関わっています。

以上のように、今の自分でコンサルティング業界を過ごせれば、今後どのように活躍していけるかを明確に話しましょう。現時点でも精一杯であるという印象はあまりよくありません。

ローランド・ベルガーに受かる対策:面接での質問と回答例③

【質問例】
コンサルティング業界でどのように活躍でき、どのようなところに貢献できますか?

【回答例】
コンサルティング業界は、学生の時の模擬コンサルと同じではありませんが、あの時の感動が忘れられません。模擬ではありますが、学部で1番の伸び率を出した経験を活かして、さまざまな企業に関わっていきたいと思います。対会社としてではなく、人として一緒に喜び合えることが出来るところが最大の貢献になると考えています。

以上のように貢献度においては、どのようなシーンで貢献度を与えられるかを話しましょう。またそれが自分にとってどのくらいの価値観があるのかをまとめてみましょう。基本的には、自分自身の思いを中心に実行してみたいと思うのを決めておくのがポイントです。

ローランド・ベルガーの面接ではコンサルでの貢献の仕方について質問されるので対策を

ローランド・ベルガーの面接に受かるための、対策と回答例を紹介します。ローランド・ベルガーの面接の対策の回答例としては、大学在籍中での学びや、その学びをどのような場面で使えるかという質問も多くあります。

自分のキャリアについて聞いてくる場合が多い為、学生時代の学びや、実績を対策案としてまとめておきましょう。また、10年後の未来像を答えれるようにしておく必要があります。これまでの回答例を参考にするなどローランド・ベルガーで自分がどの位置で、コンサルティング業界で活躍することが出来るのかを明確にしておきましょう。

厳しい面接でも有名ですが、その激戦を勝ち抜くための対策を万全にし、あらゆる角度からの質問に柔軟に対応出来る事が合格への道となります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

37913 view

おすすめの就活イベント