2020年06月25日(木) 更新

興和株式会社(KOWA)のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

興和株式会社(KOWA)に受かるための対策:エントリーシート(ES)の書き方に工夫

今回、興和株式会社のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートをの書き方で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛けた書き方をする事です。

また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設ける書き方も避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底した書き方でエントリーシートを仕上げるというところです。

多角的な企業だからこそ興味を持った点について明確に書く

興和株式会社は製薬会社であると同時に、商社機能や医薬品以外も取り扱う多角的な企業を展開しています。そのため、求める人材も多様です。興和株式会社のエントリーシートの特徴は、まさにここにあります。

大学における研究や卒業論文の内容に関する事もありますし、あなた自身の考えを聞く内容もあります。多角的な企業だからこそ、どのように興和株式会社を見ているのか、何を理由に興和株式会社を選んだのかは、非常に重要です。

興和株式会社(KOWA)に受かるための対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

興和株式会社のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

・就職活動中のあなた自身について、現在考えている事を記入して下さい。
・就職を控えたあなた自身について考えている事を書いてください。
・学校での研究や卒業論文のテーマと内容
・希望部門
・希望職種
・興和株式会社に入って頑張りたい事

興和株式会社(KOWA)に受かるための対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
就職活動中のあなた自身について、現在考えている事を記入して下さい。

【回答例】
わたしは、就職活動にあたり、いくつかの企業のインターンシップ、説明会に参加いたしました。そこで多くの社員の方々と接し、その働く様を目の当たりにし、意識が変わったように思います。

これまでもいくつかのアルバイトに従事し、働くことの面白さや、難しさを実感はしてきたつもりでした。アルバイトにおいて、わたしは、他の従業員の方々と協調し、課題や起こった問題に対処してきまた。自らの時給が上がった際の喜び、他の従業員の方々からの言葉。そういったものは、わたしの今の原動力であり、良い経験であったとも思います。

しかし、今、就職活動において、数多くの働いている方々を間のあたりにして感じたのは、自らがアルバイトを手段としてか見ていなかったという点です。当たり前ですが、大学を卒業すれば、ずっと働き続けるもの。ここ数カ月、見た方々にとって、働くことは手段であると同時に、目的でもあるということです。

興和株式会社(KOWA)に受かるための対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
興和に入って頑張りたい事

【回答例】
わたしが今、貴社に入社してがんばってみたいと思うのは、大きく三つあります。一つには、できる限り医療に近い現場で働き、その一助となれば、という点。二つ目には、関心を覚えたMRという職に、可能であれば取り組んでみたいという点。そして三つには、多岐に渡る事業を展開してらっしゃる貴社のような組織において、自らの可能性を広げていきたいという点です。

わたしは、大学では経済学部に身を置き、ずっと製薬業界や貴社のような業種とは無縁のものを学んできました。医療、精密機器に関する事は、就職活動を開始してようやく学んだ次第です。しかし、医療や医薬というのは、ニーズの絶える事のない業界でもあり、人の健康に関わる公共性の高い仕事でもあります。このような高い公共性と、社会の要請に応える業界に関わる事は、わたしの兼ねてからの願いでもありました。

ただ、文系のわたしにとってできる事は限られています。その際に、MRという職を知るにあたり、これであれば、自分でも挑戦できるのではないかと思うようになりました。未だ自分は、経験の乏しい身ではありますが、サークルやアルバイトの経験を経て、人に何かを伝えるという経験は積んできたつもりです。

さらに、貴社におかれましては、事業を多角的に行っており、医療や医薬に限らず、生活全般に関わる事業をされておられます。この点に非常に関心を覚え、できるなら様々な事業や職種を経験していきたいと考えています。

興和株式会社(KOWA)に受かるための対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
就職を控えたあなた自身について考えている事を書いてください。

【回答例】
わたしは、就職を控え、未だもって働くという事に不安を感じざるを得ない状況です。わたしは、大学での後半の数年間をゼミや研究に費やしてきました。アルバイトやサークルもある程度は経験してきましたが、自慢できるようなエピソードはありません。

当然、周囲の人間関係と協調し、取り組み解決していくということは経験してきました。けれども、重点は、研究や論文、発表といったことに置いてきました。このようなところで書くのは、誤りかも知れませんが、ほんの数カ月前までは、このような生活をもっと続けていければ、とも思っておりました。

ただ、ほんの軽い気持ちで始めた就職活動を開始して、考えが変わりました。当たり前の話ではありますが、すべての技術も理論も社会において実践されてこそなんだと、改めて思い知った次第です。あらゆる企業の現場、働く方々の様を拝見し、学んできた技術や理論が商品となって、社会に出ることのダイナミズムや面白さを垣間見たような気がしました。

しかしながら、これはあくまで、社会に出ていない自分の空想に過ぎない部分もあります。その現場での実務経験は、当たり前ながら、自分にはありません。この働くことのイメージを就職するまでに固めることができるかどうか。そういう不安を払拭できないでいるというのが、正直なわたしの考えです。

興和株式会社(KOWA)に受かるための対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問例】

当社を志望した理由

【回答例】
「私は貴社の「支えられている安心感によって、失敗を恐れず挑戦できる環境」という風土に魅力を感じ、志望しました。他の人の力を借りず、自分の力でまずやろうとする。できなかった時は、他の人がそっと手を差し伸べる。支えられている安心感でまたチャレンジする。自然にトライアンドエラーを繰り返すことができるので、個人が大きく成長できる環境だと思います。その結果が貴社がざまざまな製品を開発できた要因だと思います。そんな素敵な環境で、人々の役に立つ製品が開発できればと考えています。」

興和株式会社(KOWA)の事業は多種多様!エントリーシート(ES)は入社理由を明確にした書き方で

興和株式会社のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。興和株式会社は、様々な事業を展開するグループ企業です。多様な事業は、多様な働き方と人材を必要とするでしょう。

そのため、興和株式会社のエントリーシートの書き方で重要な事は、あなた自身をわかりやすく伝える事です。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えるのが大事です。

よっぽどの事がない限り、エントリーシートで大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えるのが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント