2020年06月29日(月) 更新

興和(KOWA)への志望動機の書き方と回答例

興和(KOWA)対策:受かる志望動機の作り方

興和の志望動機の書き方と例を紹介するにあたり、重要なポイントを述べます。興和に限らず、志望動機というものは、その企業を選んだ理由を書くものです。その書き方で重要なのは、特異さよりも、わかりやすさ。あなたが興和を選んだ必然性を順序立てて述べることが必要です。特に、興和は製薬業界でも特殊な顔を持っています。

興和を志望した理由について順序立てて述べる

MR志望の方、医薬品の研究開発志望の方、その他医療や精密機器に関わりたい方。多様な顔を持つ興和だからこそ、あなたがどう興和を捉え、なぜ選んだのかを述べることが必要です。特に、新卒採用では、何ができるかよりも、何を考えてどういう人物なのかを見られるものです。そこで志望動機は、単純な理由を示すのみならず、あなたの考え方や人柄を示すことになります。それでは、興和の志望動機の書き方の例を紹介しましょう。

興和(KOWA)対策:志望動機の回答例①

【回答例】
わたしが貴社を志望しましたのは、貴社の懐の深い事業展開に関心を覚えたためです。わたしは、この就職活動において、特定の業種や職種にとらわれることなく、様々な企業を調べ、足を運んでまいりました。これはひとえに、企業というのを、形式的な業種や分類で測りたくないと思ったからであります。そこに来て、貴社は商社でありながら、開発製造も行い、医療や医薬に関わりながら、その他の精密機器や繊維も扱うなど、様々な顔を持った企業です。この特色に関心を持ち、自らを成長できる場ではないかと思い、志望いたしました。

興和(KOWA)対策:志望動機の回答例②

【回答例】
わたしは、製薬業界を中心に就職活動をしてまいりました。それはひとえに、文系で特段スキルのないわたしが専門性を持った社会人となるには、専門性ある営業職を目指すべきではないかと考えたためです。そして、貴社におかれましては、製薬に関わりながらも、その他の事業を展開し、生活全般に関わる商社であり、メーカーでもあります。商品に関する開発製造も行ってらっしゃる商社というのは、最終消費者やお客様の声を、商品に反映させやすいという点を持っていると思います。また、取り扱い商材も広く、貴社の可能性がこれからも続くように感じられます。これらの点から、貴社を応募いたしました。

興和(KOWA)対策:志望動機の回答例③

【回答例】
わたしが貴社を志望した理由は、大きく三つあります。第一に、研究開発機能を持った商社と言う点です。そして、次に、多岐に渡る商材を扱ってらっしゃる点。そして、第三に、他人の手を借りずに自分の力でやろうとする社風であります。わたしは永らく、この就職活動で自らの研究に近いところを、という観点で企業を探してまいりました。しかし、貴社のような商社機能を兼ね備えた企業の方が、実際の現場での声を商品に反映しやすいのではないかと思うようになりました。また、貴社のような多角的な事業展開は、網の目のようにニーズ、シーズが結びつきやすいとも思います。これは、貴社の可能性そのものであり、大いに関心を持った点です。最後に、社風です。採用情報、説明会などにおける企業の方々の声は、貴社の独立独歩の精神を体現するもののようにも見えました。以上、これらの点から、貴社を志望した次第であります。

興和(KOWA)対策:志望動機の回答例④

【回答例】
薬、商社、光学レンズなど幅広い業界に参入している貴社に興味を持ち志望させていただきました。幅広い業界の中でもインドに参入しているインフラ事業です。私は大学2年生時に東南アジアで1年間インターンをしており、インフラの整っていないことに驚愕したことを覚えています。貴社ではインドのインフラをサポートするということで私もインフラが整っていない国のサポートをしたいと思っております。将来的にはインドから発展し、東南アジア全般にのインフラ整備のサポートをしたいと考えております。

興和(KOWA)は多角的な企業だからこそ志望動機について具体的に順序立てて書く

以上が、興和への志望動機の書き方とその例です。興和に限らず、志望動機は、例に漏れず質問されるものです。それは、通過儀礼的なものではありません。なぜ選んだかを聞くのみならず、何を考えているのか、どのような人物なのかを示す材料になります。そこで必要なのは、相手にきちんと伝えることです。特異さ、優秀さを誇示するのではなく、自分が考えていることを正確に伝えることこそが、志望動機の書き方では必要になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント